フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

たまにいくならこんな店 Feed

2014年7月25日 (金)

ぶどう畑

 

Photo_2

『花子とアン』の甲州のぶどう

ではなく我が家の軒先に垂れるぶどうです。

今までにない豊作の年を迎えています。

デラウェアなんですが、今年は適当な時期に種無し処理を初めてしてみました。

花の房を液につけるんですが、半信半疑でした。

2度するところものぐさなので一度しかしてません。

それでも色づいた紫色のぶどうをつまんで食べてみるとほんとに種無しになってました!

そろそろ鳥が気が付いてつつきだしてます。

食べられちゃう前に熟したものだけ収穫しました。

小粒だけど甘くておいしい。

こんな当たり年は、当分ないだろうな。

2010年9月13日 (月)

東洋亭のハンバーグ

Photo Photo_2 日曜日は久しぶりにミナミでお買い物notes

アウトドアショップを何軒か巡って秋のキャンプに着ていきたいウェアを買ってもらいました。

母はご機嫌です。

昼食は髙島屋の洋食のお店東洋亭に並んで入りました。

デパートのレストラン街、お昼時。混んでますねぇ、相変わらずcoldsweats01

席について注文してすぐ出てくるはずの名物トマトサラダが、あれ?遅いな、出てこない。。。

周りのうちより後で入ったファミリーには、運ばれてきました。。えっ、抜かれてる?。。

すみれはカトラリーをがちゃがちゃしてみたり、テーブルの備品を触ってみたり、お水の氷を食べてみたりとだんだん危なっかしくなってきました。。。

あぁ、早く持ってきてくんないかなぁrestaurant。。

夫と目を合わせて苦笑い。待てど暮らせと水一杯。

そういや、この前のカプ〇チョーザでも順番抜かされたなぁ。おっ、その前の蕎麦屋でも。。。

細かいところですけど、同じオーダーなのにって、気になりだしたらなんか気になっちゃうんです。ハハ。存在感消してるのか、びおらファミリー。。。

あっ、やっとうちのが運ばれてきたとウェイトレスを目で追うも虚しく、ついさっきついたばかりの後ろの客へ行ってしまいました。。

はぁ~sad、忘れられてるぅcatface。不機嫌になってる夫が呼び止め、まだですか?の一言。

慌てて厨房へ、お二人でそそくさと前菜トマトとハンバーグが同時に運ばれてきましたです。。。coldsweats01

できればこちらが言わずとも気付いてほしかったよ、水でしのいでる飢え気味びおら家に。think

Photo_3 Photo_4 気を取り直して美味しいハンバーグ&まるごとフルーツトマト!

すみれ、今までで一番の食欲でした。

外食って周りに気が散ったり興味が勝ってあまり食べてくれなかったんですが、トマトもほぼ完食。

添え野菜もそしてハンバーグもパクパクすごい勢いでしたdelicious

私が作るソースなしハンバーグ食べてくれないのにぃcoldsweats02!!

母はモリモリに嬉しい半面、複雑でした

デミソースの美味しさに目覚めた?!

東洋亭ハンバーグはホイル焼きなんですが、すみれが鉄板に触るといけないのでお皿に盛りつけましょうかと言われてそうしました。

夫はやっぱり冷めるから鉄板がいいわ。とつぶやく。

そんなこんなのおそと飯。

安心の美味しさだったから許してあげましょうsmile

2008年12月 4日 (木)

スターバックスのクリスマスケーキ

Photo シュガーコーティングされたカップケーキって雑貨みたいですね。

夫がスターバックスでコーヒーが飲みたくて入店したら、目に飛び込んできたのがこのケーキたち。

うわっかわいいなぁと思わず追加注文、お土産に買ってきてくれました。

しばらく目で楽しんでからお茶の時間にしました。

中身は素朴なカップケーキですんでこれは味よりも視覚重視なケーキです。

星型の苺ケーキはちょっと甘いかな。

2008年8月 4日 (月)

yamaoka pizza

Photo 昨年できて話題の生駒の石釜ピザ屋さんに行って来ました。

南生駒の山のてっぺんにあります。

山の急斜面に民家が建っていて、

狭小生活道路をくぐりぬけるように

前から車がきませんようにと願いつつ細い道を登ります。

何度も前からつっこんでこられるたびに、

運転のうまい夫だったからこそ回避できました。

すんごい急勾配。ジェットコースターが山頂に登るとき

カタカタいいながら後ろのもたれかかるような角度というのがいい例え。

ここ山岡ピザには到着するまでがスリル、

そして苦労して来ることが一種の名所になってるように思えた。

一段下は大助花子の邸宅かな。

その下の方には、人気店の森のレストランスリランカ料理のラッキーガーデン。

Photo_2 看板のゲートを通り、階段を上ると

「山岡ピザ」のテラスハウスが見えてくる。

手作り山小屋です。

この日、妹、甥っ子姪っ子がお泊りにきてたんで

みんなでお子達の好きなピザを食べに行ったのです。

こういう面白い志向のピザ屋さんなら喜んでくれるかなと思いまして。。。

Photo_4 海の家っぽい雰囲気の山の家です。

開けっぴろげな窓のないテラス。古材を使った内装、キッチン奥に石釜がみえてます。

今っぽいといえば今風なカフェという印象です。

早速、マルガリータとペスカトーレとなすとトマトのパスタを注文しましたrestaurant

さぁ、どんなんでてくるのかなbell

クーラっ子の甥っ子、山道で眠ってしまってた姪っ子ちゃんにとっては、

少々過酷だったらしくご機嫌はあんましよくない。。

時折吹き通る風にも効果なく猛暑は厳しい。

Photo_5








オレンジジュースで涼む甥っ子リョウタthink

おこちゃんは汗っかきだから、大人より体温調節大変ねsweat02










Photo_6

でてきたマルガリータとペスカトーレのピザは

どちらも味はなかなか、噂どおりでございましたが、

思ってたより小さめでした。

うわっちっちゃっ。第一印象。

ピザの木皿よりもサイズがはるかにちっこいでしょっ。

大きなテーブルを囲んで、ちっさいピザがちょっと寂しかったです。貧乏くさくて。。。

これなら4枚くらい並べたかったですが、暑さでお子達も長居が辛くぐずりそ。。。

Photo_7


こちらはなすとトマトのパスタ。

お客さんが到着するのは下の駐車場に車がくる音でわかります。

お昼時、タクシーでくる女性たち、カップルに年配の夫婦連れ、

みなさんお店に来るとキョロキョロ、お店の立地に驚いた表情でした。

Photo_8

ピザ3切れでおなかいっぱいになったリョウタ。

暇になってきますよね、

双眼鏡が吊ってあって、拝借。

見晴らしを覗いて遊びます。

Photo_9


かほちゃんもにいにの真似っこ。

お外に張ってあったハンモックに反応してました。

ベッドがあるぅって。お昼ねすっか。。

Photo_10


甥っ子は帰り道のことをしきりに心配してました。

夫に何度も大丈夫?って車がゆっくり降りていけるのかが彼にはどきどきだったことでしょう。

帰り道も何台も山岡ピザに向かう対向車とぎりぎりすれ違いました。

同じ生駒でも我が家はなだらかな丘地域なんで、まったくの異環境の隣町はキャンプに行ってきたような気分になりました。

下界に降りたときはほっとしました。

2008年7月25日 (金)

かねよのきんし丼

Photo_13 土用の丑の日でしたね、昨日。

うちでは一足先、連休の日曜日に京都まで赴いて食してきました。

珍しく夫が美味しいうなぎの店をリサーチしてきたんで、連れてってもらう私は楽チン。

この日は夫の後輩クンが我が家に遊びに来たんで運転手になってもらいやした。

京都へうなぎ食べに行こうツアー出発!

あまりにも有名店でしょう、新京極のかねよ

月に一回お食事つき寄席興行もやってるうなぎ屋さんです。

老舗の風格漂う店内。

大正時代の古めかしさ満点の座敷です。

Photo_14 名物きんし丼の並1600円を、男どもは上2300円を注文。

出し巻き卵焼きがどかっとのってるうな丼です。

玉子焼きは関西らしくあっさりしただしで、下のうなぎのたれはこってりめの江戸風。

卵3個分はあるんじゃないかのふわふわのやわらかさ。

うーん、うまい!!絶妙です。この味のバランス。



Photo_15
下のうなぎは普通のうな丼よかは控えめな量ですが、女性には並でちょうどよい量じゃないでしょうかね。

後輩クンのは上なのに尻尾の部分だったとちょいとぼやいてましたが。。それに少ないなって。君は腹八分でええと思うでっpig

3


ごちそうさまでした。

また出し巻きとうなぎが食べたくなったら、来店いたしますわdelicious

2008年4月16日 (水)

ステーキ&ハンバーグ ぶどう亭

1gs3mvgq 外食デーrestaurantのこの日、気になってた洋食屋さんへ。
昼も夜も同じ値段な定食メニュー。
がっつり食べれる満腹感。
大阪駅前ビルに所用があったんで会社帰りの夫と待ち合わせ。
用事を済ませ、夕食は第3ビル地下の美味しいお店へ一直線。


Xdxjomah ステーキ&ハンバーグの店 ぶどう亭。
北新地の高級ステーキ店ロンの姉妹店。
こちらは庶民的な洋食グルメ。
安くてボリュームあって美味しいとあらば、ひっきりなくお客さんが入ってくる。
看板のステーキがセットメニューにあるからこれにしないとねっ!
ステーキ&ハンバーグセット1,050円。
夫は大盛カットステーキ!1,080円。
さぁ、今晩もおかわりしちゃってたらふくいただきまーす。



2008年4月10日 (木)

コメダ珈琲店

8czx71ru

コメダ珈琲店
私が知らんと言ったら、夫はなんで知らんの、奈良にもあるやん。今度連れてったるわ。ということで
話題のコメダ珈琲奈良店に偵察がてら
行ってまいりました〜rvcar

Mzugn3cs

この日、ちょうど横浜に住む妹たちがお泊りに我が家に来てたんで花見と遊びに公園へ行ってからお茶しにGO!

Jhwx8_ez
知らないわけです。愛知県本拠地、
関東にはかなりフランチャイズしてますが
関西は、今んとこココだけ。
なら公園行く通り道ちゃうし、
見た事も聞いたこともないコーヒーショップでした。
夫は三重によく出張してるんで
当たり前のように見慣れていた。

何にも存ぜぬ私は、イノダコーヒみたい?
夫、ちゃうちゃう。
サンマルクみたいなもん?
それも違うらしい。

妹に聞くと名古屋の喫茶店やろ、
横浜にもあるけど行ったことない。行きたい!とのお答え。

ふ〜ん、喫茶店文化独特な名古屋的発想。
興味津々です。

Wlcv1puy お初のお店はなんかワクワクするもんです。
ファミレス風喫茶店、レトロなラウンジのようなえんじ色のボックスソファ。
モーニングはコーヒーを注文すると自動的にトーストとゆで卵がついてくる。
メニューに名古屋らしい小倉トーストがあること。
ランチのボリュームもなかなか。
もちろんオリジナルメニューを注文した。

83knkw1d
シロノワール
生クリームかと期待したもののソフトクリームでしたが、こんなん好きです。
みんなでわけるんででっかい方にしました。
写真映えするラブリーなメニューheart
あったかいデニッシュに冷たいソフトクリーム。
メープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。
ソフトがゆるめなんでとろけるのが早い。
関西でもウケるよきっと。


妹はウィンナーコーヒー、リョウタはクリームソーダ。
もうクリームだらけなオーダーです。
リョウタはこのクリームソーダの塔に喜んでました。

満足しました。コメダ珈琲知りました。

2008年2月 6日 (水)

お目当てはトロトロオムライス

O9sul6bt
京都駅ビル美術館「えき」KYOTOにて、
内藤ルネ展を堪能した後、
夕食処を求めてポルタへ。
(minaちゃん懐かしいっしょribbon
狭間から京都タワーが
宇宙船のようにライトアップshineしてる。

関西人なので京都も普通によく来ますが、
京都タワーをみると京都来てるなぁと
観光客気分が沸いてくるもんです。


9a5zkjfl
カフェグリル東洋亭を探していると
遠くからもよくわかるようなでっかい看板が。
百年洋食の味ってね。
ポルタの端っこにありますが
よく目立ってました。
中はほぼ駅周辺に宿泊してる観光客で
占めてそう。
京都の老舗洋食屋さんですから、
はずれなしやからね。

Wvhdr1tt
夫は包み焼ハンバーグbeer
私はオムライス
デミグラスソースたっぷり、えびライスこんもり、
たまごトロトロ。
840円夕食はお得です。

京都駅からの帰り、近鉄の改札で、あーここで『鹿男あをによし』初回の奈良に向かうシーンの撮影してたなぁとふとよぎり立ち止まった後
急行電車に乗り込みましたtrainmoon3

2008年1月26日 (土)

グリルロン

Bg5qsoxm 阪急三番街の飲食店街にある洋食屋さんグリルロン
細長い小さなお店は常に満員御礼状態のようです。
梅田をぶらぶらして早い目にお昼ご飯をと、12時前にロンについたのですが20分待ちましたsweat01。。
安くてうまいとあらばみなさんよくご存知ですね。
行列は長ーく続きます。

_nww7lgf
最近外食といえば洋食ずいてる私たち夫婦。
だいたいどの老舗さんも\1000以内でおなか満腹になりますもんね。
グリルロンはお箸でいただくお味噌汁付。
セットだといろいろフライもついててお得です。
普通に美味しいやさしいお味。
20分でたいらげ、計40分のランチは満足終了restaurant

2007年12月26日 (水)

秋篠の森へ

K0i82kya 先週のクリスマス前の3連休、
夫がどっか食べに行こうかとぼそっと言った。
しかも、ちゃんとしたコース料理をと。
うれしい。

私:ほんなら、あそこにしようよ♪

お食事デートに選んだのは、
奈良秋篠の森
R30ivkin
こちらの『食の円居 なず菜』さんは完全予約制で大和野菜を使ったコース料理がいただけます。
実はうちから近いのに、この日が初めての来訪。

予約する面倒が気軽にいくのを阻んでいたんでしょうね。

ただ、思ってたよりも森は小さく林という感じ、隣地の住宅街が迫ってるので自然を満喫まではいきません。
秋篠の森というので秋篠寺が隣だと勘違いしてました。。もっと鬱蒼とした森の奥に佇むイメージを勝手に持ってたんで。

Uqsrkg3p 奈良の人気カフェ「くるみの木」のオーナーが2004年につくったオーシュルジュとあって期待は膨らむ。
薪ストーブのパチパチする音が心地いい。
店内は外回りとは逆に思った以上に広くってゆったり。
ちょっとくたびれたリネンのスリッパに履き替える。

Nc0w9yhx Xfqbnek3 お昼のコース。。高い方3990円コースにしました。
夫は最初ちょっと疑心暗鬼気味。
女性に受けている創作料理店って量が少ない→しょぼいかも?と睨んでいたから。
その心配をよそに私は確信していたんで予約とった日からワクワクしてました。


Gd2gfcy1

一気にコース料理のご紹介。
食のアルバム。
温かくて下が冷たい蕪とじゃが芋の2層のスープ。
うまっheart

Heuhc_ca 8lhzmm7t 梅の茶碗蒸し

大和豚の角煮、蒸し野菜

Pnz4e9u3 Le5les43
吉野の葛蕎麦柚子風味

揚げ物 人参が甘くてほくほく。

Pxl8m3xo
メインrestaurant
黒毛和牛のソテー
たっぷりクレソン 美味!
添え野菜をクレソンだけで勝負してるだけあって確かにイケる。
やわらかでおいいい。
それにこのお皿、表情のある翡翠色でいと美しheart

Czw05pbi Y5xv9_lv 甘酒のシャーベット。
ごはん味噌汁香の物

大和茶のわらび餅

Zmbgfho6
最後に山葡萄ジュースは別でオーダーしました。

どれもこれも素材の味をシンプルに調理されていて、おうちでもできそうなんだけどできないプロの味でした。
手料理で真似できる発見もあって。
ほんとにちょっとずつのかわいらしい量なんですが、終わりには充分満足感に浸れました。

Eie2lhha
夫も気に入った様子です。
会計のとき、スタッフの方にいろいろ聞いていた。
プチ贅沢なんでしょっちゅうは来れないけれど、たまにはいいよねこんな森のレストラン。
四季折々の秋篠の森を感じたいから、また季節をかえて訪ねてみようと思う。

Udbgupsw お土産はお隣の棟の雑貨店「月草」で選びました。
なず菜さんでいただいた番茶に麦味噌。
美味しかったんで我が家でも。
そして、お正月にお互いの母に渡そうと縁起物を二箱present

このお店、奈良の工芸品や食材が品揃えされていてなかなか楽しい。ですが、器などの雑貨は棚にそろっと返してしまうほどのいいお値段でした。。。作家モノなんで仕方ないですかね。