フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 九谷焼の大皿 | メイン | 初フライングタイガー »

2015年7月 1日 (水)

じゃがいも畑

Photo只今じゃがいも収穫期。

梅雨の晴れ間にさくっとじゃがいも掘り。

我が家のお気に入りの品種はキタアカリ。

ダントツ甘くてほくほく美味しいです。

Photo_2蚊にさされないようにと昼寝起きなんで肌寒さで重装備してるすみれ。

蚊の被害はほっぺた一か所だけでした。coldsweats01

バケツ山盛り一杯!

でもちゃんと盛り土したのに結構日に当たり緑になってるじゃががあって残念。

Photo_3ゴロゴロ程よいサイズ。

一日干して乾燥させて保存。

でもやっぱり早めに消化していかないと腐っていくのでハイペースで毎日じゃがいも料理。

Photo_4ジャガイモ苗に必ず小芋が数個ついてきます。

小芋だけ使った煮っころがし。箸休めに。

今日は素揚げにしましょ。

200円ほどの種芋で何倍ものじゃがいもがとれます。

この日の副菜は自家製祭り。

きゅうりにトマト、薬味のシソも。

自家菜園のライバルは害虫害鳥なんであいつらより先手をうって早めの収穫がポイントです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352955/33458837

じゃがいも畑を参照しているブログ:

コメント

豊作でしたね〜すみれちゃんも楽しそう!!

minaさんへ

このころは肌寒かったりしたのに今では猛暑続きですねsweat01
冷夏と予想されてたのにやっぱり今年の夏も例年通りかな。
暑さでじゃがいもの持ちも悪そうなので、早く消化するためにご近所やママ友さんに配っておすそ分けしたら喜んでもらいました~。

コメントを投稿