フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

高尾山 Feed

2012年12月 5日 (水)

はじめての高尾山

Takao

一日平均7千人が訪れるというお手軽登山のメッカ

高尾山。

錦秋ハイクを同じ目的とする人々がどっと押し寄せた11月中旬の週末のこと。

この秋マックスの人出だったらしい。

すでに高尾山口駅から大名行列ぞろぞろ。

ケーブルカーに乗るのに30分待ちを初めとしてトイレに茶店、お蕎麦屋さん、すべて待って待っての行列忍耐の一日となりましたcoldsweats01

Takao13

 

この日の紅葉はピークのまだまだ手前といったところ。

緑の木々の中で時折赤や黄に染まった紅葉をみつけると嬉しくなるねscissors

高尾山には薬王院、巨大杉などパワースポットをいくつも通過します。

お寺なのに鳥居があるのは神仏習合の江戸時代までの名残。

 

 

 

 

Takao6_7                                                             

 

山頂!

富士山fujiが綺麗に見えました。

爽快な気分ですが、周りはお祭りのように人だらけ~。

 

 

Takao3

 

 

山頂の大混雑を通過して少し脇道にそれると

やっと人けが少なくなって唯一自分のペースで歩けた道のりでした。

びおら家の目的地、もみじ台の細田屋で休憩。                                                               

 

 

 

 

 

Takao4                                   

名物なめこ汁。

長らく待ってやっと順番がきました。

でっかいなめこと三つ葉が疲れた体を癒すかな。

持ち込みokなのでおにぎりを。

 

 

Takao5_2駅前でおにぎりと一緒に買った天狗ちゃんのフルーツパン。

ドライフルーツがたくさん入っててこのパンとっても美味でしたapplecherry

Takao11                                 

 

 

もみじ台にて。

紅葉真っ盛りだと紅葉のトンネルになりすごい光景なんだろうな。

 

 

Takao7                                                            

 

 

帰りは吊り橋を通るコース。

たくさんの人がつらなって渡るのですごく揺れてました。

 

 

 

Takao10天狗焼を頬張る。

この名物を手に入れるのに40分並びました。。。

帰りのケーブルカー待ってる間をフル使いました。

やっとこさ買えて、あつあつを。

愛嬌あるてんぐさんやね。

並んだだけあってカリカリの中もっちりうまし。黒豆餡ですdelicious

 

 

 

 

Takao8                                   

 

下山しました。

麓のお蕎麦屋さんで早めの夕食を。

4時過ぎなのに延々混んでるんすわsweat02

 

 

 

 

Takao9                                 

 

とろろ蕎麦。

実にうまかったです。

すみれは、テーブル空くのを待ってる間にご就寝。。。sleepy

座敷で親だけお蕎麦を食べたんですが、帰りの電車の中で起きたすみれは、お蕎麦は?と順番待ちしていたことを思い出しました。

食べたかったのに~!と怒ってしまいました。

新宿の乗り換え時に、立ち食い蕎麦屋さんでざるそば食べて納得しはりました。ゴメンネdelicious

 

 

Takao12思い出の品。

土産もんハンターの私ですが、覗く気力がありませんでしたgawk

夫とすみれが細田屋さんで山バッチを購入したのが唯一です。

今度行くことがあれば、平日に来たいです。

魅力ある観光地間違いなしですが、あまりに愉しむ余地がなかった高尾山ハイクでした。。