フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

マトコレクション Feed

2009年12月 8日 (火)

今年のサンタマト

Photo_3 コレクションのマトリョーシカ

毎年選ぶのがおたのしみ。

今年お迎えしたサンタクロースマトリョーシカxmas

愛らしいパッチリおめめeyeのサンタブラザーズにしました。

ツルツルつやつやのカラフルな色づかい。

                                   

                                                           

Photo_4                                                               

オーソドックスなサンタの衣装。

去年はマットで素朴なマトにしたから、全然違ってなんだか新鮮。

バラエティ豊かなコレクションがまたひとつ増えましたhappy01

2009年3月25日 (水)

まだらなにわとり

Photo 生活がベビー一色には染まってないところが私らしいというか…

ちゃっかり平行して雑貨熱も持続しておりますcoldsweats01

実家をお届け先にしてまで調達しましたシロモノは、

ハウス型のマトにゴロゴロ物語の登場人物が入ってるロシア童話シリーズ!

『まだらなにわとり』                                                               

ぐふふっ。にんまりしながら開封してテーブルに並べてはなでなで。

Photo_2 母にかわいいでしょぉ~と同意を求めてご満悦な娘。

『まだらなにわとり』ストーリーを知らないので、金の卵白い卵にキーマンらしいねずみさんの役どころなど知りたいですねぇ。

お店に行って購入だったら店主さんに聞けるんだけどねぇ。

ロシアの絵本、探してみようかな。

2009年1月23日 (金)

きのこじい

 Photo                                                            

怖可愛くって絵本の世界にひきこまれそうな深い作品です。

『きのこじい』といってロシアに伝わる森の妖精だそうです。

妖精ちゃんというより森の主っという貫禄ありますね。

マトリョーシカと同じ木の置物。

とっても凝ってる色付け絵付け。

神戸の雑貨店にてひとめぼれheart02

手にとってたらお店の方が引き出しからあと3個だしてくれて

一つ一つ表情なんかが違いますから選んでくださいねと並べてくれました。

ほんとにもっと濃いぃ筆使いのものや少々目がつぶらなのものがいて、

私が真剣にチョイスしたのはこの一等ハンサムじいさんですeye

2009年1月16日 (金)

おきあがりこぼし

notes揺らすと木のスピーカーから奏でられるポロンポロンnote

それPhoto はそれは奥行きのある心地よい響き。

ビブラートするチャイムbellに惚れてますが、

それ以上にかわいらしいデザインheart02のマトリョーシカのおきあがりこぼし。

数多くのマトちゃんを迎えてきましたが、

おきあがりこぼしは赤ちゃんのおもちゃなんで

お店ではその愛らしい存在を知りながらも、

これは赤ちゃんのためのものと手に取ることを制止してました。

以前、プラスチック製のきのこ起き上がりこぼしは入手済ですがね。(これは夫が惚れちゃったしレアもんだったもんで。)

そして自分の中で堂々と買ってよしの許可がおりた今年。

色とりどりの衣装をまとうマトさんの中からチョイスしたのがこのべっぴんさんです。

                                                                                                                  

Photo_2 思えば、マトの王道的な赤と黄色の配色のは持っていませんでした。

だいたい変わったデザインのマトに執着するくせがついていたようで。

お顔の表情が優しくってこの癒しは手書きならではやなぁって思います。

鳴り物ばかり集めてみました。

かごを左右にゆするとチロンチロンカラカラと一斉ににぎやかnotes

2008年11月19日 (水)

困り顔のサンタクローズ

Photo 調子のよい日が続くようになってきました。

ということはいつのまにかつわり明けとステップアップしたようです。

まだ食欲が以前の半分以下ですが。。エビフライ&タルタルソースが只今の好物です。(油もんsweat01

クリスマスの飾りつけは今年は控えめにちょっとだけにしようと選び抜いたのだけお部屋にだしてたらだんだん心地よくなってきました。

さて、ここらで休眠させていた雑貨熱をぼちぼち取り戻そうではありませんか!

Photo_2 絶不調だったころは欲することなく冷え切ったものの、先日、京都はvesna!さんに連れてってもらって完全復活ですup

妊婦特有の腰痛でジンジンする痛みをこらえながら、入店したとたん腰痛なんで忘れ去るくらい店内のクリスマス雑貨を品定めするのは楽しかったです。

ロシア、ベラルーシからはるばるやってきたマトリョーシカたち。

Photo_3 vesnaさんに、もうおうちにはたくさん飾られてるでしょうねぇhappy01(笑)と聞かれる。

はいぃ、毎年順調に増えてますぅ、そしてまだまだ増やしますぅlovelyとうろうろ物色に真剣な私ら夫婦。

通いますよ、びおら家代々伝えていく家宝でありますからcrown

今年のサンタクロースの新顔です。

マットで素朴。

困ったことがおこった下がり眉のサンタさんを筆頭に表情豊かなサンタブラザーズ。

私らの好きが揃った一目惚れですheart04

2008年10月10日 (金)

おいしいミニーマト

Photo

TDLのお土産いただきました~。

開けた瞬間、きゃーかわいい!くらくら卒倒しそうになりました。

私のマト好きを知ってか知らずか、まるで赤ちゃんのおもちゃ起き上がりこぼしのような風貌のミニーちゃんのマトリョーシカ。

デイジーダックを抱っこしてはります。

よくみると筆書きの筆跡があってプリントプリントしてない手作り感があるんです。

私、ミッキーさんよりミニーちゃん派なんです。密かに。基本はスヌーピー派ですが。

TDL.で見るあのしぐさ、なんとも女の子らしいとってもキュートですよね。

Photo_2
TDLのお土産のお菓子ってどれもこれもハズレなしのおいしさです。

そこは吟味され、洗練されたレベルの高さだと思ってます。

中身はチョコクランチ。

一個ずつ大事に食べることにします。

後はマトコレクション棚にそっと置いておきます。

2008年8月11日 (月)

お話マトリョーシカ

Photo_2 我が家のリビングの棚には、マトリョーシカが着々と増殖中。

甥っ子姪っ子たちのかっこうのおもちゃです。

興味を示していたので、私からのプレゼントpresent

プレゼント用に買ってきたのはこの2セット。

ふたつの童話をモチーフにしたマトリョーシカを兄家族と妹家族に。

物語の登場人物や動物だったりすると子供たちも親しみが沸くと思いまして。

おおきなかぶチェレモーク(ちいさなおうち)

Photo_3 どっちも同じ職人さんによるもの。絵柄がかわいーでしょー。

チェレモークはつや消しなマト、私、持ってます。

おおきなかぶの困った表情のおじさんがイケてますね。

パカパカあけたりしめたり、

背の高い順に並べたり、小さいのをどれに隠したか当てっこしたり。

お子達が遊んでるうちにアンティークっぽく汚れていくのも味が出ていいかもしれませんね。

子供が飽きたらそれぞれのママのものになって、飾っといてね。

Photo


お姉ちゃんちにあげたおおきなかぶマト。

そそくさとお姉ちゃんは高い場所の飾り棚に避難させてました。おこちゃんたちにやんちゃされないうちにかな。

みんな喜んでくれて

のーちゃんはうれしい。

2007年11月29日 (木)

サンタさんの孫娘

Ethozltv たくさんいたサンタさんの中で目が留まった一体がコヤツ。
ちょっとオーバーですが幸運な出会いでした。
心の中でこれかわいいんちゃうのぉがこだました。

京都vesnaさんでのマト選び。
クリスマスグッズが入荷の知らせをもらいワクワクしながらお気に入りをチョイスしてきました〜。

小出しにご紹介。
サンタさん雪娘ちゃんのマトリョーシカ。ええ味でてるでしょぉ?素朴でアンチーク感たっぷり。

Pn7vyewx こうなるんです。
サンタさんをパカッと開けると雪娘が入ってる仕組み。

ロシアxmasではサンタおじいさんが孫娘の雪娘ちゃんに手伝ってもらってプレゼントを配るんだそうよ。
だからクリスマスはこの雪娘ちゃんキャラも定番なんだって。
(いつの間にやら増殖中のマトリョーシカ。列記とした趣味にする決意でマトコレクションのカテゴリー作りましたです。マトだけを置いていく専用棚決めたので集めるのが楽しくなりそっheart

2007年11月13日 (火)

いりえのほとり

Zhcjcwri Jmsjzqfl てくてくズンズン坂を上ることしばらく。
異人館通りに辿りつくも異人さんの館にはまだ興味ない。(いつでもいけると思うとなかなか。)
そして、看板発見!
ロシアン雑貨のお店 
いりえのほとり

今回の目的地到着〜!
店先から掘出し物やらで溢れてるのでかなりの興奮状態なわたくし。
観光客の往来が激しい通りなんで物珍しさと賑やかな店内に吸い寄せられてひっきりなしにお客さんが入ってます。

Uq2nlkds クリスマスのマトリョーシカが入荷したてでしたxmas
サンタマトが今回のお目当て。
ラッキーとばかりかごを手に持ちずらりと並ぶマトリョーシカのお顔を拝見開始bell
店内とウィンドウに飾ってあるたくさんのマトも見たいから中と外を行ったり来たりrun
案外とウィンドウにディスプレイしてあるのって中に入ってしまえば見落としがちですよね。
このシンプルな色彩のサンタクロースマトはやはり外に向けてディスプレイされてたのです。
きらびやかで凝りまくったデザインのマトリョーシカの中に、これだけはレトロで気品漂う異色な存在でした。
おぉ、この鮮やかスッキリサンタさんは見たことないしセンスよいなぁ、お高そうねぇ。無理よね。
中にいた夫にガラス越しに指差してプライスチェックしてもらう。
案外と安い。2007・4生まれみたいやで。
夫も頷き、ええやん決定!我が家へ一緒に連れて帰ろhouse

Rdvwsrbw
手描きの小物入れです。
中にはボタンを入れました。
マトリョーシカの木と同じ匂いがしますのでこういった雑貨も工房では作られてるんですね。
色合いが気に入ってます。

Mlvyzzie お店のスタッフさんといろいろおしゃべり。
なんだかいっぱいおまけがついてきて嬉しい限り。
きのこマグネット(B品)にものすごく喜んだのはいうまでもありません。
京都のvesna!、そして神戸のいりえのほとり。
どちらもびおら好みの強い味方です。

2007年9月11日 (火)

チェレモークマトリョーシカ

0lxx9mzl 忘れた頃にというより、お店に忘れられてるんじゃないかと心配していたブツの入荷連絡が突然きましたbell
一年待ちということになるかな。
気長に待った甲斐のあった嬉しい知らせ。

チェレモーク マトリョーシカ
御用達のVesna!さんオリジナル。

Ndhucier
チェブラーシカは今やキャラクターグッズとしてたくさん日本でも商品化されてますがそうなってしまうと冷めちゃいますね。

こちらチェモレークもロシア民話の登場人物たちのマトリョーシカなんです。
私はどんなお話かは知りませんでしたが、お店で見本のマトを見たとたんあまりのかわいさに固まってしまいました。
艶なしの木肌が美しい丁寧な絵付け。
くまがおうちを建てるお話のようですhouse


7rdy39us きのこの起き上がりこぼし
ロシア優良商品100選の一つなんだそう。
なんとも懐かしい赤ちゃんのおもちゃ。
ツンと押すと多重音でポロンポロンとかわいらしい音がなりますnote
プラスチックが薄いので、ロシアから送る時、割れることが多いそう。
だから、実際は赤ちゃん用には危ないかもね。
ラグの隅っこでたまにゆらゆら揺らしてます。癒し〜。

Lphnvonm
マトリョーシカブローチはそれぞれが全部デザイン違うのが断然いいですよね。得した気分♪
くまのピン。手書きの温かさ満点☆
森のくまさん、きのこやらバスケットやらかかえてる。

久しぶりにマトコレクションが増えてご機嫌ですclub