フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

雑貨屋さんお花屋さん Feed

2009年12月 3日 (木)

ようこそ、LIFE AND BOOKSさん!

Lb3 先週のこと。

北欧ヴィンテージ雑貨が豊富に揃う LIFE AND BOOKSさんが芦屋ギャラリースペースRにやってくる!(11.21~29)

HPで期間限定ショップが始まってるのを知りまして、

奈良からrvcardash高速ビューン。

良質の北欧、主にフィンランドの雑貨たち、そしてセンスのいい子供服をどっさり持ってきてくれました。

遠く離れててなかなか行けないけど好きなお店。

扱う品々たちは、やってるお方の愛情伝わるセレクトです。

手にとってお買い物したい私にとっていい機会です。

ずっと前からそこにあるみたいにしっくりしてたイマダケL&Bショップmaple

Photo_3 店主OKANちゃん、

いつ会ってもそのブランクを感じさせないフランクなお人柄な彼女。

出会ってから10年は経ってるそのころから私は客で彼女は店主。

きりもりするショップは変わったら、そのまま私も彼女についてゆくみたいな間柄。

今のLIFE&BOOKSのモノたちとOKANちゃんの組み合わせが一番好きやなぁ。

そして、久しぶりに雑貨狩りを思いっきり楽しみましたよ。

すみれもごきげんで愛想振りまいてました。

夫も楽しかったーって帰り道つぶやいて。

Photo_5 LIFE&BOOKS in ashiyaでおかいものしたもの。

デンマーク人によるデザインURBAN ELK のミニスカート。

すみれ色。

                                            

Photo_2

                                                            

                                                         

                                                            

                                                                

フラワー柄のトレーlovely

キッチンでもタイルに立てかけてみたらぱっと壁が明るくなりました。

絵を飾ったみたいにtulip

見るたび使うたびにうれしくなる、これが雑貨の効果。

スチール製。

すみれの離乳食トレーにしたり、わたしのおやつをのっけたり、実にかわいいおぼんです。

Photo_7 フィンランドといえばムーミンですね。

life&booksさんがユーズドのトレーナーの絵柄をいかして作ったポーチ。

ムーミン一家にミーやスナフキンなどいろいろあってどの絵柄にするか迷いましたが、

ガーデニングしてる場面にheart04bud

花壇を作るムーミンママ。。

夫が選んだのはインテリア生地のポーチ。

ちいさなポーチって意外と持ってませんでした。

大きなお財布持って歩きたくない山やキャンプに行くとき用の小銭moneybag入れに、

アクセサリーring入れに、飴ちゃんdelicious入れに。

お気に入りがみつかりました。

すみれも欲しがりそうね。

                                                           

Photo_8                                                                 

素朴なフィンランドのぬりえart

かわいいを通り越してかなり渋いです。

わかるようになったらすみれにぬりぬりさせたいxmas

Photo_9                                          

                                             

                                         

                                       

Photo_10                                                               

おまけapple

L&Bさんは3階で、帰りに2階の雑貨屋さんRYURYUも一回り。

夫がセールになってるとみつけてきた

きりんのわなげ。

すみれの好きそうな噛みごたえ?!

わなげは大人も楽しめる遊びですね。

童心にかえってやってますcarouselpony

                                                            

2009年11月 2日 (月)

sara hanamura 閉店セール

Sara お名残惜しい奈良の雑貨屋さん閉店のお知らせ。

10月末でドライフラワー教室を主にされていたサラ花村さんのお店が閉店されました。

奈良に越してきて5年、いくつが好きな雑貨店ができてたまに覗いてはお買い物を楽しんでました。

それがここ1年くらいで私の行動範囲の雑貨やお花の店が相次いで京都に移転されたりクローズしたり。

がっかりしてたら今度はサラ花村さんも。

一概にはいえないのでしょうが、

路面に構える雑貨屋さんて奈良では難しいのかなぁとか思っちゃうくらい減っていってる気がする。

そして増えないのが雑貨好きにとっては気がかりです。

寂しさ沸くと同時にサラさんにはここしかないよな貴重なターシャさんレアグッズが置いてあることが浮かんで、とにもかくにも閉店セールに駆けつけましたdash

お店の駐車場には入りきれない次から次へやってくるお客さんの車の列。

Sara2 ターシャ・テューダーさんの関連グッズもすべて割引対象とあって、普段ならセール除外品だろうものも差別なく破格になってました。

お花の資材やかごとかいろいろ店内売り尽くしでしたが、私はターシャさんに絞って念入りに品定めに入りました。

昨年亡くなられたターシャさんの生前の深いお言葉。

写真集は全部持ってるので、絵本やカードのなかからどれにしよっかなぁ。

そうだ、これにしよう。

絵本はターシャさんが一番のお気に入りとおっしゃって紹介してらした

クリスマスまでのカウントダウンの絵本

『ターシャ・テューダーのクリスマスxmas アドベントカレンダー』にしました。

12月に入ってから日めくりのように一枚一枚仕掛け扉をめくっていくかわいらしいカレンダーです。

アドベントとはクリスマスまでの期間を意味してます。

以前からすごく欲しいものでしたから、定価でも今後すみれに伝えるために買ってただろうなと思うけど譲っていただいたくらいの安価でした。

カードブックやポストカードもお好みを選びました。

絵本の中に描かれた子供たちとターシャさんの愛犬コーギーモチーフのイラスト。

あとヒイラギのガーデンピックをまとめて10本。(夫が気に入って。)

お庭のあちこちに散りばめたらキラキラshineしていいかもです。

ターシャさん直筆サイン入りの額絵など以前訪ねた際にはありました。

そのときは貴重なものをこの目で拝見だわと眺めて満足でしたが、

ファンならやっぱり買っておくべきだったかなぁ。

もう一枚もありませんでしたconfident。ご縁がなかったのね。

2008年12月10日 (水)

ドイツ風にデンマーク調

今年のおうちクリスマスhousexmasは、デコレーション控えめ、ツリーすら出す予定はありません。

いつもなら部屋中、家の外回りまでイルミネーションやっていろいろと飾り付けるんですがねぇ。

このたびは体調のことや手作りに時間を費やしてるので休憩して、クリスマス柄のマトリョーシカ並べてるだけです。

だから毎年楽しみにしてるオーナメントのお買い物も店を覗くこともないかなと思いつつも、何気なく飾る気もないのに一応チェックしてみたら。。。

やはりこの性分は変えれませんね。

これでも厳選して絞込み、久しぶりに雑貨ショッピングしましたよぉ。

Photo_2








本場ドイツ雑貨とデンマークのデコレーションcarouselpony!!






と、鼻息荒く言いたいところですがぁ、これぜーんぶDAISO!プロデュースぅ。

total500yenの嬉しい楽しいお買い物となりましたわん。

雑貨屋さんで並んでる輸入もんはそこそこお値段張りますが、

雑貨ファンの心をつかんでるのは間違いない。

巷でウケテル雑貨を参考(パクリ)にドイツやデンマーク雑貨もどきを

完璧にやってのけてる100均に拍手を送りたい気分だすnotes

木の厚さなんかは割れそうに薄うございますが。。

わら細工のお人形リースやニッセ風小人のガーランドなんて感心するほどようできてますぅ。

ただ、本場のものは同じ商品の中で選らなくても安心して買えるクオリティですが、

そこはダイソーですから買う側の目で在庫品と比べて不良品でないものを選びましょう。

ボンドがはみ出てたり、お顔が汚れてるのもありますからね。

早速、お部屋に飾り付けたら手持ちのホンモノ雑貨とうまく溶け合って

新顔たちは、そ知らぬ顔でドイツ&デンマーク気取りしてはりますわ。

2008年11月25日 (火)

IKEAのクリスマス

Photo 半年振りのIKEAです。

大阪大正区鶴浜のIKEAは初めてです。

散歩がてら北欧インテリアを体感してきました。

土曜日だったのですが思ったより空いていてレストランも席取りしなくてもよいほどよい空き具合。

レストランのスウェーデン料理なんですが、生サーモンはとろりとして旨いんですがあとのメニューはフツー…gawk可もなく不可もなく、やや不可か…。グラタン、カレー、フォカッチャ。

お値段はそれなりにお高いんですがねぇ。

(1階のスタンドで売ってるホットドッグが安くておいしいので今度からはここで充分だわ。)

男性は結構カレーを頼んでる人多いですが、これが。。。カレーの王子様ランクのカレーでございました。辛いのが全くダメな私は好みでしたが。

夫がショックやわとこぼしてましたsad。周りのカレー食べてるお父さんもきっと同じ想いに違いない。かと。

腹ごしらえを終えてショールームを歩き出しました。

新しく家族が増えるので、見たい家具がいろいろありました。

すでに我が家のインテリアは確立してますんで、今、素敵な北欧インテリアをどれだけ提案されてもこんなんでもよかったなぁ、家の新築のときにIKEAがオープンしてたらここの家具も候補だったのになぁくらいにしか思わなかったのですが、今回は違います。

実践的に買う気満々(買わないけど。)で見て回れたので楽しさ倍増でしたupwardright

この日、メモした組み立て家具は数点。

ベビー用品の収納家具や子供部屋は大いに参考になりました。

もう一つの目的であるクリスマス雑貨xmas

いいのんみつけちゃいました~。

わら細工のオーナメントデコレーションセット。

スウェーデンらしいクリスマスの飾り物です。

いっぱい42個ついてて¥990だっけかな?そんくらい。かわいいから即決だった。

Photo_2 そしてランタン。

前回これの大きいのを買ってキャンプで大活躍。

ミニが売ってたんで親子で揃えたくなりました。こちらは柄が長めなんで、枝に吊るすといい感じになりそうです。

なんとキャンドル100個入りしかなくて、一生分?と思って買いました。激安。

このすごい量をみたときは行かなくなって久しいコストコを思い出しました。

歩いた距離にしたら結構な運動になりました。IKEA行脚shoe

また半年後に遊びに来るのが新しい商品が入ってていいサイクルかもしんない。

2008年6月 6日 (金)

クリフトンat京阪〜ローズフェステバルにて〜

Cxlnyde6 イングリッシュガーデンのお手本ガーデンショップ。
枚方パークのすぐ横にある京阪園芸さん。
クリフトン・ナーセリーズat京阪
何ヶ月かに一度訪ねては目の保養とイングリッシュガーデンにかかせない苗を何かしらゲットしています。
我が家の楽しみの休日スポット。

完璧なプロの手入れが行き届いたガーデナーたちが絶大なる信頼を寄せる老舗園芸店。
入り口から品と風格が漂います。
Supn9qvx 折りしもローズフェステバル最終日。
京阪園芸の看板商品のバラたちが一堂に揃い、ローズガーデンもこのときだけ?開放されており自由に散策し放題。

この日は、星が丘のソーイングテーブルへ行った帰り。
ついでに寄ったつもりが、すんごく長居することになるのです。あまりのバラの品揃えに圧巻されて。

Sjlkjcpd
まずはサンプルガーデンを一回り。
大木のスモークツリーがもくもくと煙を上げてて見事だったり、アカンサスの群生が見られたりガーデナーなら感動しますよ。

Yezyhq7g さっきも述べたとおり、いつもは入れなくなってたローズガーデンに、バラの育成場。
ガーデンで気に入ったら苗が近くにおいてあり、花の香りを嗅ぐもよし、見とれるもよし、お目当ての品種を探すもよしとローズファンにとって快適に過ごすことができる。
何周しても飽きへんわと珍しく夫が言った。
いつも私の雑貨屋長居に呆れてる人なのに。

Lkm3sffa この日はいつもより数倍のお客さんで賑わってました。
そして、あらみなさんカメラで撮ってる。
ココは撮影✕のマークが入り口にあったと思うけど。。。
みにいくと看板はなくなってて屋内の店舗内のみが禁止になってるみたい。
じゃ、撮らせてもらおかなガーデンの様子を。。何年も通ってるのに初めてのブログアップです。
みなさんバラ苗を手にして嬉しそう!
所狭しと並んだ豊富な種類のバラたちを眺めながら今日持って帰る子はどれにしようと悩む時間。
バラを買う予定はなかったのにいつのまにやら真剣に選んでます。
Ro0ckqei バラを一つ手に入れると次々増えていくのはバラの魅力にはまるから。
どの花よりも病気と隣りあわせで世話がやけるけど、どうしても惚れてしまう。
それは、バラが最も可憐で完成された美しさ、蕾をつけたときから始まるわくわく感がたまらないから。
毎日観察してるそのバラの主人だけが味わえる感動shine
ちょっとひと息つきたければ、テラスカフェも併設。
みなさんバラを眺めながら、冷静に買い物会議。
アイスクリームを食べながら、ここにいる人たち老いも若きもそうなんだろなって考えてました。趣味は園芸の共通点!

すんごい数のバラが売れただろうな。と予想される。
だってすれ違う人みな背の高い包み紙たずさえて足取り軽く車に向かってたよtulip

Ateujfne ジャーン、びおら家が決めたローズさん。
セプタード・アイルというイングリッシュローズ。
ディープカップのコロンとした咲き方とグレーがかったパウダーピンクにノックアウトされました。
夫がバラ売り場を何周もして聞いてきた。
どれかいいのんあった?
一つに決めるの難しかったけど、私はこれかなっ。
夫が見落としていたのがこのアイルさんでした。
おぉ、ロマンティック系やな。(うんうん頷きながら)これにすっか?
夫は黄色いバラや真っ赤なバラをそれまで押していたが、このバラをみて一位が変わったようだ。

Uudz9hwb 私はどうもこの丸っこいコロンに弱い。
バラには素朴やかっこよさよりもやはりフェミニンな印象を求める。色も薄いもの。
いい香りぃ。
鉢植えにして軒のある下に配置。雨風しのげるように配慮。
数日たつとほんと花束かブーケのようになりました。


Yzwvwwrx Pqyulz6j お隣では古株のアプリコット色のアンブリッジローズさん(これももちろん京阪園芸さんにて購入)が負けじと大輪の花を次々開かせてます。
アピール合戦で目が離せない我が家のローズtulipたち。
黒点病にうどん粉病、神経つかうけど究極の育てるヨロコビ。薔薇たちは人間の愛情なしでは生きられません。
一喜一憂は続きそうです。

2008年4月23日 (水)

万国旗

Ij00xr2g
もちろん100yenzakka!
国旗のガーデンピックですぅ!
コットンヤーンで編んである、かわえ〜。
よくできてるー。
デザイン重視でなんとなくイタリアとフィンランドにしました。
今は忘れな草のカップにさしてるけど、バジルのコンテナ作ったら、イタリアフラッグはそれの方が合うわよね。
日の丸やおフランスがなかったのが残念でした。

小旗パタパタ、楽しい雰囲気に。


2008年4月18日 (金)

靴下とエコバッグ

Gn7lxojb 春物を買いにフィールドノートさんへ。
といってもお洋服じゃなく靴下がお目当て。
一生分?のお洋服がクロゼットにあるので近年はもっぱら帽子やレギンスなど小物を買い足す程度で我慢です。。
独身時代は着道楽でしたのでありすぎ…。
それだから現在家計において服代がかからないので楽ですが。
Hdr0pils
で、Hoffmannの靴下を新調しました。

新しい靴下を履くときって気持ちいい〜。
春らしいナチュラルカラー。
これは便利にコーディネートできそうです。
カラフルなショートは夫の。セール品。

Txvnvojf Tjvofoox それとフィールドノートさんとモンベルのコラボで作られたエコバッグ。
1300yen.
普段出かけるとき夫は手ぶら。
私のバッグにいれといて、荷物が増えたら夫にこれを持ってもらうのだ。
だから夫に好きな色選んでもらいました。熟れたバナナのようなこっくりした黄色です。イイ色〜。


Jauwlozi 食材コーナーで食パンbreadとそれから。。。
メープルシロップのでっかい瓶こうときました。
隣のキャトルセゾンで手に入れたメープル瓶、もう空でしょっ。

もちろんこれらを買い求める際、早速エコバッグを使用。
エコスタンプ押してくれるので貯めればお得。
なんだかんだといつもフィールドノートさんで荷物は増えちゃいます。ええもん置いてますから。


2008年4月17日 (木)

ジェリーのチーズ

Fm6wai_o
こだわりの雑貨たちのなかに
チープ雑貨を馴じませる。
そりゃ価値の高いものだけに囲まれて過ごすのがリッチですけど、一方で私はチープな雑貨も
大好き。
うまい具合に手持ちの雑貨とミックスできたときチープはリッチ空間以上になるんですshine

チープの代表ショップナチュラルキッチンですが、大阪のお店が減りましたねぇ。。
今や関東進出に勢いは移ってます。
南船場一号店、オーパ店はなくなり、ミナミはなんばシティ店に集約。
ナビオのナチュラルプレンティもメンズ館になっちゃって閉店。三番街のキッチンキッチンのみ。
あちこちにあってなんかのついでに立ち寄れた時代から、わざわざ出向く、訪ねる頻度はぐっと減ったお店に変化しました。
まぁたまにいくのが丁度いい気もします。目の毒ですもんね、無駄使いのsweat01

トムとジェリーにでてくるチーズみたい!
とチーズ型のキャンドルを手にとってそのままかごへ。
お気に入りのはりねずみクンにおやつをあげよう。
絵本のシーンができあがるとにんまりしてしまう。

想像するのがおもしろい。
ナチュラルキッチンでのチープなお買い物はそれが楽しい。



2008年1月13日 (日)

鳥ときのことろうそくと。

Iikezhdt 私の三大無意識に増えてくモチーフです。

どれもこれもチープなんですが、AIDAでの発掘した物です。
年明けのセールのときみつけました。
ここは全品がセール対象になるのがいいですね。

鳥さんのてぬぐいは北欧っぽくってお好みです。


Os4j68ns B5rchp83 古めかしさを感じる陶器のきのこ
プチサイズは160yenでした。
木彫りのは100均で!


Okyjuayd Z_fa9zpf
ろうそくオブジェは鋳物製。
シンプルな影絵のようです。

2008年1月 8日 (火)

キャトルセゾンの初売り

2zfwxles

今年もライフワーク?びおらの厳選雑貨狩りはじまりましたclub
まぁ趣味ですからとがめずに見守ってねみなさん、そして夫よ。

初売りはもちろんキャトルセゾンから。
半額コーナーで一目で気に入ったガーデンアクセサリーを。

Tnns5n9d 絵本に出てきそうなわらのバードハウス大小。2個で800円ほど。はい、、控えめに戦利品はこんだけです。
でもこれわら細工の素朴な作りなのにインパクトあるある。
ガーデンデッキやアプローチに置いたらナチュラル感たっぷりでるだろうけど、ちょっとの間はもったいないから玄関に飾っとこ。

キャトルセゾンで物色中の私をみて夫はなにガラクタ持ってるのん。って言いよりましたが。