フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

モギトリセール Feed

2010年12月 3日 (金)

ポケットマルシェ♪

Photo_2 モギトリセールが遠くにいってしまって雑貨マーケットに縁がなくなったと寂しく思っていたら、

更に我が家からは近くになって戻ってきました。

ポケットマルシェ、ぽけぽけという愛称らしいっす。

主催者は違いますが主旨はおんなじ。

雑貨を愛する者たちへ、手づくり雑貨にアンティーク、木工、アクセサリー、そしてお花のショップにフード系が100以上ひしめき合って大賑わい。

Photo_3 しかもモギトリやロハスフェスタと違って入場無料のフリマです。

それもあって普段静かな精華町のけいはんな公園周辺は車だらけ。

みなさんこういう情報よく知ってますね。

会場は森ガール系xmas主婦でごった返してました。

ひとつひとつ違った小さなイスが集まると可愛さ倍増lovelychair

                                                                                                                                                            

Photo_12 Photo_10

あれこれショップごとに特色あって面白い。

ぶらぶらぐるぐる周ってるだけで私は楽しかった。

久しぶりに雑貨の傾向や売れ筋などわかったりして目の保養ができました。

Photo_11                                                             

                                                           

風船でプードルちゃんを作ってもらってごきげんなすみれ。これもサービス。

                                                          

                                                             

Photo_6

そしてこの日、お友達と再会。

ミモザ組のひびちゃん&すみれ。

ハイタッチで再会を祝す二人beer

                                              

Photo_7                                                           

母同士も会えて嬉しい、おしゃべりも弾む。

すみれたちはボディランゲージ。ハグハグ。

お互いの成長を喜ぶ。

ひびちゃん、背ぇ伸びたねぇ。

わたしはおてんばでママを困らせてるわsmile。                                                          

Photo_8                                                 

                                           

mariちゃんのお買いものした袋の中身が気になりつつ、聞くのも忘れてぽけぽけ楽しんでねぇとバイバイしました。

ランチは、デミソースのとろとろオムライス。

めちゃうまでした。ナイスセレクトにかなりシアワセでしたdelicious

すみれは、公園内を散歩するワンちゃんたちを一頭一頭追いかけて、触らせてもらいご満悦でした。

出逢うワンちゃんみなおりこうであまり見かけないお高そうな血統犬でしたわんdog。                                                         

                                                                   

Photo_9                                                            

マルシェではクリスマスxmas&お正月fuji併用できそうな寄せ植え材料を買いました。

小さな松はピナスピネア、チェッカーベリーにシルバーリーフ。

手持ちのクリスマスデコレーションを施して、

すみれがお昼寝の間に寄せ植え完成。

白と紫のビオラが咲いたらもう少し華やかになるでしょうshine

2009年3月 9日 (月)

モギトリセールファイナルぅ

Photo あぁ、我が家からは近くでよかったのになぁrvcar

もぎとりセール!開催地の花空間けいはんなが京都府の財政難?で閉園に向かうそうで。。。

どうやら整理対象になってるようです。

のどかでレトロな公園だっただけに残念です。

今後はしばらく無料開放されるようですが、もぎとりセールがないんなら行かないかなぁthink

欲しいものも探してるアンティークもなかったので久しく行ってなかったのですが(行けばなにかと欲しくなるのでね。)最後とあらばいっとかないとあきません。

今後は移転という形で再開されるそうですが、もらったチラシによるとなんと京都は南丹市の府民の森ひよしだそうで、ここからはキャンプがてら行くという気合が必要になります。

もう無理やな…夫がぽつり。

                                                           Photo_6

さぁ、存分に最後を楽しむことにしましょう。

←一見の価値ありのアンティークトイたちがずらり勢ぞろい。感動horse。すっごーい博物館級だわ。目の保養eye

毎回、180店舗以上のお店が軒を連ねてますが、アンティークや雑貨の世界にも旬のものというのがありまして、一巡すると見えてきます。

今まではガーデン雑貨やインテリア系、具体的には木箱や窓枠やチャーチチェアなどが多かったですが、今回というか最近の特徴は手芸材料などの小物。これに尽きます。

特にボタン。海外デッドストックや50年代日本製やら。

ちいさなレトロなデザインボタンが仕切られた木箱にぎっしり店先に並んでるブースがほとんどでした。

Sakura 手芸が趣味、もしくはそうでなくても雑貨感覚でボタン好きにとってはいろんなのを一堂にはしごできますからそれは楽しいひとときでしょう。

おもしろいですね、流行がなさそうである蚤の市の世界って。

おそらくそれを左右してるのは同じセンスの人たちが愛読してるインテリア本からでしょうね。

今日手に入れた宝物はこちら。。。down

毎回ですが夫も一緒になって横で選んでるのが笑えますhappy01

妻の買い物ですが、積極参加な夫。珍しい光景。

夫曰く、私の迷ってる姿に一押しするためだそうで。いらんのちゃう、やめときとか言われるときはcatfaceフンだッて思うけどね。

悩むことなくチープで満足アイテムがサクサクとみつけれたので今回は自分の即断が下って早い雑貨ハントになりました。

 Photo_3                                                               

                                                

すごくきれいなグリーン色のボタンclover

デッドストック1シート100円でとってもお買い得でした。

子供服にとりつけたい。白い縁取りのは夫のチョイス。もっといろんな色もまとめ買いしたらよかったかな。いつもせこ買いなもんで。。。

                                                        

                                       

Photo_10                       鳥さんのペンダントトップ

なんちゃってベイクライト(アンティークプラスチック)ですけど、いいですねこのデザイン。大ぶりだし。

裏表彫りがあるのでペンダントトップにしてひっくり返っても大丈夫。

手持ちのビーズネックレスに通したいと思いました。

薔薇のモチーフのピン留め

どちらも1950年代海外輸出用の日本製ボタン。

夫が生まれくる我が子へと白ピンクのを選んでた。ロマンチックな趣味heart01

Photo_5 糸巻き

奥の太い赤と木の長いのを今回手に入れました。

お気に入りのキャトルセゾンの糸巻きスタンドにのっけてコレクション。

5つなら2000円でいいよと店主から言われましたが、そんなにいらないなとふたつでいいわと冷静に。

一応赤いのはベイクライトらしい。。

リボンやレースの見せる収納に使おと思って。

あとはお花屋さんを眺めるだけで楽しい時間。

買い物終えたら早々にお腹が空いてきた。

時間は10時clock。はやっ。

Photo_7 買い物も早いが、ペンチが空いてるうちにもうお弁当を広げた私たちriceball

ハンバーグ朝から焼いてきたのでおいしージューシー。

のんびりしてから私の希望で二巡目に。

デンマークの毛糸刺繍の植物柄の額でステキなのを発見しましたが、夫はほんまやいいね、と同意しながらそんなのを作れば?と付け加えてぶらぶら先に行っちゃった。

半端に手芸ができると作れるかもと思うから自分でも決断鈍りがち。

実際は材料とか揃わなくて作らないのにねぇ。あーあweep

ちまちました収穫物ではありましたが、私のモギトリファイナルはこんな感じ。

お昼ごろ、花空間けいはんなをあとにしました。

車の中でモギトリさようなら~って叫んでましたsadpaper

2008年3月 5日 (水)

ガーデンワゴン

Vrzyc2ys

JUNK GARDEN楽しんでる人なら
こんなん欲しいと思うはず。
中古家具を並べてたお店の店主の読みは
鋭いですね。
モギトリセールの広場に踏み入った途端、
目に付いちゃいました。
しかも夫も同じ棚の前でピタリと足を止めた。
うわっ。

お庭に棚を置きたいね。お花屋さん風に。
明るいクリームイエローと白いアイアンの棚。
キャスターも健在。
聞くとやっぱり陳列什器で廃業するお店から買い付けたらしい。
中古の商売用のワゴンがこういうところで並んでいたら、
ジャンクアイアンラックとして生まれ変わる。
錆び錆びも長所になるから不思議なもんですね。

おいさんがこれでも安いよというところをもう一声とココの入園料二人分ほどまけてもらいました。


_v9johlk

玄関周りに置いて道行く人に見てもらいたい衝動はありますが、ここは日当たりのいいバックヤードのウッドデッキに設置しませう。

とりあえず床に置いてたあり合わせの鉢やブリキを並べる。
芽が出たての苗などを。。
高さが出て前よりもずっといい。

2y1kswec
夫が気に入ったプランツはこちら→
イングリッシュゼラニウム。
シルバーグレイの葉とワインwineのお花がシックです。
どんどんお花咲くご予定(希望)。

4ldbqn5f

雑貨をちょこっと。

ステンドグラスのオーナメントhouse
つらつらおうちが連なっててカワイイです。
光が当たる場所にぶら下げて。
Tmnrtvsi

手芸ものもコレクション。
木の糸巻きが気に入って。
それに混ざり糸を巻いたのってまるで手毬みたいで加賀手毬を選ぶ楽しさと一緒でした。
もちろん使わずに飾って喜ぶ為でしょねheart
MADE in USAのシルク糸。

こんな感じで収穫品を愛でてます。

2008年3月 3日 (月)

お花と雑貨マルシェ

Zjdajvls

mogitori sale!
今のところ雑貨熱は金沢みやげで満たされていたので、寸前までは行く予定じゃなかったのですが、時間があいてたのでcardash覗いてきました。

モギトリセールでは最新雑貨事情が一巡すると傾向がわかるので
おもしろいし目の保養になりますね。

Ncalks2c

2007年11月10日 (土)

ろうそくと琥珀色

Tsoyglfw mogitori sale<小物編>です。

刺繍のクロスはいろんなお店で扱っててこの一枚がキュンときたものでした。
クリスマス柄ですねぇxmas
刺繍は裏をみて上手いか下手かがわかるといいます。
細い糸で細かな針目。素晴らしい腕前です。
最初のお店に戻ってお買い上げ。


Rzgxvcy0 手芸材料店でアンティークガラスのボタンをしゃがんで選んでいた。
商売上手な店主さんで、私は黄色いのが気に入って一応持ってたら、きれいな琥珀色ですねぇとうまい表現が返ってきた。
黄色というより琥珀色と思えば更に品のあるボタンに見えてきた。。
ヘアピン用に買いました。200円。

こんな感じでモギトリ厳選雑貨狩りを終えときましたnote

2007年11月 9日 (金)

ダリアボックスにフレンチ瓦

0dcdgc9k モギトリマーケットの戦利品、
お外雑貨編

ダリアボックスclub
プランツや球根出荷用に使われていた木箱。
農作業に耐える頑丈な作り。
風雨にさらされた味のあるused具合。
1800yen!即決でした。
夫が一個買ったら作れると言ってましたが、この雰囲気は独特です。何個か作ってもらって横に重ねるのもいいなぁ。


Gf3k2sjb
玄関前に高低差をだしたくてずっと欲しかった念願アイテム!
ポテトボックスほど深くないのでポーチが狭くなる圧迫感もありません。

早速置いてみた。いいですやん!
ネットにオーナメントなど引っ掛けれるしこれからディプレイ楽しめそうです。

Qtym2net そして、ゼロ円だったフレンチ瓦
ご自由にお持ち帰りくださいだったのは、割れてしまった瓦たち。
施工中や運搬で壊れてしまった資材。
私にとったらお庭でオブジェに使いますよっ、いただきますっ。
他のお店で長い瓦に素焼きのポットを取り付けて5000円で売っていた。
アイディアだけいただき、真似事を。
もうちっと大きめの鉢がバランスいいかな。

On3cog9f Nkkug4jn ブロック壁や花壇の足元、家の基礎部分のコンクリートむき出しを隠すのにテラコッタ瓦が一役かってます。
ちょっとしたことですが自然素材なら立てかけるだけで溶け合います。
瓦の破片も地面に散らばせて。。

つづくは<おうち雑貨>の巻です。。

2007年11月 8日 (木)

秋のもぎとりセール

0eafvhb5 今年最後のモギトリセール。
今回は初めて二日目に参戦。
花空間けいはんなに開門前に到着rvcar
いい天気だ!フリマ日和!

やはり初日よりどこかのんびり雰囲気。
品物もきっと少なめなんだろうけど、なんせ最終日なんであちこちで値が下がってるようです!
何に出会うかなぁ〜。


Jc_zxptj コッツウォルズ地方のおうちが出現house
YUMEMIファクトリーさん制作のこのハウス、350万円でした。

庭に置けば自宅ショップすぐできますわtulip

これくださいと言えたらなんて気持ちいいんだろう。。。


Jh_y8wyu 5cyue_76
まずは大物狙いで物色開始!といいつつ値段にはシビアな私たち。
アンティークモノは近頃高騰して過熱気味dollar
見て触って値段チェックして高さを実感するのみです。。
これは破格値!っていうベジタブルラックありましたが、すでに色違い持ってるしぃ、でも気になって、も一度いくともうないのでありました。2こもいらんか。。


Lpxpju7r お目当てのクリスマスグッズもガーデングッズの新作もそれほどだったんで、早々と一息つくことに。
ワーゲンバスのドリンクショップでマンゴーミルクを。
シロップにミルクを注いだだけなのにこれが美味でした。
バスの内部のキッチンをまじまじと見せてもらいました。
かわいー。


T2ys6gxg 4周まわったで。充分やろ。(夫)
うん、全部みた。買うもん買った。(私)
riceball食べて菊見て帰ろか。

J71or0uv 植物園でひっそりと同時開催してた菊展をちょっと鑑賞。

今回やっと納得価格で手に入れたものあります。
収穫報告はつづきで。。。

2007年6月 4日 (月)

初夏のモギトリマーケット

Oecucerv
6月第一週の週末はモギトリセールsun
フリーマーケットといえばうちは今まで年2回ほど京都大骨董祭に繰り出していましたが、ここ一年はもっぱらもぎとりセールのみになりました。
だって、このおフランスマーケット、お花あり雑貨ありアンティークありですべての欲求を満たしてくれるんですもの。

Kzldbynm 今回は夫と甥っ子長男は用事ありでパスですsoccer
お姉ちゃんちの車に乗っけてもらいいざモギトリ会場へ行ってまいりました〜rvcardash

お姉ちゃんと甥っ子次男と姪っ子ちゃん。
子供らと一緒にベビーカーを押しながらお店巡りするのは最初の数分。
あとはお姉ちゃんと時間交代で子らのお相手とお買い物を交互にこなしました。
4xtyjotp 久しぶりに姪っ子たちとおしゃべりしたりふざけたり、
遊び半分、買い物半分、今回も存分に楽しめました!

姉も私も最初はキョロキョロ、欲しいものがあちこちに見つかるので舞い上がってしまいますが、前もって欲しいものはだいたいイメージしてきたので自分たちで決めた制限時間内にパパッとゲット。
0xlysjfz
「あっこれネットで売り切れやったよね」これだけで通じてしまう私たちの会話。
「そうそう、私もこれいいなぁって思っててん」
すっかり好みがダブっている私たち姉妹は、ほとんどお揃いを仲良く購入。

Ryxlwkcb ガーデンピックたち。
ショップオリジナルのような手作りピックも。Aqmoqxeg Lgffmqgd 3f9sskj8
Ibwd1afy

ブリキのたらい型と皮使いのバケツはお安かったです。
飛ぶように売れててなくなる勢いdash

たらいは寄せ植えに使おうclub
バケツには早速ホスタを入れて。

9bpvcfgb
ペンシルハウスのような細長のテラコッタのおうちhouse
こういうの鉢と鉢の間にそっと置くと雰囲気でます。
でも、ここだと倒れたら割れる恐れありなので、花壇に落ち着かそうかと思案中。

Ur89_2wn
デッドストックの傘みたいなミニランドリーピンチ。
これどないしようかと思ったのですが、吊っておくだけでオモシロイかなと。
ガーデンベンチの上が楽しくなりました。
Pgua3psf
ハンギングタイプのフラワーポットが最近気になって。。。


アハハっ、相も変わらずチープなこまものばかり選んでますね。
選んで手にとってどんな風に使いたいか考えて。
家に帰ってあれこれ置いてみて使ってみてわかる雑貨の楽しさ。
お姉ちゃんとお互い写メールしたりして報告しあってます。
こんな風に飾ったよって。

2007年3月11日 (日)

雑貨狩り

As4bnca7 おフランスの蚤の市でもぎとってきた大切なものたち。
ソーイングバスケット!
ずっと前から妹の頼まれもの。裁縫箱いいのんあったら買っといてぇさって。
キャトルセゾンやティアラのがかわいいんだけど、予算オーバーでう〜んって感じでした。これに出会って解決。
苺ミルクのようなかわいらしい配色が目に留まった。
えっ安いdollar
3800yen→2800yen
アンティーク風の現行品。
妹にメール報告したら大喜び。
何個も持ってていいのなら私の手元に置いときたいくらい。


Oiwcsm4f 同じお店でみっけたフランス手芸巻き糸。
チェリー柄と靴柄の。
この台紙がかわいいのよねぇ。いいデザイン!
ちょっと使いさしだからと破格の100円でしたnote
外国の巻き糸って、お店によってほんとピンきりなお値段つけてます。(1800円!とか見たことある。)
今回底値でした。
手芸材料のコレクションが増えたっ。

Dfoddpal
チープなアンティークのプライスプレートはガーデンピックにしようと思って。
ジャンクな錆び具合とデザインに惹かれ、数字もいろいろあったけどなんとなく2に。
アイビーポットに刺してみるとよい感じ〜。

Qbiy3xqx
夫がみつけてくれた壁面用のフラワーポット。
sale割引してあった。
帰ってからデッキの壁に当ててみたらぴったり幅。
たくさん苗が入るので寄せ植え甲斐がありそうですtulip

4ut2stax
ジャンクガーデンへの近道アイテム。
シャビーなTINプレート。Aを選ぶ。
グンと玄関周りの雰囲気アップしたような気になる。

私のモットー*手頃でいい物探し*を貫いた、モギトリ報告デシタ。

2007年3月 8日 (木)

春です!モギトリセール報告

Yw2f7bl2 Rwo_oknu 近づいてくると毎回お天気が気になりだすモギトリセール!天候に関係なく初日に行くことは決定済みなんですけどね。

今回も青空蚤の市楽しんできましたよっ。
先週土曜日のことですが、遅ればせながらご報告を。。。
お姉ちゃんと甥っ子たちと我が夫婦rvcardash
張り切って乗り込んできました。会場の京都花空間けいはんなはうちから近いのが恵まれてます。
いまや全国区の野外フリマですね。
        もぎとりセールの看板ロバさんのパセリちゃん。穏やかな表情〜heart

Kj6zwdae Edygedxi 今回から今までになかった植物園のスペースにまでお店が広がってました。
おかげでゆったりしたお店構えになっていて、歩きやすいし見やすくなってよかったです。
みなさん黙々と品定めしてるんで、人はわんさかいるのに妙に静かなのです。
おしゃれな花屋さんが集結しててガーデン雑貨も今の旬が見て取れます。たくさんの花苗はお高めなのでもちろんパスで雑貨に絞ります。
雑貨ハンティングはうまい具合にお安くゲット!
ソーイングバスケットに、TINプレート、もろもろ一点もの。。。
画像アップはちょっとお待ちをsweat01。今回は飾りはしごをかついでる旦那さんをたくさん見たような。。流行やね。

7v877ae9 〜おまけ〜 甥っ子(2歳)が撮った姪っ子写真。
構図といい光の調子といいすごくキレイナ写真で私はただただ感心。
写真は構えて撮るよりふとした瞬間がシャッターチャンスになるもんですねclub