フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

スポーツ観戦 Feed

2008年6月19日 (木)

観戦のマナー

Dckv58ql タイガースイーグルス
快勝cat
昨日は関本&藤本デーでした。

前日の楽天戦は接戦でしたが、昨日は押せ押せムードのワンサイドゲームでした。
でも、新井さんの快音響かず寂しゅうございましたが。

9vzjzmiq
あっクレープ買ってみました。
もちろんチョコバナナホイップカスタード。(みなこれ頼む)
バイトが作るふつーのクレープです。
特徴はないですが、無性に食べたくなるんですよね。
クレープの一口目。
Dprgr_hj
カレーにする予定がこの日は珍しく1塁側だったんで、お店が近かった大阪ナポリタンを夕食に。
けど、冷めてパサパサ。。。とりあえず量はあったんでおなかは膨れた。


昨日の観戦にて思うことがありました。
隣に座っていた老夫婦。
見た感じは普通で応援の様子も普通。
しかしマナーがなっとらん!
今の若いもんはじゃなくてこのじいさんだけは最悪でした。
自分の食べたおかずのパックや飲み物をぽんぽん下に捨てるんです。。!
それをぜんぜん悪びれずに。いつもやってるんでしょうね、道端にぽいっとごみを捨てる人なんでしょう。
おばはんも亭主のやってることに注意するわけでなく気がついてない。おばはんは前の席にS字フックをひっかけて手提げをかけてる自分さえよければいい人でした。
自分ではかばんが汚れないいいアイデアだと思ってるんでしょうが、前の人はフックが背中にあたって嫌でしょう。

じいがビールと枝豆を買ってきて、席に戻るとき、うちの夫が端っこだったんですが通路で枝豆の食べ殻をぽとぽと落としてたんですって。こいつごみ落としながら来よったannoy。まるで垂れ流しじじいや。
極めつけ、私の席の下が濡れている。
ビール臭い。。
隣のじい、ビール飲みほさんと下に置いたらしくよりによって私側に倒れていた。
えーっ、まじ、タイガースバッグ濡れてないか?
夫とあわててバッグを避難させた。
最悪やこいつ、しかも私たちが少々騒いでるとき夫婦で何やら話しに夢中。全くもって知らん顔。

地面はベタベタするし、阪神勝ってるのにテンション下がりました。わたくし。
のむなら全部のんで捨てよannoy
それからは、夫婦が最後にこの下に散らばってるゴミをちゃんと捨てに行くはずないやろうなぁ、置いていったら絶対注意してやるって心に決めてました。

この老人、家でもだらしないんやろうなぁ、似たもの夫婦やろうけど。
こんな親はやだって思いつつ、言ってやりましたよ私の前を通ろうとする二人に一喝。
このゴミどうすんの?落としてるけど。

まさか私がなにか言ってくるとは思わなかったでしょうね、一瞬固まってましたが、無視?するようにそそくさと去っていったのでした。信じられないー!無視すんなーannoy

みんな、観戦しながら飲み食いするけどちゃんとゴミ箱に入れに行ってる。これ当たり前です。
そりゃジェット風船が散乱してて、後で掃除されるんだろうけど、あんな奴は甲子園来るなーって憤慨しました。
もうぼけてるんちゃうかっ。

・・・・・。
甚だぼやきになってしまいました。
でも、うまく注意できる人になりたい。
ケンカにならずに、相手に反省させる言い方ってありますかねぇ。
小心者なんでつい見ぬ振りをしてしまいがち、前にもハイキングしてて山歩きのおばはんが畦道に咲いてる矢車草をいっぱいちぎってとってるのをみて悲しくなりました。
山歩きのマナー違反。
そんなんしても家帰ったころにはしおれてるで、ここで咲かしておくのが一番の幸せなのに。
後になって注意したらよかったと後悔してしまいます。

見ざるいわざる聞かざるになれたら楽だろなって思ったりして。
は〜、勝ったのは嬉しかったけど、気が疲れた

2008年5月19日 (月)

一週間遅れの母の日

2cjuldzb 一週間前の母の日の試合をプレゼントしてたら勝ったのになぁ。なんて思うのは後の祭り。
昨日の日曜日、二人の母を連れて甲子園に行って来ましたpresent

送迎rvcarつき昼食restaurantつきで接待するつもりが、なんとも夫が急に仕事となり、終わり次第甲子園にかけつけるという不都合が起きました。。
母たちと梅田で待ち合わせ、阪神電車で甲子園へ乗り込みました。
なんだか私がしっかりせんといけなかったんでアレでしたが、二人の母はどちらも明るく仲良しなんで女3人ほがらかに野球観戦となりました。
うちの母はスポーツ観戦大好きな人でとびきり楽しそうでした。

まずは腹ごしらえ。
うちの母が毎日5時半に起きて朝ごはん食べてるから、もうお腹すいてるわぁと言ってきたんで、甲子園につくなりいそいそと私はお寿司屋さんへ握り寿司を買いに行きました。
母たちにお配りして、快適になったアイビーシートでお食事タイムnote

H9naxwub
練習風景を見ながらいただく。
甲子園で食べる寿司。なかなかイケました。わさび多かったけど。
いくらと鯛を食べてからの写真です。。珍しく撮るのを忘れてたな。
Kwu387ra 試合が始まるとカンフーバットをお貸しして応援に精を出していただく。
ヤクルトに2連勝してるから、今日くらいは負けそやな。
母たちのさらりとした予想。せやなと頷く私。
2勝1敗のパターンが頭をめぐる。
特別阪神ファンでないお二人の予想通り
乱丁の杉山で早くも点をとられ、なかなか連打がでない。
しかし、やっと盛り上がったのは同点に追いついた6回裏。
トリィはええとこでうまい方向にヒット打ってくれるねぇ。調子イイ!
ここで追い抜いておきたかった…。

Bg5hjijp …さぁ、9回裏にサヨナラか延長かって思ってたら、9回表にいらんことが起こった。
シーンと静まり返る甲子園。福地のホームランがうらめしや〜
あーあ、終わっちまいました。32
そして、最後まで間に合わなかったうちの夫。
仕事が長引いて結局甲子園に向かうこともできなかった。
チケットおじゃんです。
帰りの甲子園駅のホームつくまでの混み混みが辛い。
負け試合の後ですからねぇ。
どっぷり疲れましたが、母たちは楽しんでくれたようでなによりでした。
勝ってくれたら尚よしでしたが、こればっかりは仕方ない。お疲れ様でした母たちよ。
いつもありがとうtulip

2008年4月 9日 (水)

お・あ・ず・け

V0ubu59w プレミアがついた甲子園開幕中日戦のチケット!
なんせ金本兄貴の2000本安打記録がかかっていたから。

この日を選んでチケット取りして幸運だなぁと昨日観戦してた人はみなそんな気持ちだったはず。
毎打席注目のフラッシュの嵐。しかし、まさかのノーヒット。

Hxkmjs2q R6ln8dpb 結局金本選手の記録はおあずけとなりました。
でも勝ったからいいやっ。32。
ぎりぎりかろうじてな勝ち方でしたsweat01

             baseball           baseball            baseball

Hub9kki0
さぁ、試合は勝ちは勝ち。
内容はご覧になった通りですんでリニューアルした甲子園レポートに移りましょう。
外から入れるタイガースショップが新たに2軒できました。

Vqgtd3_6 時間つぶしにうろうろしてたんですが、夫におだてられ思わず衝動買いしたものがコチラ。
あまりに似合ってたんです。サンバイザー。
もちろん私はそこぬけに阪神ファンではありませんでいつも普通の格好で観戦するのですが、これではまってしまうのか。控えめだけどロゴがイケてますでしょ。
今年のファンクラブ特典のスポーツバッグをかかえてたら、私も徐々に虎ファンcatの装いに近づいてるんですけどぉ。
グッズで自分の観戦のテンション上がることは確かですね。

0k6ayur0 5vajmudv
開門と同時に入場foot

余裕のある快適座席、
アイビーシート
全然違います!以前の窮屈さが完全解消され観戦環境が俄然整ったといえるでしょう。
今まで横一列に最大34座席が連結されていて真ん中に座ってしまったらもう出るのは不可能な不快な状態でしたが、最大10席に改修。
これで通路に出たい人のためにその段のひとが総立ちになることも解消。
前との間も横を向けば人が通れる間隔ができました。
足の長い人も前に膝がぶつからなくなりました。一件落着か。

Hjdj4ika
ついで飲食通りもこぎれいになってて以前の薄暗いごみのあふれるコンクリートむき出し通路はない。
今日は新たに導入された甲子園グルメを堪能したい。

まずはベイブルースが食したと言われるヘルマンドッグ


S5eia4e4
ネタで一つ買いましたが、当時のそのままを復刻したのは嬉しいのですがたっかい!驚きの500yen。
スクリューポテトとジュースのセットは450yen。
普通においしいけどお得感はゼロ。ロールパン程のちっちゃさから
350yenが妥当でしょう。
こんなん二人で2コ買ったら千円よ〜。おやつなのにぼったくりぃ。

1doodxnr さっ次っ次!
金本祭りだろうから、金本ハラミ弁当が混雑する予想。
今まで外野でしか売ってなかったけど内野でも店ができた。是非食べたい。
一番客でした。

Ybmiejjs


ボリューム刺激物満点。
おいしいですがごはんが固かった。
水加減そこんとこよろしく〜。

Zhbc3xsp カーネルサンダースは撮影スポット。
みな写メ構えます。

うどんに寿司にベーグル、クレープまである。
このへんはなかなか良心的dollarだと思う。その場で握ってるしいいかも。
でも豚まんは一コ400yenかぁ、うぅ、結構するなぁ。

Hcoyasz6
結局ですね、新グルメばかり食べ歩きしたらお金がえらいことになることが判明し、馴染みの焼き鳥を買いに行きました。
好きだったさざえの串焼きがなくなっちまったのは淋しい限りですが、そのかわり豚バラの串があってコレは脂が甘くておいしかったです。

Htzayhr5 あと、様変わりがおこってたのは、売り子の激減。
フード系いなくなり、ビールサーバー背負ったアサヒガールとポットでコーヒーを売るドリンク系だけになりました。
フードはどうぞ売り場で調達してくださいになりました。
私の定番オムそばが姿を消したのが残念。
あのクレープみたいな薄焼き卵好きだったのになぁ。

K9ct4n2w Krwjvrum 最後の〆はカレーライス
落ち着くのはやっぱりコレですね。
ちょっとしたことだけどふたがついた。どれもこれも一個ずつを夫とわけわけしました。

来月はお寿司いっとこうかなぁ。クレープも。
甲子園のお楽しみが増えましたnote


2008年2月20日 (水)

アイビーシート

Mwval5tw
我が家の上半期の娯楽遊興費
ほぼ終了ですdollarsweat01。。。

先週、阪神タイガースcatの今シーズン
甲子園戦チケットとりを終えましたbaseball
ファンクラブ先行販売が今年初めて導入。
拍子抜けなほどサクサクとれましたpc
オークションで売りさばこうなるフトドキ者が少なかったからか。

甲子園改修リニューアル第一弾で内野イエローシート、オレンジシートはアイビーシートになり、
500円アップ。一席4000yen!
値上げラッシュの世知辛い世の中、チケットにも反映してました。。。
観戦環境が快適になるのでやむを得ないか。プチ贅沢席で観たいし。

甲子園開幕戦を含め、4試合分まとめて購入。

昨年あれだけ先発ズタズタだったにもかかわらずタイガースは投手陣補強乏しく、
大丈夫かと不安材料かかえてますが、
まぁ我が家のレクレーションですから
今年も観戦にお付き合いさせてもらいますわ。

2008年1月28日 (月)

大阪国際女子マラソン

8g4rqthk 福士選手を応援に行ってきました
大阪国際女子マラソン
やっぱり行ってたのね〜って思いました?夫に半連行され。
世陸のときからはじける笑顔で人気者だった福士加代子選手。
初マラソン挑戦は一気に世間の注目を集めた。

快調にトップを走る彼女が軽い足取りで大阪城にやってきた!


Ymm54r2g
大阪城公園をショートカット、先回りしてあちこちで観戦run
この日、一番間近で声掛け応援。
横で夫がすんごい勢いで旗振ってる。。

Bwhxvgxk この後、失速、第2集団のヤマウチ選手が35キロ付近で抜かし優勝、森本選手が第2位となった。
ドラマが起こるのは35キロといわれてます。
大阪城公園時点ではこのままいくかと思われましたが、私達は車で移動中のテレビ観戦で抜かれる様子をじっとみつめてました。
それでも人々の注目は止まず、負けてもやっぱり福士選手中心のニュースでしたね。
最後まで棄権せずに走りきった福士選手に感動しました。
がんばるっていいなぁ、これからが楽しみや。夫がつぶやいてました。
寒い中待ってて手足は相当冷えましたが風邪引かずにすみました。ほっ。

2007年10月 2日 (火)

甲子園リニューアル開始

2suf_tqd クライマックスシリーズ進出おめでとうcatbeerさぁがんばれ!

さて、先日阪神甲子園最終戦を観戦してきました。
カープに負けました。でも、甲子園リニューアルに入るためにセレモニーがあり、結局勝ってもないけど六甲おろし大合唱はありました。
そして、ミニタオルもらいました。

0lz7ad_0 Pfwvcvoz こうして近くでみると甲子園の芝はほんと美しい。
丹念に整備されて芝生が密な感じ。
転がってみたい気がした。
内野のシートには、ドリンクホルダー&テーブル付きになるらしいrestaurant。もちろんゆとりもできる。嬉しいことだ。
グランドにせり出した席もできるって。
チケット値段上がりそうね。それは嫌だけど。

銀傘は来年度の工事で内野全体を覆う新銀傘に変わる。
今の銀傘がかかりかたって雨よけ日よけが中途半端なのね。
イエローとオレンジシートの半分位までしか屋根がない。
その他、詳しくはこちらでチェックを。
2009年完成したら、甲子園球場はやっと念願かなって快適観戦が実現する!

2007年9月 4日 (火)

サヨナラ勝ち

Mhuyrxyn 日曜日、早朝からマラソン観戦し家に戻り昼寝〜sleepy
そしてむくっと起きだし我々が向かったのは、甲子園!!ナイター観戦baseballです。

日曜日はダブルヘッダーで応援ツアーです。

持ち物を旗からメガホンに入れ替えて。
夕ごはんはどうする?甲子園カレー?オムそば?
いや、今回は鳥丼。
持ち込みました。ネギ塩うまいうまい。
しかし、このたびは端っこの席でラッキーでした。
夫が半分足を外側に出せるので私も少し座席の空間が広かった。

D8ddfivr
阪神ヤクルト。
連勝なるか。
序盤に2ランホームラン打たれて後はそのまま2−0で推移する。
なかなか打線つながらず、当たりがよすぎて外野フライ多し。
6回裏から試合は動きはじめたbaseball

0d749klv 結構、7回裏終わるとお客が帰り始める。
8回裏で2−2に追いつくも、さらにお客はぞろぞろ帰っていく。三塁側わね。
それぞれ事情があるだろうけど試合は9回終了までわかりませんぞ。観ないと後悔するで。

ほらっ、桜井、葛城のコンビの活躍でサヨナラ勝ち!

Mjbs72ej 前半中盤と打てないタイガースをみて今日はこのまま負けかなぁと暗雲がたちこめたが、よかったー。

時計は10時をさしていました。
私は今年初めての六甲おろし。
あぁやっぱりこの時期のナイターは涼しくてええなぁ〜。

長い一日がこうして終わりました。

2007年9月 3日 (月)

観戦三昧の日曜日

O0w1kdir 予告通り、世界陸上大阪最終日女子マラソンも沿道の人々してきました!
初日の男子マラソンに比べれば全然人出の多さが違う!!
関心と期待の高さの表れだ。女子の方がいつも期待できる?!
男子マラソンのときは人垣も一重だったのに、今回は沿道は人で溢れかえっていた。さながらお祭り状態でした。

森之宮交差点付近が私たちの第一ポイント。
15キロ付近だろうか。
まだまだ元気のある走りをみせてるこの地点。
タッタッタと集団で3秒ほどで駆け抜けていきます。
土佐選手に原選手日本選手がたくさんトップ集団を引っ張ります。

Z0c2fhso Dvcqgd46 さぁ急げ。
お次のポイントに先回り。
ちょっと階段走っただけでもう息が切れてた私って軟弱。。
大阪城公園は広いので観衆はそれぞれ思い思いのところへ散らばります。
私達は人がまだまばらだった大阪城へ向かうお堀26キロ地点で待ち伏せです。
応援は大きな声ではっきりと!
がんばれ〜。


Ztm470rg Kb4hfgq2 公園内終盤地点に下りてきた頃には、もうこの人の波!大海原です。
すごいでしょ、朝っぱらに集結してます大観衆。
思わずタイガースcatの優勝パレードを思い出しました。
そんな盛り上がりでした。


Zunag9op さぁ、マラソンランナー一行が長居向かって走り去ってしまった後は、公園内でベンチに座ってワンセグで観戦。
そうです、夫が携帯ワンセグに切り替えました。(たまたま)
私達は朝ごはんのパンbreadをもぐもぐかじりながら、土佐選手のあの追い抜きを鳥肌モンで観てとりました。
土佐選手がゴールしたときには、周囲で同じくワンセグ鑑賞してた人たちから拍手がおこってました。

私らは眠気に誘われそそくさと地下鉄に乗り込んだのでしたhousesleepy
まだこの日のスポーツ生観戦は終わらない。

2007年9月 1日 (土)

なんてこった!競歩!!

朝から世陸。競歩の中継に4時間注目してました。
過酷な競歩50キロ。
ルールも厳しくまさに罰のような競技にいつの間にか魅了されてた私。
長居の外周を何周も歩く選手たち。
がんばる姿にマラソン以上の感動が芽生えてくる。

それが、、唖然の結末。。。。

違うやん、まだ一周あるやん!!
なに誘導してんねん!3人も揃ってannoyミスやミス!
山崎選手は朦朧としててあんな壁のように誘導されたら行くやろっ。
あんなにたくさんの係員がいるのに、だれも訂正しに山崎選手を戻らすことができなかった。
悔しい、切ない、手に汗握って応援してたのにあまりに酷な終わらせ方です。
なんか悔しくて泣けてくるよ。

えらいことをしでかしてくれた。。。この誘導ミス、謝ってもだれも許せない大失態です。

2007年8月26日 (日)

早起きは世陸の得!

Gxddipzb 夫の唐突の思い立ち。
明日マラソン応援しにいこか!
世界陸上が大阪で開催されている。
土曜日初日の朝7時スタート!男子マラソン。
え〜っ、7時!!マジで?観にいくのぉ?

仰天しましたが、うちの夫はわくわくすること好きでこんないきなりプランは珍しいことではない。
朝5時半に起床して、奈良から大阪へ沿道の人々しに行ってきました〜。
決して高いチケット買ってのスタジアム観戦ではありません。。ただ観戦です。
しかし開会式も空席だらけでしたねsweat01。席の文字OSAKAのOはすべて見えてた。

まずは14キロ付近森之宮交差点手前にて。
日本選手のこと、失礼ながら即席な予習しかしてなかったのですが夢中で連写した中に、尾方選手と大崎選手ばっちり写ってました。

8le3ebwd
初めてのマラソン沿道観戦。
がんばってる選手たちが迫ってくるとドキドキでした。
実際間近を通り過ぎてくトップアスリートたち。
感じたことは、とても足取りの静かさです。
ばねの様に地面を弾む。軽やかな走り方。
黙々とゼーゼーハーハーなんて聞こえず。さすがプロ。
集団が風のように静かに吹き抜けていくdash、そんな感じ。

Hhwcxgls X7gtc2wu 自分たちの中で興奮がはじけた!
次は大阪城公園へ移動。
並木道の銀杏の木。
青々した銀杏の葉っぱは潤った夏の色してましたclub

Lm8rqpwq Bbgancwb 走り続ける選手らはまもなく25キロ地点給水ポイントにやってきます。
ここで水とスポンジを得て水分補給する。
大阪の夏は蒸し暑くほんと走るのはきついと思う。
過酷なレースだ。

R2gwxqgx 日本選手に注目するバイクのカメラ。
このアングルだと私も便乗してほんの一瞬tv映ってた?!
ないない。。。家族の証言。
Hsb1cgwg 懸命に前を目指すマラソンランナーたち。
ひたむきな勇気に感動します。
どの国であっても声援と拍手は絶えずかけられます。
沿道の人々は最後の選手が通り過ぎるまで応援し続けます。がんばれー、ファイトォー!


Ssazhpki L3wrhzpr すべての選手が通過し、爽やかな風が吹いてたコース。

ワンセグ普及率をあちこちで感じた観戦でした。
隣の方のテレビ画面から流れる音声を耳ダンボして聞き取って情報を得てた次第です。

66k8r7ay 結果はテレビを見るまでわかりませんでしたが、今までと違った観戦の体験は貴重でした。
9時過ぎ終了。
朝マックしに行きました。
マックグリドル初めて食べた。甘い。。。

Yiehkzue **おまけ**
観戦3種の神器?
団扇に旗に世陸オリジナルテープ。
テープは何故か夫が欲しがり係りの人にもらってた。。
9月2日は女子マラソン。
みなさん沿道でお会いしましょう?!