フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

岡山紀行 Feed

2008年4月 3日 (木)

岡山おみや

P0qvgyyp Bu72nqja
岡山でお買い物日記。一位はコレ!
UNITED BEES
ペンケース&カードケース
メーカーは広島ですが生地は岡山。
お気に入りのペンを入れて持ち歩きたかったのよねぇ。
結構出先で筆記具使うからmemo
なベビーピンクのボーダー。
最近ピンクが気になる私の好み。

岡山倉敷といえば帆布の産地。
一澤の鞄も倉敷帆布使ってるんです。
老舗の倉敷帆布にはこんな素敵な柄物ありました。
丈夫で分厚い帆布。
帆布といえば無地が主流ですが、小物は柄物が映える。
コロンとしたミニ型。
一澤信三郎の旅行鞄に筆記用具を携帯。
グッドなコーディネートでしょ。

Nvgantzr
古くから伝わる民芸品、備中神楽人形
神様なお二人だそうで。。
かわいいおじいちゃんとおばあちゃんの土人形だったんで夫とこんな仲むつまじく年をとっていきたいなとふと思い選びました。

Jaysn6pn
岡山県民のパンbread、それはキムラヤのパン!!
一番人気のバナナロールをがっつり買い込みました。
私はメーカー問わずバナナロールがだーい好き。
バナナロールがイチオシなキムラヤさん。
なんて嗜好が合うんでしょう。
他のクリーム味も美味でした。
バナナクリームだけでも売っていたので
迷わず購入なのでした。
存分にバナナ風味を味わいました。
満足じゃ。

4wtovzks
実家へのおみやげの岡山銘菓たち。
岡山駅の土産もん屋さんで試食を勧められるがまま味見しまくり、その上、店のおばちゃんがおまけといって試食用のきびだんごどさっとくれた。
期限が迫ってたのかな、
なんだかラッキーでした。

いや〜、我ながらおもろい旅をしてきたもんです。
鞄一つ持って気軽に一人旅できるのも自由な身だからでしょうね。
くせになりそ。

2008年3月27日 (木)

お日柄もよく

A6u0cnp8 思い出しながらの岡山紀行。
ラストは三大庭園後楽園へ!
先月は金沢兼六園訪ねてるので二大名園を制覇。
残るは水戸偕楽園ですが、こちらはちと行く機会はなさそう。。

さて、お天気上々の平日の午前sun
のどかな後楽園では幸せなお二人の撮影会してました。
金沢城を背にして私もキャッチ。
二人にとって思い出の地になるんでしょうねheart

Y71ay_ap 後楽園はだだっぴろい。
芝生が広がっていてビオトープのように畑や田んぼがされている。
一面見渡せる平面的な庭園です。
ちょっと物足りない気もしましたが、幼稚園さんたちが遠足にきてたり皆さん思い思いに植物の写真を撮りながら通りすがりに笑顔で挨拶。そんなのんびりムード漂うお散歩ができました。
メインの眺めはこんな感じ。

A4e3wsbx 梅園に行ってみました。
朝日が差し込み梅の香りが充満してて和める空間でした。
Yryikerf

足元にはスイセンがかわいい道を作っていました


Ms6jxdai 山茶花。
おっきいコサージュのようですね。
アングル変えたりして何枚も写真撮ってたら、年配の方に話しかけられました。

一人で歩いていても結構人と触れ合えた岡山の旅。
そろそろ家路へ、奈良へ帰ろう。
おまけにお土産編もちろんありますよぉ。

2008年3月24日 (月)

夢二郷土美術館

Rujbuznk 春の朝、冷んやりした風をきって歩き出します。
時刻は9時半。
目指すは竹久夢二郷土美術館
颯爽と歩いていたら地元民と思われたのか道を尋ねられた。
ベネッセはどこですか?就活っぽいお兄ちゃんに。
自分がいかにも観光客に映っていないならそれは嬉しい。

Bhfokr54 岡山に生まれ育った夢二。
郷土美術館はレンガ造りのでーんと構えた建物ですが、中は相当こじんまり。
一度訪れていて再訪ですが、改めて思った。こんだけ?って。
けど、リーフレットに記念スタンプ押したりしてそれなりに楽しんで見学しました。

心に残った作品は『こたつ』。
今も昔(大正時代)も変わらない居間での光景が屏風に描かれている。
4人の娘がそれぞれおこたに寝っ転がったりして読書したり裁縫したりして過ごしている。
冬の一場面。印象深かったくせしてポストカードは買ってません。
飾りたい絵じゃなかったんで。
Tdnacyv9
夢二ショップではええもんみつけました。
夢二が浴衣にデザインしたバラ柄がタオルになって。キッチンのお手拭に素敵やわ〜。
グレーの手織りのコースターはなんと松葉染め。
水芭蕉が夢二らしいね。
ミュージアムショップのお決まりグッズのマグネット!
きのこに小鳥にシダ植物、メルヘンしてます。
なんて私好みなんでしょー。


Qfbsmqeh 1il3ehoj ついでに岡山駅地下にある「フルーツパーラー夢二」でランチ。
夢二度はそれほどでもないけど壁面は代表作のつばき。
ドリアとかだったら食べたら夢二の絵がでてきたみたいだけど、サンドイッチは普通のお皿でした。残念。

それにもっと夢二を極めたこだわりのパーラーであって欲しかったかな。

2008年3月19日 (水)

岡山界隈の雑貨屋さん

Trh8tcjd
路面電車が走る岡山駅前train
横に見ながら雑貨屋さん巡りに出発ですfoot
歩ける範囲の駅周辺。
地図おんちの私でもわかりやすい岡山の街。
雑貨好きのアンテナも手伝って、道に迷わず一発でサクサク廻れました!
何軒かはしごしましたが、その中からお気に入りをみつけたお店をご紹介。
カシュカシュというスープカフェ内にあるRire et Rireさん。

M4osllmb カフェ仕込み中で店内はクローズ。
一瞬通り過ぎましたが、雑貨のお客さんはお声をおかけくださいとの貼り紙が。
少々勇気をだして扉をあけると、どうぞと雑貨コーナーを見せてもらいました。
ざわついてないのでちょっと緊張。
泡立てたり野菜を切る包丁の音を聴きながら、一人雑貨と向き合う。
ここはヨーロッパの紙モノと手芸材料が得意とか。
納得です。

Ir6v2pvp 岡山雑貨事情。
なかなかどうして、ええ感じです。
期待以上の収穫でした。
それぞれ店主の個性があって、私好みの当たりなお店に出会えました。
mitsubaさん。
レトロかわいいセレクトにかわいい値段の品々。
近くにあったら通うだろうな。

Exuvxkl0
手に入れた雑貨たち。

Rire et Rireさんで。
フランス製?のレースペーパーセット。
綺麗でしょぉ。
飾ってよし、小物を置いてよしの素敵な紙です

Vcsydyyq スズランみたいな花束がかいらしいチロリアンテープ。

mitsubaさんで。
陶器のウサギのアロマキャンドル。
ちょこんといました150yen!
9hz8ayl6
北欧雑貨かなぁ。
聞けば良かったんだけど見た瞬間コレ北欧っぽいと思い込み決定。
編んだ靴に毛糸のポンポン。
可愛すぎるマスコットですね。
後で観光物産館に、これに似たわら細工の雪靴の民芸品が売ってたんでもしかして岡山の産物?なのかな。

Chiqprb1

mitsubaさんは古道具屋さんもお隣でやってます。
そちらでは印判豆皿を。
向日葵と梅の模様が気に入って。

Rje2sxyr
そうこう雑貨屋巡りを楽しんでいたら夫からmobilephonebell
仕事終わったよって。

私の岡山雑貨話を聞いた夫は、よかったやん、岡山来て。といいつつこの後もまだまだ雑貨屋を発見してくれて
二人で覗きました。

そして夕食は、地元居酒屋とりでいへ。

Fv12lkru
こちらの名物、ホルモン鉄板焼は大鍋に野菜とモツを炒めて味噌だれをガーッとかけて出来上がりのセルフ料理。

家でもできそうですが、美味しかったです〜。
鳥料理いろいろお楽しみ。

Ext1gbqv
Qzkfkmax とんぺい焼は広島風お好み焼き。
おもしろドリンクは
ちょっと大人なミルクティー。
午後の紅茶のウォッカ割り。
めっちゃ午後茶でした。
これまた家でもできますね。。。

居酒屋さんでお安くたらふく満腹。

Mne2vbhk
コンビニで買った飲み物。
白ばらコーヒーパック。
こんなところにも乙女な珈琲牛乳発見ですheart

2008年3月18日 (火)

晴れの国、岡山紀行

D5mmaxbc 夫の一週間の出張先、岡山。
ひょんな理由で急に訪ねることになりました。
岡山県のキャッチフレーズは「晴れの国!」だそうで、瀬戸内気候は穏やかで晴れの日が多いんですね。社会で習ったな。
3月に入ってから全国的にも安定したお天気が続いてますが、もちろんこの日も雲ひとつない快晴sunでした。

N700系に乗って寝る間もない40分。
あっちゅうまに岡山到着〜。3時半。
←お鼻が長いN700クンbullettrain

Jce2dop3
鳩の糞害でひきつる桃太郎さん。→

駆け足の岡山の旅foot
一度友達ひろちゃんと倉敷旅行したことありなんで今回はパス。
仕事が終わった夫と落ち合いますが、それ以外はずっと一人。
なんか淋しくって不安なんだけど、旅が終わる頃にはだんだん一人が快適になっていくのです。
レポートはmemo
岡山の雑貨屋さん巡り夢二郷土美術館後楽園散策お土産と続くよぉ!お楽しみにheart