フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

日記・その他 Feed

2009年6月19日 (金)

とりあえずボックス

毎日私はひたすら片付ける。

毎日夫は置いていく、いろんなものを。。。無造作にテーブルに。

                                                                   

Photo ムムムッthink、で、私が用意したのはこの大きめのかごBOX。

姉の旦那もそうなんで、聞いてみたら、旦那専用のもの入れ箱と子供専用の箱をおいててそれに自身でポンポン入れるようにしてるそう。

そして、あれどこいったかなぁと言ってきたら箱の中じゃないって一言答えるんだそう。

うちもそうしてみよ。

あちこちに収納するのはできなくても、これ一つの箱に入れるくらいはできるだろう。

うん?できるのかwobbly

まだ何も入ってない。写ってないところにたんとある夫の書類の山をまずどうにか整理してもらわないと。

                                                                

                                                            

Photo_2 お財布や携帯、定期など毎日の必要品はこのかごへdownwardright入れて欲しいけどなぜかカゴの周りに散らばってるのcatface

ず~っと言い続けるべきでしょうか。

私の切なる悩みですcrying

2009年3月 3日 (火)

だんだんに思う

NHK朝の連続テレビ小説『だんだん』tv

母親が島根の出雲出身なんで観てますねぇ。

もちろんストーリーもなんだかわかりやすくておもしろい。

ただ、最初から母とよくドラマにツッコんでるんですが、イマドキの若い子があんな方言を使わないってことです。年寄りの言葉やなって母も苦笑い。

まぁ関西弁のドラマだってそうですが、方言の使い方ってテレビを通すとオーバーになってしまいがちですよね。

田舎の叔母がだんだん、だんだんと言ってお礼を言ってたのが板についてて自然でした。

そもそもだんだんは繰り返して言うもんだそう。

ありがとうという言葉からかけ離れてたので、意味を知って変わってるなぁと子供の頃思ってました。

他にもちょんぼし(少し)とかばんじまして(こんばんは)、おべくらかいた(おどろいた)などなど、関西弁とは全く異なる言語に興味津々の幼き私でした。

ドラマをみてて京都でもだんだんと言ってしまう主人公たちはありえないなぁ。

最近気になって仕方がないのが、何をやっても不器用で垢抜けないコウタが呉服屋に奉公してるのにまったく方言を貫いて京都弁の主人たちと話してる場面。

教えてごしなさい、そげなこと、そげそげ。。。

ほんま苦笑いです。

もっと緩和して普通の言い回しでいいのにねぇ。

出雲の人はもっと苦笑いでしょうねcoldsweats01

といいつつストーリーの行方は毎日楽しみにしてる朝ドラファンの私です。

2009年2月 4日 (水)

節分フルコース

Photo 2月3日、節分。

近頃、スーパーの特売デーは、夫に会社帰りにおつかいしてきてもらってますpouch

節分の巻寿司もお願い。

風習というものはなんかやらないと落ち着かないもんです。

一方でこんな日は、おかずを考えなくてもいいのが楽だなぁと思ってます。

節分フルコース。

いわしの干物fish、しじみ汁、巻寿司にお豆。

Photo_2 ひいらぎに鬼のお面。

無言にて東北東に私に背を向けて太巻き1本食べるの、夫はあっという間。

私はもぐもぐもごもご、夫の大きな背中を眺めながらなかなか丸かぶり終了できずでしたが美味しかったです。

願い事しながら食べたかぁ?と夫が言ってるのを聞いて

あわてて最後の一口のときに心で念じました。

無事に健康に産まれますように。

2009年1月28日 (水)

韓国土産

Photo 韓国のりふりかけにチマチョボリ雰囲気の巾着に

ベビーソックスをお土産にいただきました~。

3つがショッキングピンクでお揃いなのが異国情緒あふれてますねribbon

ソックスはこの色に合わせるのが難しそうだけど、グリーンとかネイビーのお洋服にしたらおしゃれさんになりそうね。

赤ちゃんへと初めてもらったギフトですpresent

2009年1月 5日 (月)

干支の縁起物

Photo

                       

身も心も健やかなマタニティ安定期に年末&お正月があたってほんと幸運でしたnotes

おかげさまでおせちも例年通り手作りできましたし、食欲も旺盛に戻っておいしくいただけましたdelicious

両家でのごちそうも存分に舌鼓をうてたよろこび。

もしつわりの時期だったらと思うとぞっとします。

安定期到来のグッドタイミングとなんのトラブルなくポコポコ動いてる赤ちゃんに感謝です。

                                                         

Photo_2

外出も多くなる年末年始ですが、これも食欲と同じくしんどくなることなく楽しめました。

さすがに初詣は三が日を避けて、

昨日の午前中に春日大社に行ってきました。

並ぶことなく人を掻き分けることなく滞りなくよいお参りができてすがすがしい気持ちです。

おみくじは夫婦ともに大吉。

昨年の子年から購入し始めた干支の一刀彫taurus

春日大社に奉納されてる一刀彫の表情はどの干支もとぼけ顔でカワイイ。

十二支集めたら壮観だろうな。

taurusグッズでこれも収集癖をくすぐる期間限定品、キュービーマヨネーズプレミアム瓶。

毎年増えてくコレクションが愉しみな縁起物であります。

2009年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

Photo

                        みなさま、お正月をいかがお過ごしですかfuji

我が家はおこたでスポーツ観戦soccer

お笑いtv三昧してます。

いいですねぇ、

おせちつついてお赤飯食べて

ゆるりと過ごすのん。

このだらだら感がシアワセですぅ。

                                                          

みなさまにとっても健康でよい年になりますように!

今年もコボレダネサイタよろしくお願いします。

ベビちゃん誕生をどうか見守りくださいませsnow

2008年12月18日 (木)

年賀状

Photo 来年の年賀状の切手部分のイラスト。

ふ~ん、牛車のなのに牛が描かれてないのねぇ、なんかもの足りんなぁと

ふと思ったら、ちゃんと下のほうに牛車の前方がありました。

つながるデザインがこだわりなのね。へぇ~。

                                                        

                                                          

Photo_2 年賀状作成終わりましたpostoffice

今までにない早い時期の仕上がりです。

いつもクリスマスを過ぎたあたりから始めて、

プリンターのインクが不足して買いに走ったりバタバタsweat01するのですが

そうならないために今年は優等生しました。

単に今の私の体ではアクティブに外出できないので

休日も家で待機が多いので、そいで夫とpcそれならやっかーってことになりましたpencil

キャンプで訪ねた蒜山高原の写真の中で、賀状に使える干支のええショットがありました。

年末は心置きなくだらだらする予定です。

taurustaurustaurustaurustaurus

年賀状。

同年代の友人から届くおこちゃん写真年賀は今まで私には眩しすぎました。

どうしても斜め見になってたかもしれませんcatface

元旦から心がキューんと痛くなる毎年の一瞬。

                                                                                                                                   

                                                         

状況変われば心境も楽になる。

自分って勝手な性分だなぁと思いました。

2008年12月13日 (土)

世知辛い世の中ですな。

sadついてないなぁ、というより世の中こんなもんなのかなぁ。。。

今日、イオンで買い物をして家に戻ったんです。

お昼ごはんを食べてゆっくり寛ごうと買ってきた本を読もうと包みを探しました。

荷物は夫が持っててくれたので聞くと、あっ忘れてきた!!

えっなんで?あぁカートの手すりに引っ掛けてたなぁと思い出した。

食料品を買い込んで荷物が多かったんで一旦夫が車まで積み込みに行ってくれたんだ。

そのときにカートに置き去りにされた私のお買い物包み。

そんなかには、プレモと手芸店で買ったかわいい布地や材料が入っていた。

夫は慌ててもう一度イオンに向かってくれた。きっと忘れ物に気づかれた方がサービスセンターに届けてくれてるだろうと。。。

なかった。1時間も経っていなかったが、届いてないし辺りのゴミ箱にもなかった。。

妊婦雑誌とベビー用手芸品。普通ならみつけても必要でないもの。

普通なら、普通の感覚なら、ファミリーの誰かが手に取ればカート置き場の目の前がサービスセンター。これ、忘れ物ですといって置いてってくれませんかねぇ。

自分たちの不注意が原因ですが、もうがっかりの私たち二人shock

もうこれからは荷物をカートのフックに引っ掛けませんわ。

心に隙間風が吹きました。世間は厳しい甘くない。

良心の持ち方って人によって違うんだなぁ。

人のものを持って帰っちゃった人はそんなこと平気なんだろうな、きっと。

でも、心のどこかでまだ後日見つかるんじゃないかと少しだけ思ってる。

年の瀬、不景気のあおり、災難にはみなさまもお気をつけくださいませ。

2008年12月 5日 (金)

安心マスク

Photo_2  雨がザーザーrain。時折雷も、風も強い。

庭の真っ赤に色づいたもみじがハラハラ舞ってますmaple

今日でほとんど散っちゃいますね。

今年も紅葉ありがとう。

この雨があがったら急激に冷え込むようですね。

それも1月中旬級の冬将軍らしいですsnow

徐々に冬になって欲しいですね。近年異常気象だから仕方ないのかな。

この気温の変化についていけなくなると風邪ひいちゃうんですよね。

Photo_3 実は私、すでに一週間ほど前から軽度の風邪引き済みです。。。

気をつけてたんですが、夫の菌をもらってしまいました。

昨年は加湿器のおかげか風邪知らずだったんですけどねぇ。

ひどくならないように睡眠を十分にとりマスク生活で過ごしたら、風邪をこじらすことなく熱も咳も通過せずに初期でストップpaper、快方終焉に。

マスクの力というか効果ってすごいですね。

まずのどが楽になりますね。湿度が大事みたいです。

もっとしっかりした超立体型のマスクが効果あるんでしょうが、どうも紙の臭いが気になるんです。消臭してますって書いてあるけど私に言わせるとまだ臭い。。

効能は劣るもののお徳用マスクのこのタイプが快適です。

常備してマスクをする習慣がついてるこの頃。

今後の予防の為にも人ごみでは必須です。でもマスク姿ってカッコ悪いんだよなぁ。

冬のおしゃれが台無しですbearing

2008年11月18日 (火)

芸術の秋のおすそわけ

Photo_2

大学時代のお友達って趣味嗜好が似ている者が集まったと感じてます。

穏やかな性格、物の感じ方考え方が同じむじなな仲間たち。

今でも繋がってる仲良し友人4人組。

大事な一生モノの存在です。

みんな人生それぞれで離れて暮らしてるのでなかなか逢えませんが、それぞれの筆まめな友人からは便りが時折届きますloveletter

ちゃんと手紙を書ける女性たちshine。品があるなぁといつも感心しています。

と思いつつ自分はといえば、ダメダメな筆不精pencil

メールでお返事するというぐうたらさです。手紙は嬉しくて感動しながら相手の近況をまじまじと拝読してるんですけどねぇ。自分が続かない。

秋のある日、続けて二人からアート展のレポートが届きました。

よく大学時代から興味のある展覧会覗いたねぇ。ほんとに好きだからみんな今も芸術鑑賞は日常のこと。足繁く運んで鑑賞の感想を書いてくれている。

時には私はおすすめ情報を参考に同じ展覧会を観にいくこともある。

芸術は秋を問わずコンスタントにさらりと堪能している彼女たちは格好いいと思う。