フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

九谷焼の大皿

Photo我が家の食卓に上る頻度最多を更新中の使いやすい器。

九谷焼の直径30センチ位の大皿です。

うちは大皿に盛りつけて取り分けるスタイルが主。

ドッカとおかずを盛るのにちょうどいい。

からあげ、餃子、炒飯、炒めもの、素麺、パスタ、和風洋風オールマイティgood

ダイナミックな絵柄のチョウチョは私がリクエストして描いてもらいました。

私が惚れ込んだ作家さんとは。。。

                                                           

                                                        

Photo_2ハイ、

すみれさんです。

51は体験工房の整理番号。coldsweats01

昨年秋に能登半島~金沢旅行した際に、九谷焼陶芸村という伝統工芸を体験できる施設に行ってきました。

絵付けにチャレンジ。

Photo_3九谷焼といえば極彩色のカラフル絵付けですよね。

自称絵付け作家5歳、真剣です。

Photo_4すみれの絵をお皿に残したくって、存分に大皿キャンバスに描いてもらいました。

絵付け体験てだいたいマグカップや小皿が定番なんですが、大皿をチョイスできる工房を探したらこちらがヒットしました。

見栄えがするし、前述の通り我が家では大皿よく登場するのでrestaurant

Photo_5能登の海wave

まれで今注目の観光地ですよね。

晩秋に行った旅行記、ブログアップしてなかったんで時々整理しながら載っけていきます。

2015年6月19日 (金)

サントリービール工場見学とタケノコ掘り

Photo_2少し前の春の出来事。

タケノコ掘りに行くついでにサントリー大山崎ビール工場へ工場見学へ行ってきました。

マッサンで注目を集めた鴨居商店ことサントリー。ほんとは山崎ウィスキー工場見学に行きたかったんですが現在も予約いっぱい。

で、近くのビール工場にしたわけ。

Photo_3ポットスチールじゃないけど、ビール工場見学も有意義でおもしろかったです。

完全予約制でお姉さんが丁寧に説明してくださいます。

Photo_4すみれも工場見学大好き。

ビールはお酒なんでよくわからんけど、生産工場の仕組みを知るのはおもしろい。

Photo_5見学者お楽しみの試飲タイムbeer

すみれはなっちゃんとおやつもらえてご機嫌。おかわりしてたhappy01

私がぐびぐび飲んで堪能しました。なめらかな泡が美味しかった。普段飲まないから2杯でほろ酔いbeer。。

Photo_6この日のメインイベント。

夫の会社の人ときたタケノコ山。

かぐや姫がでてきそうな竹藪で、ちょっと顔を出してるタケノコを掘り掘り。

すみれはじめての体験です。

Photo_7近所の人へのおみやげも含めて4本とって帰りました~。

Photo_8それから一週間はたけのこ尽くしなメニューが続きましたとさ。

筍ご飯2回、青椒肉絲、筍と鶏肉のたいたん、筍とわかめの味噌汁。。。うまいうまい食べ切り完食~delicious

2015年6月12日 (金)

シナボン

Photoシナボンって懐かしくないですか?

もうすでにブームは過ぎ去ってますが、現在は東京と埼玉にお店があるだけになってるようです。ある意味貴重。

あの甘~いシナモンロールを知った衝撃。

新婚旅行のハワイのCINABONまで行ってお店の前で食べた記憶。

ミニシナボンなんてまだなくって、でっかいのを旦那と分けて食らいついたなぁ。

私の中の再ブームはかもめ食堂に出てきたシナモンロール。

今でも時々パン屋さんに置いてるところありますね。

りんくうアウトレットにもお店が入って、この前行ったらそういえばもうなくなってた。

                                                           

ミニでもこってり。

年に一度くらいなら食べたくなるけど、そうしょっちゅうは、、、。

夫が東京土産に買ってきてくれました。やっぱりあまーい、ドロッドロ。ストレートの紅茶がとっても合う。cafe

2015年6月 3日 (水)

お財布

くたびれてた私の財布coldsweats01

やっと気に入ったものをみつけたので新調しましたpresent

夫よ、お誕生日プレゼントありがとう。

私のお古はすみれが欲しいと。

ままごとに使うそうです。coldsweats01

                                 

ケイトスペードspade

heart

ジャガード織の布なのでとりあえず汚れ防止に防水スプレーシューッとしときました。

新しいお財布おろすのってなんかウキウキしますね。

Photo

 

しかし、カード類って多いですよね。

子供関係のも増えてくからお財布はパンパンになります。

最近はポイントカードも作らないように増やさないように心掛けてるんですけど厳選してもカード入れはいっぱいでファスナーが若干閉めづらい。。。

メーカーさんはお金やカードをすべて入れた状態で少しゆとりをもたせて閉まるよう設計してもらいたいものですmoneybag

別にカードケースも持つことにしましたが、以前もそうしてた時期あるんですが、どうしてもちょっとそこまでの買い物には小さなトートに財布だけでいくので忘れちゃうんですよね。

できるだけ財布に頻度の高いカードだけ入れて、めったに使わないのはカードケースに入れました。きっとまた使いたい時に限って忘れそうだけどbleah