フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

映画 Feed

2009年9月25日 (金)

『プール』の豆皿

Photo 観に行けないかわりに、グッズで我慢。

子育て奮闘中につき映画鑑賞は諦めて、HPを覗いて映画『プール』をチェック!

タイのチェンマイで撮影かぁ、画像や音楽だけでストーリーが浮かんでくるよー。

いいねぇ、やっぱり小林聡美ワールド全開で。

PascoのCMもかもめ食堂からプール編になってますね。

期間限定ショップが東京に出店されてて、関連グッズが販売されてるらしい。

いいなぁ、東京は。ってひがんでても仕方がないので、公開初日に近所のワーナーマイカルを覗いてみた。

置いてる置いてる!

ワンコーナーにグッズがいっぱい並んでました。

おぉあったー、豆皿はあの白山陶器で作ってるのよねぇ~。

買いだわ、これはhappy02

聡ちゃん映画と白山のコラボ、私の趣味をズバッと突いてるわんlovelygood

しかしながら、飾るのか使うのかどうしよーかなwink

2008年7月22日 (火)

チェブラーシカの音楽

Photo_10 映画を観る前にサントラ買ってしまいました。

絶対かわいい音楽だろうとふんでnotes

映画で聴いてからと思ったのですが、パンフレット関連商品を買い求める人がレジに殺到して長蛇列。映画が終わってまた並ぶのがおっくうだったので思わずパンフと一緒に求めちゃいました。

でも、でも。。。、名曲が2曲入ってるんですが、(誕生日のうたと青い列車)リミックスバージョンとかいって曲調をかえて何度も聴かせるのは、どうかと思った。

現代風のアレンジがなんか気に入りませんでした。とことん、ロシア音楽でいてほしかった。

シンセサイザーで変にいらわんといて~thinkって感じでした。

『チェブラーシカ』の福袋

Photo 映画『チェブラーシカ』がテアトル梅田で封切られました。

実はチェブラーシカのお話は見たことがなくって、単純に愛くるしいという理由でマトリョーシカ持ってました。

だから原作の動くチェブをみれるちょうどいい機会。

夫に前売り買っといてもらって、しかも一枚はおまけのチェブのキーカバー付の限定チケットをゲット。これがまた予想以上におまけの域を越えたかわいい丁寧な出来栄えのキーカバー

さて、おまけはもうひとつ。

Photo_2 テアトル梅田では初日特典として先着300名にミニ福袋がもらえました。

せっかく前売り持ってるし、映画オリジナル商品の福袋ってのも興味ある。欲しいですよね。

どれくらい前に映画館についたらええのか読めぬまま、早めの適当な時間に到着しました。

やっぱり結構な人。

静かなるチェブ人気を表している朝早くからの人垣でした。

ロフトの地下にあるテアトル梅田の階段にはチェブ福袋目当ての男女が列を成していました。意外にも男子率も高し。

Photo_3 そうこうしてるうちに、チェブがやってきました!!

興奮を抑えながら手ブレするシャッターを必死に安定sweat01

トコトコ、手をバタバタさせてたチェブちゃん。

緊張したおももちでみんなカメラに目線をくれてました。

upwardleftカワイっheart04

映画は4つのお話。ロシアの名作チェブラーシカをあっという間の1時間ちょっとの鑑賞。チェブの声、想像通りでほっとするlovely、お話は細部にわたって憎いほど凝っている。

Photo_6  この日のチェブラーシカハント品の数々。

え~っと、大きな紙袋はロフトでなんか買ったらもらえるpresentカードとシールも入ってた。

先着300名のお楽しみの福袋は当たりはずれがあるそうで、私たちのふたつははずれときっと小当たりくらいだと察する。

一つはマグネットとポストカードで、も一つにはこれにプラスしてとびだすお誕生日カードが入ってましたbirthday

紙芝居のようなのはパンフレット。

Photo_7

マグネットは劇場限定版なのですmovie

チェブラーシカの物語をみて名前の由来や、オレンジのこと、登場人物の性格やら関係がすべてわかってすっきり解消された感じです。

Photo_9 カンペンケースは携帯用の絆創膏ケース!

中に入ってたのは絶対使うのもったいないチェブイラストのバンドエイドでしたnote

これはキャンプに持っていきたい可愛きもの。

これだけは420円で買いました。

最初に紹介した前売りチケットについてきたチェブのキーケースのぬいぐるみ。

めっちゃよくできてて、ええ表情してるでしょー。

2007年11月 1日 (木)

『オリヲン座からの招待状』試写

W_nv07vc 大変美しい純愛映画ですshine
とても感動しました。
昭和30年代の京都。
この年代の映画にドラマはついつい興味をもって見てしまう。
生活様式や内装にファッションが好みだからだろうね。

もうすっかり耳に心地よくなった宮沢りえさんの京ことば。
やんわり小さな声でおおきに、10円どす〜。
こんな綺麗な人が映画館のカウンターに座ってて愛想よく微笑まれたら通っちゃうだろうなぁ。

話題作に連続起用されていてええ感じの加瀬亮さんも好演。
しかし、終始りえちゃんの魅力に圧倒されるみとれちゃう2時間です。しかし細い。。

あと、華やかな過去、老いた現在と行き来するので、なんだか自分に置き換えてふと60代70代になったときを考えてしまった。
ちょっと一抹の寂しさがよぎってしまったのは私だけでしょうか。何十年後なんて想像できないと無視してきましたが、老いたとき、自分はどうなってるのかなぁって。

11月3日ロードショー。

2007年9月25日 (火)

『めがね』舞台挨拶

Nw3cwnd8 もちろん行って参りました。
舞台挨拶付きプレミアshineチケット、ネットで取得。
しかも一番前デスheart。スクリーンが近すぎで映画は辛いのですが、さとちゃんに少しでもお近づきになりたいしで首痛我慢。

『めがね』

小林さとちゃんともたいさん、かもめの時に初めて生で見てますます大好きになりました。画面と同じ、ナチュラルなお人柄がにじみ出てる〜。
今回も20分ほどでしたが、感動興奮でした。
荻上監督、小林聡美さん、市川実日子さん、もたいまさこさん。

上映前の登場だったんですが、話の重要なポイントになる「メルシー体操」をもたいさんがちょっと披露。
生メルシーが観れてまた感動shine
そして、お姿も目に焼き付ける。。。
楽しいインタビュー中、一言一言をしっかり頭にとめて聞き入りました。
もたいさん大阪フェチだったそう。551!って叫んでました。で、帰りにタカシマヤの551で豚まん買って帰りました。あぁ単純な夫婦。


お話は、たそがれ がテーマです。
めがねにまつわるお話ではありません。重要小物ですが。
もたいさんが終始キーパーソン。
観終わるころにはあなたももたいさんがますます好きになり、そしてさくら(もたいさん役名)さんと仲良くする人に嫉妬するようになるでしょう。
あぁたそがれたい。
かもめ食堂もこのめがねも違った見方をすれば、お金の心配しないでよい人生があってこそ、心の余裕ってできるもんなんだって。
現実にはなかなか無理なお話なんですが、こんなたそがれチームに出会えたら私も仲間に入れてもらいたい。
自分の人生、ゆったり暮らしてみたくなりますよ。
《余談》
そういえば、かもめ食堂、原作を読んでびっくり仰天しました。
サチエさん宝くじ1億円当たって、フィンランドへ飛びたっぷりな軍資金で始めたのが食堂なのでした。
あ〜だから食堂が流行らない時期が続いてもなんにも焦らずのほほん気持ちの余裕がある感じだったのね。。。
ある意味、大金持ちのサチエさんに一気に共感が冷める経緯設定でした。映画では宝くじの話はカットされててよかった気がする。

2007年9月14日 (金)

『幸せのレシピ』比較

Rig5juzd また試写会に行ってきました。
『幸せのレシピ』キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演です。

この映画のタイトルに、ん?ときた。
あらすじを読んでみるとやっぱりそうである。
以前、おいしい映画としてイチオシした『マーサの幸せレシピ』 HP☆
ドイツ映画でしたが、それのアメリカ版リメイクでした。
そうとわかったら観比べの為に試写会応募mail

まず、試写会司会の方が言ってたのですが、キャサリン・ゼタ=ジョーンズは夫がマイケル・ダグラスであるが(年の差25歳!)全く料理をしないのでこの映画の話があったとき夫は大喜びだったそう。
2週間の特訓を経て撮影に入ったそうな。
あんまし彼女の料理の手さばきシーンはなかったような。。
日本映画のリメイクならガラッと違った雰囲気が出せるのだろうけど、欧米同士の同じ映画ではほとんど雰囲気同じでした。
映画のキャッチコピーまで同じ。。になるわな。
ドイツ版「幸せは、ほんのちょっとのサジ加減
アメリカ版「一生懸命もいいけど、ちょっとのサジ加減で、違う何かが見つかるかも…。」

細かいしぐさや建物まで前作に似せた右に倣えでした。
それでもこの話が好きなんで、楽しんで観れましたが。

私が最もおいしそうと評した、バジリコトマトパスタはドイツの『マーサの幸せレシピ』に分配があがりました。
こちらのほうが作るシーンもできあがったパスタも断然美味しそう。
子役は今回の子のほうがキュートで明るい。
男優はどちらでも。。

でも、後半、今回の『幸せのレシピ』がアメリカらしいその後のハッピーエンドな感じが明るくコミカルに描かれていた。
9月29日ロードショー。

2007年9月10日 (月)

『ミス・ポター』とピーターラビット

L61whx69 試写会行ってきました!
『ミス・ポター』は世界一有名なウサギピーターラビットの作者の半生を綴ったお話。
かなりドラマティックな恋愛と好きなことで成功をつかんだビアトリクス・ポターさん。
主人公を演じてたのは、世の女性たちの共感を得たあの『ブリジットジョーンズの日記』で一躍人気となったレニー・ゼルウィガー。
初めそれに気づかなくて、なんか笑顔に見覚えあるなぁ、ブリジョン?でも痩せてるし〜てな感じでしたが、やっぱりそうでした。
裕福な家に育った上流階級のポターをすごくおだやかに上品に演じてました。

ロケ地がイギリス湖水地方で現存しているピーターラビットの世界であること!
当時のままの姿の情景、お庭に邸宅。
美しさに隅々までなめるように魅入ってしまいました。

才能ある人は、世間がほっておかない。
才能は富を生む。
ときに悲しい試練が下るが、才能は這い上がる勇気と幸せをもたらす。
お金に苦労しない人はずっとしない。。。
だんだんひがみになってきてますが、とても素晴らしい映画でした。

Msavjnnf
赤毛のアンやターシャさん好きならインテリアやお洋服、お庭と見所いっぱいです。音楽もよいnote
ちなみにうちの夫もよかったわぁとしみじみしてました。
ピーターラビットたちがポターの空想のお友達。
お友達たちが絵から飛び出して動き出す。必見です。
ディズニーとは一味違ったかわいい絵の動きににんまりしていました。


Zv0wwsmo 家に帰り、ピーターラビットを探してみたら結構あるある。
どこのお宅にもマグカップやらでてくるんじゃないでしょうか。
やっぱり昔っから自然と好きだったんだよね。意識してなかったけど…。
改めて忘れかけてたピーターの存在を思い出しました。
引き出しの奥にカンペン&シャーペンが!うわっなつかし〜。

Wtxsxvvu 関連本を図書館で借りてピーターの世界をおさらいしました。
めっちゃ詳しくなったさ。
そういえば、こんな歌ありましたね。
♪ピーターラビットは〜私のとなりにぃ〜♪
鼻歌してました。

『ミス・ポター』9月15日ロードショー



2007年7月 3日 (火)

憑神〜つきがみ〜

4z1tufuq 『舞妓Haaaan!!!』観た10日後に『憑神』。
抱腹絶倒、感涙必至!というフレコミにそうかぁ?う〜ん、ちょっと首ひねりました。
あっさりすぎるというか笑いのツボが読めてるというか、あんまし笑えませんでした。。。つきがみは。
私の感想はまぁまぁ。最後に現代に戻り、原作者浅田次郎が一人出て演技する必要性はあるのか。ちょい悪オヤジ風ないかにもスタイリストが選びましたっていう衣装を着て…。途中までは先が見たいみたいってある程度楽しんでたのに、最後で引いちゃった。

娯楽映画としては面白かったのですが、なにせ『舞妓Haaaan!!!』が強烈な印象を残したもんで評価は辛くなりました。
いろんな映画観てたらこんなときもあると思えばええやん、俺は面白かったよと夫は苦笑いしていた。


2007年6月22日 (金)

舞妓Haaaan!!!はスバラシイ!

G0czxud7 観てきましたよぉ舞妓Haaaan!!!
ズバリ!阿部サダヲバンザイなたまらない内容でした。
ずーっと笑いっぱなし喜劇です。私なんか始めっからです。

ロケ地は京都がふんだんに、舞妓はんの知らない世界、宮藤官九郎脚本、水田監督、主演阿部サダヲとくれば面白くないわけありません。
クドカンファミリーに加え、どんな役もこなせる堤真一、オーデションで選ばれた丸顔が舞妓らしい女優さん、柴咲コウの舞妓姿よりかわいく似合ってた。はんなりとした舞妓はんの所作やどすえ〜の祇園ことばも耳に心地いい。
堤さんは出身は兵庫なので、どおりで関西弁が自然なんですね。

阿部サダヲさんのマニアックな名演技存分に楽しめます。
ここまでテンション高くてハジケテル役者さんですが、内に秘めたるは繊細な観察力と計算された演技力から爆発したものなんですね。
堤さんはインタビューで彼は植木等さんや伊東四朗さんのようなエンターティナーになるだろうってコメントされてます。
だよなぁって頷けます。
阿部サダヲご本人も植木等さんの「無責任男」シリーズを意識したとか。
ミュージカルあり、宝塚風レビューあり(真矢みきさんさすがっ!)、舞踊あり、懐古シーンで学生服を着る阿部はん、堤はん両人にも注目。しっちゃかめっちゃかの中に伏線があったり、繋がっていたり、笑えます。
とことんこだわった無駄のない場面展開、そして終わりが近づく。
話が進むにつれこのまま終わってほしくない、もうちょっと見続けたい〜って思ったのは私だけでないと思うのです。

生瀬さんのハゲキャラ定着しつつありますね。話の中ではだれも部長役の生さんにつっこみませんが、頭髪が出番ごとに変化してます。あっこれってネタばれかな。

めっちゃおもろかった〜もう一回観てもええくらいって夫の感想。
でも、平日夜の映画鑑賞は次の日の朝疲れがでますね。夫は朝の身支度がちょっと辛そうでした。私もいつも5時45分起床がちょっくら寝坊。
イオンの日に夕方から思い立って高の原ワーナーマイカルに出掛けたもんでrvcar

2007年4月13日 (金)

PARIS JE TAIME

Pi9cqof1 パリ、ジュテームheart』観て来ました。
夫からホワイトデーのプレゼントで映画のチケットもらってたのですが、なかなか行けず。。。体調も回復したのでやっと落ち着いて映画デートです。前売特典のトートを嬉しがって持って歩きました。

『アメリ』のプロデューサーの呼びかけで集まった監督たち20人。5分ほどの短編がテンポ良く続きます。
どれもパリのそこかしこの街角を舞台とした恋の始まりや終わり、恋する二人に焦点を当てたストーリーがテーマです。

耳にやさしいフランス語の響きを聴きながら、このお話は5分といわずもう少し先が見たいと思わせるものもあり、ちょっと理解できないなと意味不明な話もありでいろいろでございました。
余韻を投げかける、その後を想像させる、様々な幸せのカタチ。考える大人の映画でした。

観終わって、夫とお互いの感想を。。。
気に入ったストーリーが一緒だったのが嬉しかった。

本日で梅田ガーデンシネマでは一旦上映終了みたいですが、GWアンコール上映あります。
オススメですribbon