フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

美味しい Feed

2009年12月 3日 (木)

ねんりん家のバームクーヘン

Photo お友達のぺりえさんからの小包の中に入ってた

ねんりん家のバームクーヘン。

マウントバームしっかり芽という畝った山並みの形したこれがすんごくおいしい。

ぺりえさんイチオシのこのバームをはじめていただいた。

さくっしっとりふんわり!

なにっこれは!と思わす新食感でした。

私の中ではクラブハリエを追い抜き一位だ。

さすがぺりえさん、おいしいものを知ってるなー。

私ってば、友人に教えてもらうことが多いなぁ。

残念ながら東京にしか店舗はなく、いいタイミングで夫が東京出張bullettraindash

買えたら買ってくるわ。と言い残した夫。

仕事を終えて新幹線に乗る前に東京大丸に立ち寄ると。。。

長蛇の列。ねんりん家のまわりにはゲッと思わすほどバームを求める人がずらーり。

時間を気にしながらも並んでくれました。

そして、紙袋いっぱいバームだらけで帰宅したpouch

自分たち用にはお店で製造過程でできる余分のはしっこバームがお買い得で袋詰めされてるやつも。

人にあげたり手土産に持っていったり。

賞味期限内にまんべんなく一日おきのペースで食後のデザートにたいらげていきました。

シアワセなバームクーヘン生活でしたわ。

おっ、そろそろシュトーレンの季節だねぇxmas

2009年9月29日 (火)

唸らすスイーツ

Photo_2 う~ん、うんうん、やっぱり美味しい。

堂島ロール。

梅田の阪急百貨店建て替えオープンしました。

一階が洋菓子和菓子売り場で、モンシュシュが参入。

連日整理券持ってる人のみの販売で、長蛇の列。

夫が会社帰りに並んで買ってきてくれましたlovely

昔、まだこんなに有名じゃなかった頃、堂島通ったときはひょいって車から降りて買いに走れた気軽さが懐かしい。

あのころはまだ840円でしたっけ。。じりじり上がってったのがうらめしいpout

もともとスナックなどの呑み屋さんの手土産として重宝がられた堂島ロール。

そこから芸能人やらの間で話題のスウィーツとなり広く全国区にのし上がったロールケーキ。

いまやどこのケーキ屋さんもこぞってこの手の生クリームだけロールを出してますよね。

いろんなところの食べてきましたが、何年かぶりに本家本元の堂島ロールをパクリdelicious

並ぶ価値はあるってもんです。(わたしは並んでないけど…)

2009年3月13日 (金)

おたのしみ小包

Photo 小包の箱にぎっしりの絵画展。

切手シートのミニミュージアムにあっと驚きました。

見たことのない切手の羅列。

よくみるとすべて異なる記念切手のシートが貼られてました。

すんごーい、郵パックの送料をこの華やかな記念切手にするなんて、送り主の滋賀に住むお友達は心憎い演出するんだなぁ。

と、感心してまじまじと文化財切手を眺めてました。

お友達からおたのしみ小包が届きましたpresent

                                                        Photo_2                                                          

わぉ、嬉しい!

おすそわけにとお餅がいっぱい

たねやの花貝あわせ最中

上質な懐紙

素敵な手芸のポストカード

たねやの最中はあんこをにょ~っと搾り出して貝がらをあわせて作るお菓子。

歯ざわりが軽くってほんにさっくさくで美味しゅうございますjapanesetea

                                                            Photo_3 早速お友達にお電話telephoneし、

久しぶりにおしゃべりの花を咲かせましたcherryblossom

びっくりした記念切手のことを話すと、

え~私じゃないよぉ。郵便局の人なんじゃないwink

ひぇ~、そうなん?じゃぁ郵便局の人のサービスというか仕業というかにんまりしながらsmileこんなキレイな切手シートを送料に貼り付けたんだぁ。

こりゃ驚きだねぇhappy02

他の友人にも出した小包には普通の切手だったそう。

ある意味、私のおたのしみ小包は当たりだったんじゃなぁい。

夫に切手小包を見せたら一言。

廃盤の記念切手が余ってて使ってしまいたかっただけちゃうのbleah

2009年2月20日 (金)

ハニーオレンジ・フラペチーノをカスタマイズ

Photo スターバックスでディ・カフェ(カフェインレス)をリクエスト。

季節限定のハニーオレンジ・ラテとフラペチーノが飲みたくて立ち寄りました。

喉が渇いてたので冷たいのんが飲みたかった私。

夫はホットcafeハニーオレンジラテ。

椅子に座って夫が持ってきてくれるのを待つ。

カフェインレスにしてもらえたよ。

とカスタマイズでラテがバニラクリームになってきた。

ハチミツとオレンジピールがかかったクリームフラペチーノはウマっheart01て思わずつぶやく絶品デザートでした。

コーヒーとしてはスタバは高めですが、フラペチーノにしておやつ感覚でオーダーするとそこいらの喫茶店よりリーズナブルにデザートを愉しめますよね。

それになによりコーヒー屋にきてカフェイン抜きのわがまま聞いてくれるコーヒーショップは貴重な存在です。

2008年12月12日 (金)

シュトーレンの季節

Photo 12月はシュトーレンの季節です。

近所のパン屋さんル・ジャルダン・ブランさんのシュトーレンを今年も予約注文しています。

ここのシュトーレンに惚れちゃってます。

が、もうご主人が高齢なので手間隙かかるシュトーレン作りは今年限りにしようかと…

という奥さんの言葉をきいてやめないで~と必死に訴えてる私たちであります。

ファンはきっと多いはず。

もし来年からなくなっちゃったら、名残惜しすぎますぅ。。

すでに6本!親しい方への贈り物として配ってます。

Photo_2

我が家に2本。

1㎝ほどにスライスして少し冷やして硬めで食べるのがおいしいです。

まわりのお砂糖がサクサクしてて紅茶との相性もうサイコーheart04

冷凍保存でずっともつので、あと何本か自分ち用に頼んでおかなきゃねぇ。

2008年12月 3日 (水)

Photo 苺、アホ買いしてくるからな。

たまに夫がストレス解消のように大人買いをする。

といっても見ず知らずの店で買うのではなく、仕事先を通じて紹介してもらったりした場合にお近づきのしるしと覚えてもらうインパクトの為でしょうかね。

見事な苺heart、2ケース。におまけの2パック。

つまり計10パックです。

ただでもらってきてくれたのなら大万歳ですが、そこは夫のおこずかいを下ろして買ってきはりましたdollar

大きな形の揃った優等生苺が整列しています。

三重県で苺農園している人から直買いです。ビニールハウスに行ってきた夫。

夕方帰宅してすぐに夫の親類と近所の私の兄の家に届けに行きました。

何の記念日でもお祝いでもないけどこうして親類においしいものをおすそ分けする行為が夫は好きみたいです。

私はおすそわけっていうと、たくさんのいただきものとかを食べきれないのでどうぞ的な、または旅行のお土産とかを配る感覚でいたのですが、夫の考えは少し違うようですね。

奮発しちゃうということがない私には、男の人の買い物だなぁって思います。

Photo_2

我が家で思う存分食べるのは4パック。

私がショートケーキでも手軽に作れる人ならいいんだろうけどって夫の言葉。。。cake

すみませんねぇ、ケーキ焼かない人種で。。。

粒が大きいのであっという間に二人で1パックたいらげましたdelicious

2008年7月 4日 (金)

ズッキーニのフリッター

Iln1wbjg 旬の夏野菜ズッキーニをいただいた。
鮮やかな黄色ですね。
ズッキーニをどない料理したらいいんかな?
ラタトゥーユはこないだしたし…で、
冷蔵庫を覗くと小えびが入ってる。

二つあわせてフリッターにいたしましょう。ついでにソーセージも。
ズッキーニは見た目はきゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間。火を通すと甘くなるんですよね。味はなす、しかもジューシーでしっかりした食感。

早速、調理開始。
蒸し暑い中、油もんをするのは勇気がいりましたが、もうお腹はフリッターモードになってるのでひたすら揚げるのみsweat01

Nfmrcmyo エビ用にマヨソースも作ってできあがり。
1本なのに大量大盛りですね。
心配をよそに二人でおおかたたいらげました。
さっぱりとした酢の物とだし巻き卵で胸焼け防止。
塩とレモンでいただきまーす。
うまーい。塩万歳です。
ズッキーニの花のフリッターをお店で食べたことがあります。ふわっふわでほんとに衝撃的な感動でした。
花にはかなわないけど、実の方も十分おいしゅうございましたです。
黄色いのはパスタにハムと絡めたら見た目も素敵なんじゃないかな、やってみよrestaurant


2008年6月20日 (金)

さくらんぼん♪

Atybojrf
果物のお中元ってうれしいですね♪

ちなみに我が家で嬉しくないものベスト1は飲まないブランデー。
何本も押入れに貯まってる。しかも歳暮も同じブランデー。
そこは昔は商品券だったのになぁ。。

宅急便で届いたとき、同じような箱のサイズだったんで思わずゲッまた来たってのけぞったのですが、あら軽い。
相手さんも違う方。
おぉ〜佐藤錦やないですかぁ、さくらんぼ〜
わーい。よくぞうれしいもん贈ってくれはりました。
赤い粒がいっぱいぎっしり2パック。いとおいしそ。

夫が帰るまでにひとつ味見。もち美味note
帰ってきてボウルに溢れるほど盛ってデザートタイム。
アメリカンチェリーとは違った日本産の甘み。

もらって嬉しい贈り物。それは家族みんなが喜ぶものですpresent

2008年5月27日 (火)

『男子ごはん!』

S5xlhsls ケンタロウさんと国分太一クンがやってるお料理番組『男子ごはんrestaurant』。
4月から始まっててこれ、美味しそう&癒し系でオモシロイです。

関西では土曜の夜6時半のちょうどなんも見るもんなかった枠に始まってくれて嬉しいです。テレビ大阪。(6時から「人生の楽園」みて、以前なら「ぽかぽか地球家族」楽しみだったのにこれが終わっちゃって手持ち無沙汰だった時間)
関東の本放送は日曜のお昼前みたいですね。

TRUCKの家具で揃えられた一見ケンタロウのおうちかと思ったインテリア。
ケンタロウ愛用のキッチンツールの話題。

ケンタロウ&人懐っこい太一クンとのおしゃべりも回を重ねるごとに慣れてきて仲良くなってきている感じがして楽しい。
ゲストなしでいつも男子二人、ゆる〜い空気がイイ。

たいてい夫と晩ごはんを食べながら見ているtv
そいで夫はケンタロウが作るごはんをみてはめっちゃうまそうやなぁ、明日コロッケ作って。と自分が今食べてるおかずに対しては無反応なのに、テレビの中の料理にはすごい興味を示している。
これもケンタロウのレシピやで。美味しいやろ?
あぁ、それはそうやけど、あれも食べてみたい。
彼の注目はtvの中である。

男子ごはんなんだから夫にもやってもらわないとね。
二人で実行したのが、皮から手作り餃子

Vuqm_vgk 朝から夫が率先して餃子の皮作り始めました。
しかし、途中、麺棒で伸ばす作業あたりから『男子ごはん』のようにうまくいかなくなり夫のテンションが下がってきました。
下にくっつきだしたんですね。
茶わんで型抜きをするんですが、ひっついてとれない。分厚くなる。
そこで私が代わり、打ち粉を充分して手早く伸ばし直しました。
なんとか皮作り完成。
夫の下がったテンションを上げるべく具を包む作業に移る。
半分は水餃子、そして焼き餃子。

できましたよ〜。2時間はかかったかなsweat01
お天気のよい日曜日sun。庭のデッキで餃子ランチ。。

さてさて巨大餃子の感想は?
太一クンの言うとおり3つでお腹いっぱいになるボリューム。
すんごいモチモチ。というか、餅だぁ。豚まんだぁ。
苦しくなるまで二人で食べまくりました。
疲れと満腹感で、夫はそのままデッキのベンチでしばらく昼寝してたsleepy
今度はもっと手際よくリベンジしたい。でも当分ギョウザはいいですわ。


2008年4月21日 (月)

その後の赤福

F5gxiils 四月十八日、夫の出張土産で復活した赤福を食す。
おそらく、今まで売れ残りの再冷凍など古いもんを食べさせられていたのですが、その日作った作りたてをはじめて食べたのでした。
やわらかーい、おもち。
つきたてのお餅の食感だったんだぁ。と驚く。


Bs5sxbsl
改善点の確認。
一枚ペラが入っていて、文章の最後にはしっかり日付があった。こんなの昔からしてたかな?
四月十八日。と。
ということは365日分その日のチラシがあるんですかね。

Ipw4wfxz
それと箱の側面にも巻き直しができないように印字してありました。

皮肉にも私と夫は次の日の赤福のほどよい固さのほうが好みだという結論に至ったのでした(苦笑)。