フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

タカラヅカ Feed

2007年5月19日 (土)

英国風ナチュラル庭園シーズンズ

Ycnehbjw 宝塚ガーデンフィールズ内にある英国ナチュラル庭園シーズンズのただチケットをゲットしたので、新緑と薔薇の季節に合わせておでかけしてきました。
空は五月晴れsun、散策日和foot
と言いたいとこだけど風が強い日でした。。
絵になる壁面を這う薔薇。
見頃はもうすぐ。
Fb9lwenl
花の塔フラワーモミュメントがガーデンウェディングできるテラスに飾ってありました。
ドレスのようですね。
この日は「フラワー&ローズの祭典」初日で宝塚歌劇のスターさんを大使として招きセレモニーが行われてました。10分ほど遅くてスターshineさん見れなかったのが残念。。。

_3tnhrbx

ジューンベリーの木の白い花がさわやかです。
リシマキアの明るい黄緑のグランドカバーが美しい〜。
光に照らされ黄金色に。眩しい


P8jje0kn
Rtvvjxsc 中央に池が配され、睡蓮があちこちで開いてました。
Cu4ht0ke Amoojbgw
アーチやガゼボはふんだんに設置され、つる植物がきれいに誘引されてました。
これはテイカカズラですかね。
シダの新緑ってこんなに美しいって知ってました?
集まるとうねるような迫力です。

Rvnxutzu Vxieucdt 夫と二人、今度は仲良く楽しくガーデン散策できました。
シーズンズ内の水辺の隅っこでカルガモ親子発見!
こんなにちいちゃい生まれて間もないヒナたち初めて見ました!かわいい〜。親鳥の後ろをついて回ってました。

2006年4月21日 (金)

リベンジシーズンズ

Rypw4090 昨日のつづき。
もちろん観劇後は、宝塚ファミリーランド跡地の一角に造られた英国風ナチュラル庭園シーズンズfoot向かう。晴れ間で良かったsun

前回の2月の状態から、さぁ、どれくらい変わっているでしょうか。ポールさんのガーデンの春はどんなんかな?
歌劇と同じくらい楽しみにしてきました〜。
ミモザの大きな木!
満開に黄色い花が枝をしならせ庭園内で一番の存在感を放ってました。風にゆっさゆっさ揺れながら素敵さにしばしみとれましたぁ。

Lp73pymt
ミモザはこのシルバーで繊細なフィッシュボーンのような葉が魅力でもありますね。
うちのお庭にも欲しいと思ったのですが、なにせ支柱が絶対いりそうなほどしなってる木なのでまとまりに困りそうな。。。バーコラがあるお庭ならもたれかかっていいかもね。

Ip7i_kko ガーデンでは今、30万ともいわれる球根植物が目覚めのシーズン。

小道の両側はムスカリの白と青でいっぱい。大木の足元には小さな球根植物の群生が広がります。
自然の山林を理想としている、つまり人ができるだけ植えましたっていう風にはしたくないのがポールさんの意図。
ハウステンボスのようなチューリップで艶やかな色とりどりのパッチワークはありません。
あくまでもひっそり、しっとり。

Vwflnv_s

チューリップはやはりないのかなって思っていたら、ようやく見つけれたtulip。原種系です。

背が低くって、葉っぱも違いますね。
山吹色してました。

バタリニーブロンズチャームっていうんだって。

Bbso4d4y
お日様に向かってパカッと咲ききっていたのもチューリップ。
ライラックワンダーというお名前。
かわいい感じ。

向こう岸のモダンなドーム型の大温室は、昭和3年の建築物で、有名な設計家によるもの。取り壊さずに建物として活かし改修し、シーズンズの植物の苗や、ガーデン雑貨ショップとカフェになってます。
シーズンズの入り口があります。

Bginijyr

息をのむほど素敵なアジュガの群生。

ここは日陰のスポットです。
ファミリーランド時代からある年数を重ねている大きな木を集めたこのガーデン。
木陰がたくさんあります。
そんな半日陰が大好きな植物たち。
049o1r1p Io_wduw1
猫がいた。。麻紐の首輪してたのでガーデンの住人なのだろう。7u0jcjs_ 7zgy4aqp
でました!
ポールさんお得意のギボウシたち!
生まれたばかりの新緑が瑞々しくて美しい。

どれもすべてが芽吹いて黄緑色が眩しい。
活力をもらえる感じ。
鮮やかなグラス類とシダ植物の草原。

3pvl5dva 水辺の周りにスノーフレークの群生が咲き誇ってました。

どの植物も数がまとまって植え込んであるので、すごく見栄えがしてます。

カメラのフレームの中にちょうどよく収まるのです。
反対に写真に写ってない部分は寂しかったりしますがね。
メリハリが利いたガーデンです。要所要所に見頃なスポットがある感じ。

Yygfoq2p Itbh6lop おなかがすいた。
お一人様ランチはここでとろう。
シーズンズに併設するカフェグリーン・デコで。
温室を利用した英国貴族のコンサバトリーをイメージしたそうですが、う〜んちょっともう少しお掃除して、内装のコーディネートの見直しをすべきかなという感想。窓際テーブルに透明ビニールクロスはどうかと思う。椅子はカリモクでしたが。気を取り直し鶏肉のハーブ煮込み900円ランチを。
古い温室を使う意気込みはとてもいい。でも折角年代物の外観もうまく活かしきれてないという印象。セルフなのでテーブルが汚れたままだったりでウェットティッシュで自分で拭いた。店員は決して忙しそうではない。客人は3組ほど。
セルフ式ならもう少し安めがいいかな。有名シェフのプロデュースみたいなので美味しいですがちょっと温めが足らないようでした。家でもできそうなので味を覚え帰りました。やってみよ。

Kvcot0ub

載せたい画像がたんとあったので長編になっちゃいました。
これぞリベンジの成果ですかね。
これからバラtulipが咲くので、5月から6月がシーズンズのトップシーズンに入ります。このときは華やかなのでみなに受けることでしょう。
ふと見上げるとジャックと豆の木のように高くそびえるヤシの木が!
あんまりノッポすぎて、見学者に気付かれてないかも。
このヤシも昔からここの住人なんですね。

2006年4月20日 (木)

一人でおでかけ

Hvmjhfdi 今日はタカラヅカ観に行きましたnote
そう、今回は宙組トップ和央ようかさん退団公演!棚からぼた餅でチケット入手。
私はいつも誘われるがまま。
Never Say Goodbye ある愛の軌跡
姉の代わりに今日は初めて一人観劇です。
ほんまのファンみたいね。
でも宙組にはご贔屓さんがいるので、終始そのお方に注目danger
Kfycexry 一人でおでかけって久しぶり。
なんかちょっとわくわく。どこでランチしようかなっrestaurant

話は歌劇に戻して〜、
舞台はスペイン内戦時代。ファシストと群集との争い。そして男女の愛の物語。
かかる曲もすべてスペインスタイル。情熱のカルメンタッチ、そして闘牛士タッチ。
激しい曲調とリズム溢れる熱唱で惹き付けられた。
スピード感ある場面展開。中だるみは一切なし!く・ぎ・づ・けっす!

おそらく内容よりも今回は和央さんの関西本拠地での見納めサヨナラ公演ということでそちらがファンにとったら重要でしょうね。

歌劇観ながらいつも思うこと。
毎日こんなに声出して大変だなぁ、体調管理すごいなぁ。
腹式呼吸の発声だなぁ。
娘役さんたちロングスカートでのステップでよくスカートの裾踏まないなぁ。
階段つまずかないですねぇ。
すべての動きが無駄のない演技。
ラインダンスは揃っててキレイと思って観たらいいのでしょうか?とまどいながら拝見。

いつも宝塚にお勤めのひろちゃんにロビーに来て貰っておしゃべり。
友達に会えるから、私にとって宝塚の敷居が高くないのかもしれません。気軽に娯楽してます。

宝塚大劇場にて。 
公演中〜5月8日千秋楽。

2006年2月 4日 (土)

春を待つ

Bz1vtpmi 母とのお出かけ。
別に急いで帰ることもないので、タカラヅカ観劇後、宝塚ガーデンフィールズ内にある英国式ナチュラル庭園シーズンズに行ってみました。
ここは2004年春にオープンしたイングリッシュガーデン。
園芸家ポール・スミザーさんがプロデュースした庭園です。ポールさんが手がけるんだからきっとグリーンと多年草、宿根草が主体だろう。ローズガーデンも見てみたい。
早く行ってみたいなと思ってましたが、
多年草の類はゆったりと成長します。ポールさんが大好きなギボウシやイネ科の植物も初めは小さな苗です。
だから、オープンしてすぐはまだまだ土肌が目立ちスカスカだろうと思い、訪れるのを見送ってました。
最低2年は年月が経たないと見ごたえが得られないかなと。
ポールさんの番組「四季のガーデン生活」で成長経過を眺めてました。

4kepysun この日、とりあえず入場料(600円)がいらなかったので(歌劇チケット見せたら無料)母と散歩しました。
ひっそりした冬の小道を。。。
多年草のほとんどが休眠期に入っていて、枯れ姿が自然のままにわざと残してある光景。本来の植物の姿をありのまま。
(ちゃんと春に備えた手入れ剪定は施されてます。ふかふかの腐葉土が覆われてました。以前書いた鶴見緑地とは違いますよ。)

池を中心にぐるりと周回できる庭園。
イングリッシュガーデンの植物は春から秋にかけて咲く品種が多いので、今は芽吹きの準備中。土の中で成長しだす頃。
何にも花がなくてさみしく思う方がほとんどでしょうが、派手なパンジーなどの一年草はポールの好みではないのでここには見られません。

Cdwyn69k 立ち枯れたグラス類。
自然のドライフラワーを美しく思えるか。
この庭園のわびさびは、悟りを極めたガーデナーか、実際イングリッシュガーデンを目指している園芸好きでないかぎり、理解しにくいでしょうね。ごく普通の人々にはなんで咲いている花を植えてないの?何にもなくてがっかりって思われるでしょう。
でも、これが英国式なんです。
ガーデナーも庭園も春を待つ時期、我慢の今なんです。
ちゃんと植わっているのです。
見えない土の中では確実に成長しつつあるのです。

Qkzi0w1s 黒い土の表面をよーく見ると。。。
ほら、たくさんの芽が。
これはクロッカスね。
うわぁたくさん。2月の中ごろから咲き出しそうね。
Mbwc1gxg こちらはもう咲き始めてます!!

スノードロップ。
辺りはスノードロップの絨毯になりそなくらい芽がにょきにょきでてました。かわいっ。
どちらも早春の花。春の訪れをいち早く告げてくれるトップバッター。ガーデナーを庭に誘い出すシグナル。


私のガーデンの球根たちもそろそろ目を覚まし、地表に顔を出し始めてます。確認しては喜んでますclub

今回、こちらガーデンフィールズ Seasonsを覗きに来て、よかったと思います。
うちの庭だけが荒野になってると思い込んでたんです。
違いました。イングリッシュガーデンの冬景色はこれが自然なんだ。無理して一年草の花で彩らないくてもいいんだと思うと肩の力が抜けました。

2006年2月 3日 (金)

ベルサイユのばら

Awiqazqn ♪愛 それは悲しく〜
 愛 それはぁ切なく〜
愛 それは…

思わず口ずさむフレーズ。
頭にこだまするメロディ。
酔いしれる自分がそこにいた。。。
あぁ、素晴らしき現実逃避。

宝塚歌劇 星組公演 「ベルサイユのばらtulip
観劇してきました〜!!〜フェルゼンとマリーアントワネット編〜2月6日まで。
(2月10日〜3月20日雪組ベルサイユのばら〜オスカル編〜)

今回は母とともに、乙女の園タカラヅカへ。

母は初タカラヅカです。私はどっぷりはまってる人ではありませんが、軽く好きです。姉に誘われるとホイホイついてきます。友達がタカラヅカの編集の仕事してるので休憩時間に会えるしぃ。

開演3分前のロビーはもう人っ子一人おりません。
真紅の絨毯の階段は大劇場のシンボル。

Nuhbk4c_ 池田理代子さん作の「ベルサイユのばら」は、中学か高校生のころ一気に読みました。(姉が全巻持っていた。)
惹きこまれるストーリー展開。
少女漫画の王道がそこにありましたshine
そして、ベルばらはタカラヅカのためにある作品ですね。ほんとそう思います。
看板演目です。
今年マリーアントワネット生誕250年とのこと。
記念公演は華々しく開演しました。

いやぁそれにしてもよかったです。
すごかったです。男役の格好いい色気に圧倒されますな。あっと言う間の3時間。
ストーリーも予習せずともわかりやすく、マンガで読んだときの感動も甦りました。
すっかり浸っていた私は、後半アンドレ、オスカル死すときは悲しくて思わずうるる…。幕が下りる時には、感動でため息がはぁ〜

H092dzcq 今回はお目当ての方の組ではなかったので、一応冷静に観覧。

母も「おもしろかった!でもはまってないよ」って笑ってた。
たまには母と二人でお出かけするのもいいもんです。母は楽しそうだし、私はゴチになれるし。。。

行く度に一つずつ増えてきたヅカ乙女土産。
昭和を感じさせるファンシー缶。炭酸せんべいです。
デザインがどこか少女漫画チック。
はいからさんが通る(これも大好きだった漫画)っぽい文字が躍ってます。
こういうベタなお土産が観劇記念にはいいと思う。
Uaz0it_k そして、大昔から名物の宝塚人形焼。

焼きたてがおいしい。

終演後、私達はお隣のファミリーランド跡にできてる英国風ナチュラル庭園に足を運んだのでした。公演チケットでタダで見学できるので。
そこで、小さな春をみつけました。つづく…。

2005年8月17日 (水)

ヅカ!ZUKA!宝塚♪

0nd0p8zf 宝塚歌劇どっぷりつかってきました!
とっても充実感!

本日は宙組「炎にくちづけを」そしてショーは「ネオ・ヴォヤージュ」トップは和央ようかさん!

宝塚歌劇は何もきっかけがなければ、おそらくこの世界を知ることがないまま通り過ぎていく人が世の中の大半だと思う。
ぜひ劇場まで行ってください観てください。
知らずにいるのは勿体無い。
もちろん完成度が高い舞台でもあります。

特に少女漫画が好きで育った人にはすんなり浸透する世界でしょうね。
歌劇は夢の世界。
いくつになっても潜めてる乙女の心をぐっととらえ、現実の男性よりはるか理想像に会わせてくれる。
男役が花形である。
すっごい格好いい立ち振る舞いに惚れてしまうのです。これホント!
男より男っぽくキレイなんですよ。

私の場合、学生時代からの友人が宝塚歌劇でバリバリ仕事しています。大学時代に連れてってもらってた当時は、天海祐希さんがトップをはってたころもありました。
今もすごく輝いている女優さんですよね。
何度かヅカに行ってました。そしてブランクありで、最近また姉に誘われて楽しむようになりました。

オモシロイ!完璧な舞台をみせてくれます、絶対。
お芝居の後に披露される歌とダンスの華やかなショーもお楽しみのひとつ。
私はお芝居以上にわくわくします。
フィナーレを迎えるころにはすっかりウットリ、ジ〜ン感動してます。
ごひいきの男役さんのファンになることが楽しむ早道。
あくまでもかるくはまるのがポイントですがね。

好きなアーティストのライブなんかで、あ〜今私と目が合ったわheartと思い込むのと同じです。
お気に入りのお方が目の前で私にウィンクしてくれたんだ〜ってheart勝手にドキドキ!してました・・・。ズキューん!