フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ハウステンボス Feed

2006年3月31日 (金)

旅は道連れ

Untjsfgh ハウステンボスアルバムがようやく出来ました。
一緒に読み進んでいただいき、ありがとうございました。
あなたも旅したくなりましたでしょうか?

どうぞ旅支度しておでかけください。

大まかな下調べから楽しんじゃえば充実した道中を過ごせますよ。
行き当たりばったり派の夫とご当地予習派の私。
それでちょうどよいのほほんなびおらツアー。

マイルを地道に貯めて次はどこいこairplane?!

Xeyk63wu

“共感できる人と旅するが一番ココチイイのだ。”

びおらが選んだテンボス土産

Okkln60a やっぱり木靴
ハウステンボスの雑貨土産で木靴が素朴で断然かわいい。
人にあげて喜ばれるのは食べ物だと思うけど、自分用おみやには思う存分木靴にしよう。

ホーランドハウス
ここにいけばオランダの民芸品が揃ってます。

店先には野ざらしでいい感じに古びた大きな木靴が。オランダの民族衣装の少女の絵がなんともかわいい。
_poy6fjf
散らばっている木靴は自由に試し履きできますよ。

履いてみると、痛いかと思いきや全然軽くって楽なんです〜。
かっぽかっぽ辺りを歩いて嬉しがってました。

Xqd0eguz 店内には盛り沢山に木靴やデルフト焼という陶器の置物で賑わってます。
ニスでテカテカプリントなものがほとんどですが、私の狙いは違います。

これです、ヌードの木靴。

木肌がそのままの色付けされてないこの木靴を、わざと日当たりいい所に置いといて日焼けさせていい飴色にするんだ。アンティークの木靴みたいくなるといいんだけど。。。
絵付け体験用に売られている白木の木靴。
私は落書きはいたしません、このままがいいんです。

9gm1lkdp カラフルな絵柄がわんさか並んでる中で、私が地味な無地の木靴を持っているのをみて、夫がこんなんもいいんちゃうの?って手招きした。
ほんまやね、他のはいかにもプリントしてますって感じだけど、これは違う。
手書き風な素朴さが残る小さな白い木靴もかごへ入れました。

Ietgaawk
お次は陶器製。
デルフト焼はオランダの伝統的なやきもの。

これならフラワーベースになるやんって夫の提言。

あっそうね、壁掛けできるのも魅力だね。

どれもお安いですよ〜。JALクーポン使って尚お得。

Zbo3okrm あまり知られてないと思うのですが、ハウステンボスには大充実のミッフィーショップがあります。
オランダといえばブルーナですもの。
ハウステンボスのメインキャラクターにしちゃえばもっとハウステンボスが活気付くような気がします。
ディックブルーナショップ ナインチェ
ナインチェとはオランダでのミッフィーの呼ばれ方なんですって。

9g89igcu
ハクモクレンの並木道。真っ白!
店内はハウステンボス限定商品がたくさん!

ミッフィー見てるとかわいいんだけど、どうしても赤ちゃん用って思っちゃって…。

でもちゃっかりお土産ハンターは見つけました。
コレっシンプルでいいよね。

オランダ直輸入のキーホルダー。


2006年3月30日 (木)

チューリップ祭春満開

7liefkvd Lpv1xcge その名もハウステンボスtulip
フリンジがかわいいオリジナルの品種。
キャラクターのチューリーはpenguinみたいに手をバタつかせ動きにくそ。

Byfi_ffl すっかり後回しになってました。
肝心なチューリップ祭のお花レポ。
私の旅、最終日は爽やかな快晴sun
この日も夕方4時半くらいまで(帰路は高速船shipで長崎空港行き)たっぷり遊べます。
晴れやかなハウステンボスは朝から人が押し寄せとっても賑やか。入り口付近ではバグパイプ演奏行進もあって心も踊りますnote
静かな雨の日とは全く異なる雰囲気です。
春の日差しをめ一杯浴びた花の表情をもって帰ってきましたよ。

Lvfxrqn_ Zqht4sr6
G6dnfn6v Fji1buf5
ルピナスは大好きな花です。
でも自分ちではうまく咲いてくれない…。
芸術的な花姿。
こんな風ににょきにょき藤の様な花が登ってくるので、ノボリフジって別名があります。

Jbm3ltx5 まるでターシャさんのお庭みたいなスイセンガーデン。
パレスハウステンボスへ続く並木道沿いに広がってます。
木陰のシェードガーデン。
スイセンの黄色とムスカリやビオラの紫のコントラストがセンスを感じました。
こんなのにしたいうちの庭。
でもスイセンの球根は高いのだ。

旅もそろそろ終わりに近づいてきました。
存分に春を満喫してきた二人旅。
思い出いっぱいありがとう。

M5amkk77 帰りの長崎空港は、あの「神はサイコロを振らない」で舞台となった飛行場です。
あぁここから402便に手を振っていたのかぁ、さとちゃんがこのベンチに寝そべってたのねなんてミーハーしながら確認できました。
ハウステンボスのホテルでもロケがあったので、なんだかこのドラマのシーンもちょっと辿ったような気がしてます。 

そうそう、忘れちゃいけない「お土産編」がありますよ〜。

2006年3月29日 (水)

芸術鑑賞

Lceoa8xm 花とおいしい食事以外にもハウステンボスでは観る芸術がいくつもあります。

ギアマンミュージアムのバカラ製のシャンデリアshine
まさに圧巻!厳かな雰囲気の中に赤と緑のガラスがかわいさを出していてイチゴがぶら下がってるよう。

階段を上がるとガレの作品や香水瓶などが展示されてます。

Eg95dduq Uaizbrac 有田焼の柿右衛門ギャラリー。
ここでは代々の柿右衛門銘品を鑑賞でき、上の階では販売もしています。
うっとりし終わった時点で、売ってますから思わず欲しくなりますが、小皿に2万円。。。
夫に諦めてもらいました。
イイモノ愛でて満たされました。
Faftydzj
ポルセレインミュージアム。

絢爛豪華なヨーロッパ貴族の愛用磁器を張り巡らせた「磁器の間」。
鏡の壁の効果で万華鏡の中にいるようです。

Fck6mki6 0j1qe5ce フレンチカンカンダンスと、メキシカンミュージックバレー。
ノリノリダンサーのおかげで観客も盛り上がります。
Oz5ltu6b チョコレートハウス内にある本物チョコレートの滝。
芸術品です。
子供らがお互いを隠しながらぺろりと舐めていた。
悪い子だ。親はどこにいる?

派手なアトラクションはないですが、パレス美術館やオルゴールミュージアムなんかもあって大人は充分楽しめます。
修学旅行の子達にとってはちょっと物足りないテーマパークでしょうね。レンタサイクルして連なって騒いでる制服姿を見ると、通学チャリ風景に思えて笑けましたbicyclebicyclebicycle

濡れる街角

Ezflp0vn 近場の人や九州の人は朝から雨のハウステンボス行きは予定キャンセルでしょうね。
でも、遠くからの旅行客はそうはいかない。
そんな観光するのに不利な条件な私たちに神様から恵みのプレゼントpresent
艶っぽく趣のある濡れた街並みを歩いていると。。。
想像以上に写真を撮りたくなる素敵な雰囲気に包まれていました。
O7sxravj Tioi64xd
Pwvzupdm ハウステンボスのシンボルタワーのドムトールン。
お昼に一回、夜にもライトアップの街を見下ろしたくて上りました。
空からの眺めの感想は、おもちゃみたいなかわいい街!
小さく見えるミニチュアハウスが並んでいる様子はまさに絵本の世界。
森と海に囲まれたハウステンボス。
運河が通りいくつも橋が架かり散歩コースも一つじゃないです。移動手段もカナルクルーザーにクラシックバスにサイクリングbicycle
短時間の滞在ではなくて長めにここで過ごすとわかります。
自分らしいリゾートの楽しみ方がみつけられるでしょう。
L1uivkgz 8jlva8wz

2006年3月28日 (火)

ステンドグラス体験

Ttvjcxw4 私の為の点灯式shine
完成後店内にて撮影。

ハウステンボス内にあるステンドグラスショップギャラリーハウスビズにてランプシェード作りを体験してきました!

ひそかに私にとってこの旅のメインイベントです。

高校の必修クラブという選択授業でステンドグラスを半年したことがあります。
簡単な鏡とか小物しか作りませんでしたが、とても楽しかったのを覚えてます。
そして今回憧れていたランプシェード作りの体験ができると知って、張り切って予約して旅行最終日の楽しみにしてました。

何種類かのガラスを見せてもらい自分の好みのものを選べます。
一目見て気に入ったこの凸凹した型ガラスの赤と色ガラスの破片が入ってて模様になってる面白い柄のコンビを選びました。

_iuns8tn 優しく丁寧な指導をマンツーマンで受けながら、さぁ製作開始です。
夫いわく終始私の表情は真剣そのもので、こんな集中してる顔みたことなかったそうだ。
そりゃ失敗したくないからマジ真剣です。
自分のモノやし。。。

工程はもちろん高校時代習ったときと同じです。
忘れてましたがそうそうこうやるんやった!とコツを思い出す。
あの頃、難しいとされるガラスカットの練習を慣れるまで何度も繰り返したが、今回ガラスはカット済み。ガラス切りからすると1日目は練習で終わっちゃいますものね。
まずカットされたガラス周りに金属テープをピッタリ貼って、木べらでしごき定着させます。
ここからハンダゴテが登場。
仮留めはスタッフさんがやってくれます。きれいな八角形のシェードをフリーハンドで手際よく組み立てて下さいます。すごいですねぇって見とれてました。さすがプロ。
それからのハンダ付けは最初緊張ぶるぶるでしたが、徐々に慣れテンポよく、おだてられながら仕上げました。
ぼやぼや途中で手を止めると溶けた金属がしたたって危険!
ゆっくり慎重すぎてちゃだめなんです。
棒状の銀色ハンダを溶かして接続部にのせ、少しかまぼこ状にふっくらならしていきます。
最後は手直しをして助けてくださいます。だから安心。
薬剤をつけたブラシでごしごし磨くとみるみる酸化して黒くなりいよいよ最終工程。ワックスを施したら出来上がり!
4gpnkuzp ベリー色のかわいい釣鐘ランプができました。
スタッフさんが私が選んだガラスはアメリカのものでイイモノ(dollarも高い)ですよ。って。体験お値段は均一だからなんだか得した気分っす。日本製のガラスはおもしろくない普通なのが多いそうなのですが、アメリカ製はかわいく凝ったものがあるんだって。
自分だけのランプシェードが旅先で手に入りました。
1時間10分のステンドグラス体験終了。
助手の夫がいたから、予定より早く短時間でできました。
私が体験中は自由行動!と楽しみにされてたようですが、運悪くスタッフさんにうまく引き止められ手伝う羽目になった夫。
個人的欲望におつきあいありがとさんでした。

2006年3月27日 (月)

佐世保バーガーinハウステンボス

B6dp8vgp ハウステンボスの所在は佐世保。
佐世保といえば巷を賑わしているハンバーガーがブレイク中で観光客も地元っ子にも大人気。
佐世保市街にいけば、各店こだわりの個性ある佐世保バーガーで競争してますが、ハウステンボスの中にも有名店ビッケンビッケンが店を構えてます。
以前、大阪一号店ログキットのハンバーガーを食べて、されどバーガーに感心した私。

U2exeygn もちろん、ビッケンビッケンのバーガーを食べないわけには行きませんわっ。

ビッケンビッケンバーガー550円と私はゴーダチーズバーガー600円。
やっぱりでかくってハンバーグおっきーぞ。うれしいぞ。

Sbbi0zrs ゴーダチーズってとこがハウステンボスっぽいでしょ。
大きな口開けパクつきます。
おっとこれまたやわらかーい。肉汁すごい。
ハンバーグランチいただいてる気分でした。
チーズの塩味ととろけ加減もグッドでした。
こちらのパンズは焼き色はついてないセサミパン。
ログキットは鉄板で焼き色つけてたなぁ。

Qlczkwvx おやつの時間、小腹がすいたので、春限定スイーツの厳選イチゴのソフトクリームを食べた。
果肉のおいしさが本物で濃厚うまい。
陽気なぽかぽかお天気だったので、ヒンヤリ喉の渇きが潤いました。

もうジャンクフードとは言わさない豪快な佐世保バーガー。
市街のお店だと待ち時間120分なんていうのもザラ。
でもここではほぼ待たずしてありつけ、青空の下のんびり頬張ることができました。

2006年3月24日 (金)

庭園をひとりじめ

Hghiruzc ハウステンボス紀行日記続いてますねぇ。
話題が尽きないのはそれだけHTBが魅力的だったから。
なんだかテンボスファンのHPみたいですが、良さがじわ〜と伝わればと思ってます。それと自分の大切なアルバムになればといそしんでます。

一番奥に位置するパレスハウステンボス。
シークレットガーデンように裏手に幻の庭園があります。
小雨が霧となって雰囲気ある庭園を演出します。
緑のトンネルには小窓の形の空間があってお庭を眺めることができます。

03qowwvj バロック様式のこの庭園。
オランダでは設計図の段階まで完成しながら幻となってしまった庭園を、パレスハウステンボスで実現させたのです。

トランプや唐草のようなモチーフに植栽が刈り込まれた造形美。
周りを囲むツタの絡まる回廊。
雨の風情もしっとり緑が深まってました。

Zix3qn20 だれもいない宮殿への夜道。
地面は濡れてライトアップの光が反射する。

幻想的な光景に遭遇しましたshine
BGMも流れていて、非現実的な雰囲気を醸し出してます。
感動しました光の演出。

Gwl9_t9d この空間には私たちだけ。
自分たちの影だけ動いてます。
ロマンチックなガーデンに迷い込んだみたい。
人はなぜここに来ないのか、確かに今日は雨で一日静かなハウステンボスでした。
他の人は早々に引き上げてしまったのか、自分たちのタイミングが良かったのか。
ともあれ私たちにとっては最高のひとりじめでした。

If1safmt ふと上品なおばさまが後から一人来られた。
二人の写真をお願いして撮ってもらえた。
宮殿前には緩やかなカーブをかたどったチューリップガーデンが波打ってます。
ナイトチューリップ。
青と白の薄明かりライトに照らされ
昼間の元気でかわいらしい顔とは違った表情。
なんだか大人っぽくて格好イイチューリップたち。
騎士(ナイト)に見えるよ。。。

2006年3月23日 (木)

デンハーグな一日

Sdwu_lrk お昼と夜の食事どちらもホテルデンハーグでとることになりました。泊り客みたいな顔して。。場外ホテルな二人。
夜の食事は地元近海産の魚介類fishをふんだんにつかった地中海風料理エクセルシオール
あらかじめ予約しておきました。(ネット予約なら10%割引!)
丸一日時間がある二日目は贅沢な食事と決めいていたので、実に幸せ至極ですwine
Dlw3u0gd マルセイユのコース。
カルパッチョやリゾットが私の好物だったのでこのコースに。
他にはパエリアやパスタのコースもあります。
このリゾット、生クリームの泡泡が初めて味わうふんわり食感!煮詰めすぎてなくてあっさりちょっと和風な味付けで美味でした。
焼き物はイカとエビ。塩加減が絶妙。
メインディッシュは子羊のロースト。豪快にかぶりつきました。


W4yiubf0 デザートはバイキング形式。
デザートもおまかせで持ってきてくれたら動かなくていいので楽なんだけど、って思ったりなんかして。

そのとき、外では花火が始まりエクセルシオールでは食事しながら見ることができます。
心もお腹も贅沢を味わうことができました。
あぁ素敵な時間は過ぎていく〜…。


大航海クルーズ

Owuslie7 降ったりやんだり傘は忙しいsprinkle
雲の動きが速くって目まぐるしく天気が変わる。

船に乗ってみたら気分が晴れそうだ。
ということでマリンターミナルへ。
観光丸に乗り込みました[E:yaght]。

1ojjony8 面舵いっぱ〜い!ってポーズしろって言うからその気になって。
周りに人がいないからアホポーズもしまくりです。
この観光丸はオランダから実際に航海を経てハウステンボスにやってきたそうな。本格帆船です。
途中、一部の帆を広げる作業がアナウンスつきで披露されました。全部張ったら、すごい迫力だろうなぁ。

Tbkt7azb そして、海の真ん中で停泊、前方に集合かかってます。
なにやら体験できるそうで、参加者を募ってます。
えっ船の先端のその向こうに網してあるところまでつたいもって行ってみるの?!
こわー。絶対無理無理ー。
網が張ってるとはいえ、下は奈落の底、海です。
しかも今日は濡れていて滑りやすい。
こんな経験できませんよーっておっちゃんたちが誘ってる。雨がやんでる時、限定体験だそうな。

8glqlgfu 臆病でへなちょこな私は後ずさり。
夫は行こうって背中を押してくる。
やだよ〜ブーツ滑るぅ。
列から抜けれなくなりあえなく挑戦。
ひっぴり腰でロープを伝う。ドッキドキbearing
網は結構大きな格子で足がズボッてはまりそう。
冷や汗sweat01かきながら、あわわあわわ戻りたくても戻れない。先端ではおっちゃんがほらぁ周りの景色見てごらんって微笑んでましたが、私にはそんな余裕露ほどもございません。
必死に安全ロープにしがみつきながら甲板に帰還しました。
網渡りの途中、夫は隣で大胆にもカメラで私の怖がる顔を激写してました。カメラ落とさなくてよかったね。
ピンヒールにタイトスカートのお姉ちゃんも余裕で片手カメラしてたなぁ。度胸あるもんだ。

後半のクルーズは恐怖感冷めやらぬで覚えておりません。