フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« サントリービール工場見学とタケノコ掘り | メイン | じゃがいも畑 »

2015年6月26日 (金)

九谷焼の大皿

Photo我が家の食卓に上る頻度最多を更新中の使いやすい器。

九谷焼の直径30センチ位の大皿です。

うちは大皿に盛りつけて取り分けるスタイルが主。

ドッカとおかずを盛るのにちょうどいい。

からあげ、餃子、炒飯、炒めもの、素麺、パスタ、和風洋風オールマイティgood

ダイナミックな絵柄のチョウチョは私がリクエストして描いてもらいました。

私が惚れ込んだ作家さんとは。。。

                                                           

                                                        

Photo_2ハイ、

すみれさんです。

51は体験工房の整理番号。coldsweats01

昨年秋に能登半島~金沢旅行した際に、九谷焼陶芸村という伝統工芸を体験できる施設に行ってきました。

絵付けにチャレンジ。

Photo_3九谷焼といえば極彩色のカラフル絵付けですよね。

自称絵付け作家5歳、真剣です。

Photo_4すみれの絵をお皿に残したくって、存分に大皿キャンバスに描いてもらいました。

絵付け体験てだいたいマグカップや小皿が定番なんですが、大皿をチョイスできる工房を探したらこちらがヒットしました。

見栄えがするし、前述の通り我が家では大皿よく登場するのでrestaurant

Photo_5能登の海wave

まれで今注目の観光地ですよね。

晩秋に行った旅行記、ブログアップしてなかったんで時々整理しながら載っけていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352955/33453075

九谷焼の大皿を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿