フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

道草散歩 Feed

2009年1月26日 (月)

雪の日のおでかけ

Photo_3 日曜日、朝食を食べてたら積もりそうな雪が降り始めました。

あれよあれよという間に1.5センチの積雪でしたね。

年に一度くらいは雪の白い朝もステキですが、その日におでかけ予定があるなら

雪の影響や天候不良はやっかいですよね。

止み間に家を出て梅田へbus

街歩きデートは身軽なうちに、動けるうちに。

目的地を3つ決めて午前中の空いた時間から効率よくまわります。

Photo_6 まずは夫希望の本日のお昼ご飯ゲットのために阪神催事売り場へ。

「全国有名駅弁とうまいもんまつり」開催中でして、

初出店の有田 焼きカレーが食べたい買いたいというわけで、並びましたよ行列に。

こんなに並んでるとは思わんかったわぁと言いながら列の最後尾を探したら階段にまで連なってました。

まぁ、こんなところに妊婦は私だけじゃないかと思ったら、でかいお腹の持ち主は後にいらっしゃいまして安心したりして。

チラシ見たり他のお店からのおいしそうな匂いを嗅いでたら列も順調に進み、20分くらいでお有田駅で売られている駅弁有田焼きカレーにありつけました。

並んだ甲斐あるかな?有田焼の器に入ってるのが人気の秘密だそうですが。

Photo_7 買ってすぐに休憩所たるエリアで食べようかと思いましたが、

どっこいベンチだけだしお水のサービスもあるかと期待もむなしく、

お年寄りで混雑してたので予定変更。

家でチンして食べよっかと夕食とすることに。

お昼はお蕎麦屋さんでとりました。

                                                                                 Photo_9 

                           househousehouse帰宅後の夕食にてrestaurantrestaurantrestaurant

佐賀県有田のギャラリー&カフェおおたの焼きカレー。

カレードリアって感じです。

スパイシーでじっくり煮込んだルーにチーズをちらしてオーブン焼き。

深めの有田焼のカレー皿が嬉しいですね。

再利用できるのがくすぐりますわ。よか柄ですし。

行列の価値アリ。有田に行かずとも観光気分を味わえたです。うまかった。

話は戻りましておでかけの続き。。。

私のおでかけ目的、阪急で取り寄せしてもらってた手芸用品を取りに行って

そして、ハービスプラザへ。

ハービス?何を見にいったのでしょうか。

家具です、目の保養です、今後の参考に検討にです。

北欧ビンテージ家具shopのANTIKAとモダン

わんさかよだれがでそうないい雰囲気のデンマーク家具が並んでます。

お店の方はみなさん感じが良く、漠然と欲しいアイテムを告げるといろいろと説明してくれます。

話してるうちに…希望通りのお品が私たちの目の前に。

お姉さんがセールス上手とも言いますが、ユーズドの家具って絶対出会いもの。

しかもいろんなところで調べてた相場よりずいぶんお手ごろ価格。

こんなとき夫と好みが一致してると話は早うございます。

はい、素敵家具をお迎えすることにしましたぁ。

数ヶ月検討してた欲しいものリストの一つがめでたく消化しました。

金曜日に届きますheart01。(配送代が家具ってえらく高うて一瞬固まりましたが。。。5880yen!)

Photo_10                                 おまけ

去年は大阪国際女子マラソンわざわざ観戦、沿道応援しに行った私たちですが、今年はすんごい偶然!の観戦run

帰り道地下鉄森之宮乗換えの通りすがりに

ちょうど29キロ地点いいタイミングで渋井選手ら先頭集団の走りを目の当たりにすることができましたshoe

なんとも自分たちの行動のめぐり合わせに幸運を感じた帰り道でした。

2008年7月15日 (火)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://viola.blog.eonet.jp/

2008年6月 3日 (火)

大きな桜の木の下で

Xgva6sw4
お友達ママレードさんのライブの模様。

再び訪れることになった枚方と交野の境にある星が丘shine
前回は原っぱコンサートでしたが、
この度は喫茶ソーイングテーブルの店先の
桜の木の下で。
特設ステージは白い手作りオーニングと山葡萄の蔦の背景と
木陰を利用した素敵な空間。

自然と定刻に集まったコンサートを聴きに来た人たち。
日曜日の午後1時。
さりげなく始まりましたnote〜。


T4dmhxaa
ここ、星が丘洋裁学校は駅前の市街地のすぐ近くに
あるにもかかわらず、
昭和ノスタルジックな世界。
鬱蒼とした木々に囲まれてるため、
外の現代とは無縁な感じです。
隣は墓地ですがうまいこと森で隠れてます。。


Gdhoyxdi O_izfp2i
昨年来たときよりすべての木々が草が大きく、ワイルド感が増したように思えた。

    
       あっグミみたいなの?がなっている→


0v3xvxpa
ソーイングテーブルコーヒーさんのお外席。
ここが本日のライブ寛ぎ席です。
Thqcwxga

Tsrs9fn9

広大な庭には畑と草原。
金色の麦が稲穂を揺らしていました。
洋裁学校の裏は農家な景色。


Lguez2cf
草原はほとんど手が入ってないのがあえてかっこいいというか、広いからそう思うのかな。Glzluktb

せんだんの実の干したもの。

Hgp8ixsi

オキザリスに多肉植物の黄色いお花。。

Compppcj
ママレードさんを盛り上げる
ミュージシャン仲間さんの演奏。
ピアニカあり、ペットあり、口笛あり。。
どれも控えめで決して主張しずぎない静かな調べ。


Ac8qkhvk
ほらっ、聴衆でいっぱいでしょ。
後ろや横は立ち見もずらり。
お席はとうに埋まっちゃってるから、これ以上の人は音だけ声だけ聞こえる草原に佇んで。

いろんな楽器の登場にその音色に聴き入る私ら夫婦。
もともと楽器好きなんで楽しい。


心癒される束の間の音楽の時間。
みーんな照れ屋な雰囲気を醸し出している穏やかさ。
ママレードさんのお歌は軽やかに初夏の風に響きます。
またの機会は今度いつ?

2008年2月 1日 (金)

かわいいルネッサンス

A0kz6xht ロマンティック”、いいねぇ。
かわいいを再確認させてもらった内藤ルネ展
夫がぎょっとしない程度に、小さいルネグッズをちょこまかと。
絶対はずせなかった『ルネパンダ』。
どっちもそれぞれ表情がかわいかったんで選べませんでした。
ちっちゃくってよ。


Bxxltm67 Lwsdtcgo 2階の私の部屋の白いドア。
自称“乙女のアトリエ”の扉には、
いい匂いするルネっ娘を。
昔の『りぼん』のふろくみたい。紙質素朴なのがかえって古っぽい。

鹿グッズに惹かれる奈良県民ですんで、とりあえずピンクバンビ。
と思ってたのはうん?犬やなdog

Gzw3mcre
私がピックアップしたポストカードを見直すと、
60年代〜70年初めのルネ画風が好みと分かります。
昭和でいうと30年代ですね。

そのころの古着に惹かれるし、
和洋問わずこの年代の映画も好み。
古きよき時代への憧れですかね。


M62siujf
ルネさんはインテリアの世界でもセンスを発揮していきますhouse
雑誌『私の部屋』で独自の斬新インテリアを次々発表提案しました。
白く塗った家具、医療棚をインテリアに取り入れたのもルネさんが最初でした。
好きな色はパウダーピンク
あっ私の部屋の壁の色、建具の白、ルネワールド継承してるやん。
この部屋だけは思いっきり乙女したかったからheart

Vg7xpxzf

ポスカを飾ると小さな模様替えした気分。
2階の洗面室の棚。
ココもお客を招くような1階と違ってプライベートな空間なんで自由に少女趣味?楽しんどります。
ちょっとだけにとしくのが私流。

M40jp9xn

何周もしてルネグッズをゲットし帰ろうとしたら、
スタッフから来場記念に手土産がsign01
ルネバッグを手渡され、中にはちらしとなんか箱が入ってるぅ。

Jtapdkmp
きゃー嬉しいんですけどー。
素敵なシャンパングラスwineが入っていました。
スワンにスノーフレーク、そして周りに小さなキラキライミテーションダイヤが水玉模様に貼り付いているshine
ひゃ〜繊細で可愛すぎるぅ。
もうくらくら。

自分で購入したもろもろより、ずいぶんなお宝を
いただきました。
こんな手厚い待遇してもらって、
至れり尽くせりな内覧会でした。
ありがとう、ルネ様主催者様。

2008年1月31日 (木)

ロマンティックよ、永遠に

Qmcto_ql 内藤ルネ展』〜ロマンティックよ、永遠に〜
観てまいりました。感じてまいりました。これほど充実したルネ展は初だとか。主催者の方の仰るとおり1000点を超えるルネグッズ&インテリアの再現がたっぷり!とにかくスゴイ楽しかったですっ。
Uexotopc
開催前日内覧会は夕刻5時から7時半まで自由に閲覧。
そぞろそぞろと招待状を持ったルネファン100人が集まった。若い女子いっぱい!

Lnzatqys 4〜50代の女性がまさにそれいゆ世代。
私はルネの影響は後世代なので受けてないと思いきや、今思えば子供部屋の窓にはお花のルネシールが、そして姉が持ってたなぁトリさんの貯金箱、そして私も持ってたのがちらほら展示されている。
実家の屋根裏に眠ってるか、処分してしまったか。。
何気に買ってもらって、何気に使い楽しみ、何気なく処分されてしまったファンシーグッズたち。
あまりに幼すぎてファンシーグッズのデザインがルネさんだったとはつゆ知らずでした。
このジャンルの生みの親がルネさん。
ルネさんのいちご柄があったからサンリオブームに火がついたのです。
展示の解説はルネさんとともに歩んできた近しい方々がエピソードを込めて当時の様子を語ってくれた。
本当はこの場にルネ自身がいるはず、いて欲しかったのですがと言葉をつまらせてらっしゃいました。
ルネさんも亡くなる直前までこの個展に取り組んでらしたのにあまりに突然の訃報。
私も新聞で知りショックでした。

最後にこのルネ展の完成度の高さをみれば天国のルネさんも喜んでることでしょうと結ばれてました。

ちなみにルネさんのお好みはタッキーだったとか。
絶筆になった男性デッサンはタッキー似ではありませんでしたが。

長くなっちゃったんで、ルネグッズゲットの巻はまた今度heart

2008年1月29日 (火)

早咲きの梅

Glhvuqt_
まだまだ早いかと思いましたが、女子マラソン観戦まで時間があったんで大阪城公園梅林へ梅見に行きました。

梅林内では早咲きの数えるほどの梅しか咲いてなかったですが、梅の香りは辺りに充満してました。
枝にはたくさんのふっくらした蕾が開花を待ってます。

黄色い蝋梅が満開でした。
結構好きですこのお色heart

Vcv8kdre

公園内にこういうスポットがあるの、そして無料なのがいいですね。
ぶらっと散策するもよし、甘酒やおやつも売ってて休憩できるし、いつでも開放されてるし。
回転焼食べました。あったかくて美味い。

自由に思いのままに梅を愉しめます。

3jf3muep
ハラハラ花びらが舞い散るんじゃなくて、椿のようにぽとっと根元に落ちてた梅の花。
コサージュの原型ですね。


そろそろ移動しよかぁ、ゆっくり観梅しすぎてマラソン観戦逃してはいけませんsweat01
二人はそそくさと場所取りに向かったのでしたrun

2007年11月20日 (火)

ドイツクリスマスマーケット2007

Hzuguefe 一気に冬到来ですねsnow。末端が冷えるぅ。

新梅田シティでやってる恒例イベント。
毎年巨大ツリーもヒュッテ(お店)のエントリーもほぼ変わらず。。
初めて行ったときはドイツのクリスマスな雰囲気が物珍しく感激しましたが、薄らいできますねぇだんだん。
今では完全にお買い物目的デス。

それでもまぁ楽しいのですが、4年連続行ってみて気がついたこと。
それはグッズの価格大上昇。
マトリョーシカは以前の+\1000くらいにsign01
狙いのオーナメントも\500→\800!
上げ過ぎなのが気に入らないannoy
数年前ロシアングッズのお店は確かにすんごい安かった。
どうかロシア店主がこの安すぎる設定をしてることに気がつきませんようにと内心祈っていた私でした。。
昔はマトリョーシカをごっそり何十個も買ってる仕入れ人もちらほら。
ですが、気付いてしまわれました。
年々強気な値段に上がっていって昨年あたりからはそこらの雑貨屋さんより高い値段になっていました。

あ〜あ、もうこのお店には用はないよ。
好みのマトちゃんもいなかったし。。
77_jzahr で、去年も気になっていたドイツロマンティック街道?のミニチュアハウスの置物屋さんへ。

土細工で民芸感漂ってるでしょ〜。こんなん結構好きだったりします。
ビデオで工房の様子が映し出されてて職人さんがせっせと手作りしている。
ドイツやロシア、自分が行くには難しい国のその土地の品々。
大阪で珍しいもんが手に入るのが嬉しい。

Eedso880
実はこちらのおうちたち、値段はまだ跳ね上がってません!
見た感じの予想価格よりずいぶんチープにゲット。
私が選んだ赤いおうちhouse
本来はウィンドチャイムで吊るす用です。

4f9xgti3
外人のお姉ちゃんは日本語でしたが、熱心になにやら笑顔で話してました。
そして、サービスと言って紙包みを入れてくれたのがコレ。
ひとつでもうひとつもらっちゃいました。
サンキューありがとうclub
アリガトって外人さん。
絵本に出てきそうなかわいい円柱ハウス。のおうちみたい。
温かみがあって眺めているとこちらの方が気に入ってきましたheart。。

2007年11月17日 (土)

神戸は準備進行中

8vb9lngb 早くももう準備してはるんですねぇ。

ご存知、神戸冬の風物詩ルミナリエshine
終点東公園を通りかかったら外人職人さんたちが木製の高ーい脚立にのって作業中でした〜。
全部木製の柱なんですね。白いポールは金属でない。
Z5ghoaf2

神戸の街角。
公園内に異人さんが使っていたサロン倶楽部の外壁。
ハイカラなシーンがあちこちに。。。

2007年10月 7日 (日)

京ぶらおみや

E3oy1e8g 全国の博物館美術館が所蔵する名作を一堂に鑑賞できる「美術はがきギャラリー 京都便利堂」。

1000枚以上端から順々に鑑賞していくと全国美術館巡りの旅をしたかのような満腹感を味わえます。
町屋ギャラリーはとっても静かでじっくり見れる。
そして気に入った絵があれば下段には絵葉書が納まっていて購入できるシステムです。
価格はどれも90円から100円くらいの現地ミュージアムショップ価格。
壁掛けに2枚買いました。

2cp94bl_
鳥獣戯画の豆皿を一枚。
5種類ありましたがこの兎と子馬horseが川を渡ってる場面にしました。
動きがあるとてもおもしろい図柄。
訪ねるたびに買い揃えていく兆し。

Aty0rim6
てぬぐい屋さんも外せませんね。
その一つ、京のてんてん
ここ三条店は2階がカフェになってます。
今どきのお洒落なハンドメイドな外観&内装。
てぬぐいの感じかわいらしい柄が多いです。

Udb7opba
この日買ったのは京のてんてんで茶色の豆絞りのみ。
茶色水玉なら、ふわっと首に巻きつけたりしても洋服に馴染んで付けやすそうでしょ。

水色の鳥かご柄はRAAKのてぬぐい。
RAAKはモダンな現代イラスト風なのが特徴かな〜。
そして、愛らしいこけしちゃんのはかまわぬ。
てぬぐいは使い込むほどいい風合いになってくからばんばん台所やお出かけで使うぞ。

Oikrhvqy
よーじやは妹が口紅押さえ紙を愛用してるので立ち寄った。まとめて買っておいてあげた。

Ltnxn4bn
ソワレのショップカードは2種類。
額装して飾っておきたい位素敵ですshine

O74uttui Wnywvgnr
ヒロちゃんが連れてってくれた京漬物屋さん。
村上重本店。
おいしいしば漬けゲットしました。
鳥獣戯画のお皿におつけもんを盛り付けて。

京ぶらたのし、またいくえ。

2007年10月 5日 (金)

乙女な喫茶店

Yf1u4dil Q_xdenvs スマート珈琲店がモボの行きつけなら、喫茶ソワレはモガの御用達。
私たちのお母さんの娘時代通ってたであろうモダン喫茶が変わらぬスタンスでそこにある。
今も昔も乙女が集うそんな喫茶店です。
東郷青児の女性絵、デコラディブな木彫画、そして青白い光を放つ蛍光灯。
初来店はドキドキわくわくです。

Cnwambyj 音楽のない静かな店内。
小さな話し声が聞こえる程度。
昼間の外の明るさから夜の暗さに入り込む。
すぐに目が慣れてくる。
心地いい。
こじんまりした小ぶりのテーブル。
昔の食堂車の席のよう。
葡萄のランプ、ステンドグラスに木彫りのひまわりやぶどうのレリーフがぐるりと囲む。
ガラスケースには香蘭社の食器たち。
もうキョロキョロするしかないです。
Bjvqg4zb
私達は当時、一等ハイカラなメニューだと思われる
を注文した。
魅惑的なカラーのゼリーが宝石箱のようです。
しっかりしてる食感、ほのかに甘いソーダ水があっさりな味。
古めいた空間にいると自然とおしゃべりも思い出話に広がりますね。
奥では男子学生がお茶してた。
この良さがわかる若者もいらっしゃるのね。

3vhwgfaz ふ〜っ、外は現代の繁華街木屋町。
ひっそりと通りにたたずむソワレ。
なんか現代社会のこと一瞬忘れてた気がする。

夕刻、ヒロちゃんとはスタート地点に戻りバイバイしました。
お昼間歩いてゲットした京都お土産編もちろんあります。
また今度。