フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月26日 (木)

はじめてのミシン

Photo_2ミシンカタカタミシンカタカタ。

実際はウィーンカチャカチャカチャ。。。

すみれに手作りの楽しさを味わってもらおうとミシンデビューさせました。

春休みに入って自由時間がたっぷりあるすみれ。

毎日なんやかんや課題を与えてやらせてます。料理に家事手伝いに水やり、ドリルや書道ピアノ、お片付けなど。そろそろネタがつきますが。

今日はお裁縫。

生地選びから型紙、裁断、縫製と一連の順序をレクチャー。

緊張しながら真剣な表情。

Photo_3簡単なバッグができました。

持ち手はサスペンダーみたいに挟むだけのもの。

Photo_4もちろん裏地つき。

ほんまはこっちが表のつもりだったのですが、裏地に選んだバンビ柄が気に入っちゃってそっちが表にしたいと言い出したすみれ。。

Photo_5こうがいいんだと。

お好きなようにしてください。

2015年3月25日 (水)

春ワンピ

Photo_2

すみれの春物、ちょこちょこチェックしてます。

子供服は大人服より選ぶの楽しいです。

特にこんなツボなチョウチョ柄をみつけたときってウキウキします。

Photo_3

ワンピ、ワンピ、ワンピースheart04

ボーダーのは近頃よく見かけるドッキングワンピ。

花模様の綿レーススカートがふんわりかわいいです。

ただ、ドッキング系の服って洗濯したら最後までウエストの重なった部分がなかなか乾きませんのが玉に瑕。。

チョウチョと小花柄のは安カワ子供服のバースデイにてゲット品です。

パステルオレンジのヘアバンドribbonも春らしくって。

小花の方はsale品で驚きのサンパチでした!

    デザインokサイズ110ok¥380ok、買いでしょう。confident

お店を出たらチョウチョの風船すみれがもらってました。

2015年3月24日 (火)

すみれ宙を舞う

Photo買い物スポットのマンネリ化を打破しようと行ったことのない

ショッピングモールに向かいました。

アリオ八尾へ。

吹き抜けの広場でジャンプゾーンというヨーロッパ生まれの遊具の体験イベントやってました。

怖いもの知らずのすみれは早速列に並びました。一回千円coldsweats02

Photo_23階の高さまで飛んでいってますschool

キャハハハ、笑いが止まらないすみれ。

しばらく(千円分)ボヨンボヨン上下に跳ねてました。

バンジージャンプの逆バージョンですね。

高くって気持ちよかったーですって。母は高所恐怖症なんで絶対無理だわ。wobbly

2015年3月19日 (木)

大相撲観戦

Photo大相撲三月場所7日目

大阪難波府立体育館にお相撲見に行ってきました。

すみれ 初めてです。私は15年くらい前、若貴小錦時代に来たことあります。

相撲女子の私の母を誘って2度目です。

テレビと違って生だとぶつかり合う音や息づかいの臨場感が半端ないです。

それにどよめいたり興奮したり相撲観戦してる時間って何もかも忘れて集中する感じ。

荒れる春場所typhoon

人気力士の休場が相次ぎ土俵は荒れ模様。

Photo_14

Photo_2昼頃到着。

正面升席中段あたり。

土俵がよ~く見えます。eye

母が持ってきたオペラグラスは要らないくらい。

高島屋でちょっといいお弁当を買ってきました。

大阪寿司に籠に入ったちらし寿司。

Photo_3

ばあばのお寿司美味しそう~。

ねぇすみれ食べたーい。

どれ欲しい?

Photo_4芝居見物みたいにまわりのお客さんもみなお重であったり松花堂幕ノ内など、普段と違ってちょいと高めのお弁当選びたくなっちゃいますね。

Photo_6

Photo_7取り組みの合間や休憩時間は場内を探検。

Photo_8念願の通りすがりの力士との記念撮影成功!

土佐豊関ありがとうございました。これからずっと応援しますよー。

Photo_9満員御礼下がりました。

Photo_10強すぎる横綱

まじめで稽古稽古、怪我しない体

白鵬の肉体美は他にはない輝きがありましたshine

Photo_11

Photo_12郷土力士の取り組みはものすごい盛り上がり。

優勝決定戦のように拍手喝采scissors

●逸ノ城―豪栄道○

Photo_13売店でお土産買いました。

キティちゃんはどこでもいます。

月曜日幼稚園にこのハンカチ喜んで持って行きはりました。

先生に興奮して報告したみたいです。

おすもうさん、すごかったーhappy02

2015年3月17日 (火)

四苦八苦ハンドメイド

Photo_2

新しい車が我が家にやって来たhouservcardash

細かい話ですが、前の車には後ろにティッシュケースが置けたので必要なかったけど、この度は置き場がない。

吊るせるタイプのティッシュボックスカバーが欲しいところ。

カーショップで見てみたりしたらいいお値段するしいいのがない。キャラもんはやだ。

テッシュボックスカバー うちにある市販の物を広げてみると自分にもできそうな気がしたので材料用意して作ってみました。

作業hairsalonpencilしているうちに気が付きました。

これ、難しい。。。

バイアステープと側面の2枚布を合わせて立体にしていく縫いにくさ。

しつけしたらまだましだったかもですが、それも面倒で。。coldsweats01

ミシン難易度★★★★

簡単そうに思えてそうでない。単純そうで複雑な手順でした。

一筆書きのように一気にバイアステープで形作りながら縁取っていきます。

何度か縫い直ししながらなんとか仕上げました。

4時間かかってた。。。ハンドメイドで過去最高に疲れたsweat01。。

Photo_2

このaquarius壺のような立体ステッチに四苦八苦。。

Photo_3

コロニアルチェックというブランドの端切れパックがずっと眠っていました。

お気に入りの4枚の生地をはぎ合わせましたheart04

オレンジ色の車だからそれ系にしたかった。

upwardleft画像のミシンの上糸黄色の糸巻きみてください。

もうすぐなくなるでしょ。ギリギリ足りてこれまたヤバかったです。

苦労しましたが描いた通りの出来栄え!に創作の喜びがじわじわ沸きます。up

ティッシュボックスカバーには厚地とツイルの縁取りテープが最適でした。

吊り下げても型崩れしないし縁取りの黄色がいいアクセント。

縞の太テープにはマジックテープつけて取り外し。

Photo_4ティッシュと同時によく使うウェットティッシュを裏にポケット付けて

スタンバイさせました。コレ便利です。

すみれが車でおやつを食べるから必需品。

Photo

早速車の助手席のヘッドに引っ掛けて。

縦にぶら下げるようにしてるのもポイント。前の席からもくるっと向けてティッシュが取りやすい。

車と同じ色のゴミ箱もダイソーでみつけて

車中倒れないように重りdollarをいれてセット。good

こういうのが欲しいが実現できるのがハンドメイドのいい所。

でもティッシュボックスカバーはもう二度と作らないでしょう。bleah

2015年3月10日 (火)

ポケットマルシェ

Pokepoke日曜日、すみれのリクエストでけいはんな公園へ行ったらちょうどフリーマーケットやってました~。heart04

ポケットマルシェでみつけたもの。

家族それぞれが選んだ革細工のキーホルダー。

すみれはピンクピンク。私はピンクイエロー。

鈴がついてて万一落としたとき音が鳴るのが好都合。自転車bicycleの鍵key用にと思ったのですが、もったいなくってまだつけてませーん。

Pokepoke2あと、今回の掘り出し物。

星の王子様を密かに信愛してる私。

ブローチなどの材料屋さんでさりげに置いてありました。

バッタもんかもしれないけどイイっしょ。¥200flair

星の王子様グッズコレクションに加わりました。

2015年3月 5日 (木)

雪遊び

Photo_2

Photo_3お天気よく三寒四温の温の土曜日。

絶好の雪遊び日和です。

六甲山スノーパークに行ってきました。

 

Photo_5

Photo_6気分はハイジ?

雪ぞりの楽しさにハマったすみれ。

何度も何度も滑ってましたsnowboard

Photo_7雪だるまつくろーnotes

Photo_8おとぼけ顔snow

Photo_9

Photo_10周りでやってる人見て欲しがったすみれ。。雪玉製造機を現地で購入。

でも、、、

Photo_12雪投げは禁止でーすcoldsweats01

雪遊びゾーンは人でいっぱいだったんで、他人に当たったりで迷惑かけるからでしょうね。

気軽に雪合戦はできません。sweat02

Photo_13雪の上で天使を描くshine

Photo_14手押し車がマイブーム。

Photo_15雪山で宝探しのイベントがありました。

100個埋まってるお宝掘り当てようと意気揚々!

Photo_17あった!

ココホレワンワンdog

Photo_183個ゲットーsign03

あまりの参加人数の多さと競争する不安から最初はやりたくないって言ってたすみれ。

でも、始まるとすごい勢いで掘りまくってました。

Photo_16いじわる顔のキャラとcamera

帰りに三田のアウトレットまわってショッピング。

どっぷり遊んだ楽しい一日でした。

リカも大好き さがほのか

Photo

どれでも¥298(あまおう以外coldsweats01

いろんな苺ブランドあったけど思わず選んでしまいましたcakevirgo

リカちゃん効果。