フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ほんにまつわるetc. Feed

2007年12月 7日 (金)

『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』

Iaxqbagr オムレツの人と呼ばれている石井好子さんの昭和38年以来のロングセラー同じ題名のエッセイのレシピ版です。
表紙からなんだかレトロな空気が漂ってますが、、、実はレシピ本は当時をイメージした現代の監修。
私は完全にいい意味で騙されて買ったたちです。
ほんとに昭和な食器にテーブルクロス、照明の暗さ具合の細かいところまで再現した撮影ぶりに感心しました。
もちろんすぐに実践できそうなレシピばかりなんでどんどんやってみてます。どれも懐かしい味です。
フレンチドレッシングって簡単なんや〜。うちではドレッシングはいつも手作りです。買うのは損!

まずはオムレツ。オムレツ・ド・ナチュールから。

プレーンオムレツのコツが丁寧な解説とともに。
グッとおいしく感じました。

『巴里の空の下オムレツにおいは流れる』レシピ版
石井好子監修
扶桑社

2007年9月 5日 (水)

『パリジャンたちの庭と花』

Nylvmxd9
ジャケット買いです。
そして、当たりです。
『パリジャンたちの庭と花』
表紙を見たとたん、見応えありとジャッジ。
久しぶりに購入に至った本です。
パラパラパラbook
tulipおぉ〜tulip。いいねぇ。

そんな内容です。

図書館で借りたら返すのが嫌になるくらい。
このビジュアルブックはずっと持っていたい。
いつでも開いてうっとりしたい。真似たい。

そんな美しい本ですshine

アシェット婦人画報社 1,890yen

2007年4月21日 (土)

FAMILY GARDENS

Ipddhios 楽しい本です。洋書の翻訳本です。
図書館bookで借りてきました。買うと4800円もいたします。ムリムリdollar

園芸書コーナーで大きいから棚から飛び出していたこの本書をパラパラみたら写真がきれいなこと!
houseでじっくり見よっ。

Cpnn2vuv 夫もおもしろい本やなぁ。イギリスなんやぁ。と普段は私が自信を持って借りてくる本にさほど興味を示さぬ人が久々に最後までページをめくっていた。

お庭の計画やガーデンファニチャーの作り方、はたまた子供が遊ぶプレイハウスやツリーハウスの建て方まで見てるだけでうきうきさせてくれます。
Iwlzx16f
どのお庭も日本と違い、めちゃ広い設定なので現実味はありませんが、ちょっとしたコーナーの植栽のセンスとかアイデアは参考になり盗むこともできます。

ハンモック〜いいですねぇ。


X4yetisp 絵本に出てくるようなこんなおうちがお庭にあって遊び場だったら夢のようですね。

メディアファクトリー刊 
『FAMIRY GARDENS BunnyGuinness』
ファミリーガーデン 子供たちの庭・家族の庭
バニー・ギネス作

2007年3月16日 (金)

びおら図書館

Rppbjyvm 47冊book!一度にこんなにたくさんの本を手に入れたの初めてです。しかもタダ

わが町の図書館の蔵書のリサイクルフェアがありました。
なんでも図書館20周年記念イベントで、参加できるのは当選はがきを持ってる300人。
除籍された本が集められ、広い会場に机の上に並んだダンボールに入った古本100箱はあっただろうか。一人20冊、雑誌10冊まで。
制限時間1時間半のちょっとした争奪戦ですrundash
本好きが集まった会場は熱気でムンムン。
黙々と手にとっていくすばやい動き。
バーゲンの鉄則、気になったらとりあえずキープするのはみな同じ。
抱えきれなくなったら隅っこへ本をダンボールをもらってきて本を置いてまたチョイスに繰り出すのです。

Ooi2ddsg Trcb253k まず女性陣が殺到したのは実用書のコーナー。
料理書や手芸本、園芸インテリアなど。
私もココで好みのを見つけられるかがカギでした。
すごいすごい!テレビで見たことあるような何重もの人垣ができワゴンセールの有様です。

私は、なんとも運良く、開場と同時に首尾よく絶好の位置で本選びすることができました。
背表紙のタイトルor作者でパパパッと右手でピックアップし、左手に重ねる。本のタイトルと装丁をこんなに重要視したのは初めてでしたわsweat01
Mzr0simw 雑誌コーナーは案外と空いてました。
やはりみなさん高い本狙いよね。雑誌は二の次。
それでも私はみつけちゃいました。暮しの手帖バックナンバー。
6冊あったぶんだけ。
読み応えのあるいい本です。

Djlovhsv 寄贈書のコーナーへ。
田辺聖子さんの文庫本がたくさんありました。
ありすぎて数冊削った位。
ずっと前、姉の本棚にあった一冊しか読んだ事ありませんでした。
まとめて読めるチャンス到来!
夫も当分は電車の中で困らないって言ってました。
22冊いただき。

G1z3zk6s Hogjv7uc クロスステッチの本欲しいけどないなぁとフラフラ再度物色に行ったら、終盤になってどなたかが選別後何冊か置いていった中に『イギリスのクロスステッチ花コレクション』がありました♪ページを開いて感嘆!
諦めかけてたんで嬉しかったですすごく。残り福ribbon
文化出版局から15年前に出版された本でした。この出版社の暮らし本に一目置いてます。文化が出してる本は内容いいはず、みたいな信頼。本作りのセンス良さは昔から。
その他、松浦香苗さんの20年前のパッチワーク本もみつかり大漁でしたfish

Gwr4fsuy 今では絶版やレトロな手芸本が私には宝物shine
夫も私が好きそうな雑貨や刺繍の本を探してきてくれて協力。
ちなみに、夫の本はこんだけ→。
でいいっていうし。。。
早速料理本を活用し、晩御飯に新作メニュー。
譲り受けた本たちは大きなかごに収納し、ゆっくりペースで眺めています。図書館に返さなくていいからね。

2006年9月13日 (水)

ナチュラルガーデニング4

Yokuheqd 待ってました!愛読書の新刊です。
ナチュラルガーデニングvol.4」 

インテリア&雑貨&ガーデニングを網羅しているこのMOOK。
vol.1ほどの衝撃はないものの、ショップか自宅のお庭か区別がつかないみなさまの凝りまくったガーデンを拝見するのは楽しいものです。ガーデニング熱高まってますぞ。
学研さんに注文をつけるならもう少しショップの取材がんばってもらいたい。関西はあまり新規開拓されてないようで最後のショップ紹介は同じお店がいつも載っている。。。

本を買うのは久しぶりかも?!
以前は次から次へ出版される手芸やインテリアの本を迷いながら一冊に絞り本屋さんで選んでました。
最近は図書館にて数あるインテリア本を順番に借りてます。本屋さん状態。
昔(結婚前)は本にお金かけてたもんなぁ。。無駄だった本も多数あり。今は本代節約して花苗買う。。
買うまで至る本のその基準はこの先ずっと繰り返し見たい本かどうか。
この本のシリーズは、もっぱらソファ横のマガジンラックに常駐してる存在。
Cup3th5k
さぁさ秋のガーデニングシーズン到来ですよ。大嫌いな蚊も涼しくなると減ってくれるだろうし水遣りも適当で済むし!
ガーデン計画立ててまずは種まきからclub
ほら、第一陣の忘れな草とビオラが顔を出しましたョ。

2006年6月23日 (金)

「えほんとさんぽ」

A6wnd3za 杉浦さやかさん最新本えほんとさんぽさがしに行こう!絵本 雑貨 カフェ」。白泉社 1,365円。

出先の本屋さんで買ったんですが、我慢できずに帰りの電車trainで読み始めました。
久しぶりに原点って感じで、カフェや雑貨屋さんのさやかさんお気に入りの楽しい紹介。

Df78ex_k おっ大阪編と奈良編があるぞ!
どれどれ、、、初めての大阪奈良取材!どこが載ってるの?
あ〜やっぱり知ってる有名処。ちょっと新発見なくて残念。
大阪はチャルカ、奈良はカナリアロロ四つ葉カフェ

しかも奈良編は春日大社の鹿みくじのかわいさがたまらんかったようで私と同じコース巡ってる。さやかさんにとっては奈良交通のバスの鹿まで珍しがって激写されてました。今や見慣れて鹿に反応は薄れている私。
似たもの同士を嬉しく感じる反面、今度は何が同じかなぁって思いながらページをめくるようになりました。
それほどいい意味でもうさやかさんに頼らなくても自分の足で好きが見つけられてるのかなぁfoot
しかしそれがいえるのは関西限定。
東京雑貨屋散歩にはかかせないガイドになるでしょう。

2006年6月22日 (木)

杉浦さやかさんのセンス

6u71wmcr 自分と同じセンスの持ち主に出会うとどきっとする。

イラストレーター杉浦さやかさんの趣味やライフスタイルを描いたイラストエッセイが大好きです。

旅行モノからお買い物エッセイなど何冊もの本が出版されてます。きっとターゲットにバシっとはまる人たちの間では有名なお方です。自分たちと似ていると思ってると思う。

歳も近いし、育った環境や年代が同じなので親近感とうなずく節がよくあるのが心地いい。オリーブ派かシスター派かというとさやかさんもシスター愛読者。オリーブはお姉ちゃんが読んでて少し自分には背伸びしたファッションと思ってたことも同感。お気に入りだった絵本も同じ、サニーデイサービスが好きだったのも一致するぅ。

初めて出会った7年ほど前に出版された「お散歩ブック」(ベストセラーズ発行)です。今でも読み返してます。本屋さんでみつけて軽い衝撃を受けた本です。その後、大きな影響をもらうことになる。

私と同じむじなの人が多かったのでしょう。
好評につき、「絵手紙ブック」「私の日曜日」次々刊行されさやかさんの代表3部作(勝手にそう思ってます。)といえるものとなりました。
6omhm5vy
私が骨董市に出掛けるようになったのも、古着が好きになったのも、かわいい映画や散歩に興味を持ったのもさやかさんの本に刺激を受けたのです。
自分の中に潜んでいた好きが呼び起こされた感じ。
OL生活で忙しく疲れていた毎日をふと見直すきっかけをくれたさやか本、自分の時間を大事に楽しむことが好きになったのがこの頃でした。

映画もさやかさんオススメのを順番にビデオを借りていったり、同じものを買ってたらにんまりしたりでかなりのフリークぶりかも!↑本の中で教えてもらった千鳥屋の缶缶欲しさに福岡行った際、本店にて買いました。今はもうこのデザインじゃないらしい。

「ベトナムでみつけた」(祥伝社)は実際旅行した際のガイドブック代わりになりました。かなりさやかさんのルート辿りましたよー。趣味が同じなので感動するツボが押さえてあって、友人との楽しいベトナムの雑貨の旅になりました。

数えたらさやかさんの本11冊ありました。
Fq8c8zmg
枕元の棚にはずらりと並んでいますbook
いつでもすぐに好きなページをあけて寝そべりながら眺めれるように。

最新刊買いました!
感想をアップしますね。今回もくすぐりそうです〜heart

2006年3月 5日 (日)

とっておきの日曜日

Vhk7ii4k 今日のお話は一匹のドッグメジャーを探してから出会いまでです。

10年以上前、津田直美さんという絵本作家さんがだした本に釘付けになりました。

「とっておきの日曜日」vol.2

ロンドン旅行記のエッセイ絵本です。
お気に入りのスポットがかわいい絵で細かく紹介されてます。見ごたえたっぷりで思わずロンドンへ行きたくなるんです。思いっきり自分とセンスが合致したのも手伝って。

当時、学生だった私は運良く姉とロンドン・パリへ旅行することができました。願ってもないチャンスです。わがまま言える歳の離れた姉と一緒なので、私の行きたい場所につきあってもらえるぞ〜。この本がガイドブックの一冊になりました。
�&A博物館で手工芸品(食器や衣装)の歴史を堪能したり、美術館巡り、そしてお買い物。

T78xz9qr ブランド品に興味がない私は、この本に描かれている蚤の市で宝探しというのを体験したくってわくわくしてました。
しかーし!その日体調を崩しひどい風邪を引いていた私は楽しむどころではありませんでした。腹痛にしゃがみこむ始末。チラ見ぐらいしか蚤の市を歩くことが出来なかったのが悔やまれます。
そして、こんな状態ではお目当てのアンティーク小物を見つけることはできなかった。。。

あれから10年たっても想いはつのるばかり。
心のどっか片隅には、いつかこの口からメジャーを出てくるドッグメジャーに出会いたい!気持ちは持ち続けてました。自分の心の中にそっと置いといて、骨董市などで密かに探していました。が、ない。。。

当時からは、想像もつかなかった今のネットショッピングの普及。
アンティークショップのオーナーさんが買い付けに行ってくれ、審美眼で選んできてくれる。しかもプロだから、ちゃんとうまく値切ってらっしゃる。だから、それほどびっくりする値段を付けているショップは少なくなっている。
上手にお買い物すれば、とても手頃な値段で手に入れることが出来る。今回は、まさにその通りとなった。

ドッグメジャーを検索したわけじゃないけど、アンティークショップのサイトを見ていたら、なにやらありそな予感が!私の好みと同じにおいがプンプン漂います。しばらく更新を楽しみに待つ日が続きました。
ワォ!キター!心臓バクバクheart
状態もエクセレント。
でも高ーいdollar。自分の中で予算オーバーなので、冷静になってしばらく指をくわえる日々を過ごす。。。

誰かにさらわれませんようにと願い、そのショップが何ヶ月かに一度プライスダウンセールをするのですが、それにもやっぱり除外。悩ましいワンコさんでした。きっとたくさんの人が狙ってるに違いないと勝手に思ってました。
諦めモードでここ1ヶ月くらいはチェックしていなかったんです。
ふと開くと、キャー下がってるぅ!
見逃せないす〜。。
Vtlr_nbk
夫に早速聞いてみた。どうぞと即答返ってきた。
じ〜んheart。オーダーするボタンをポチッとな。
しかしまだ喜ぶには早いんです。一点物にタッチの差で買い損ねるという場合もあるのです。
ショップからの在庫確認のメールがくるまで冷静に。

かくして地道なラブコールが見事伝わったのか、イギリスから時代を経たドッグメジャーが奈良houseにやってきました。先ほどクロネコさんから満面の笑みで受け取りました。

実物初めましてdog。舌が!舌がでてるぅ。
感動しながらご対面。記念撮影はつづく…


2005年12月 8日 (木)

一足早いクリスマスプレゼント

Jj24uhuu 洗濯好きな私なんですが、冬の朝は辛いですね。
今朝、ベランダ床とサンダルが凍って引っついてました。床がつるつるスケートリンクなんで干すのに細心の注意が必要でした。なるだけ移動少なく変な格好で上半身を動かし物干し終了。日が昇ってからにしたらいいんだわね。

嬉しいことがありました!


昨晩、夫がクローゼット開けてなんか気付かへんかった?って言うんでもう一度開けてみた。
すると、プチプチに包まれた小包が出てきた。
「何これ?フレーム?」
夫が写真を入れるフレームを買ってきてくれたのかと思った。
違った。。。


7ubhd_1r ウワァーッ!ターシャさんの本だー。
分厚い洋書の翻訳本が4冊book
すごーいすごーい。すんごく欲しかったの、でも手が出なくって諦めてた。
「クリスマスプレゼントッpresent。」って夫はコタツに入りながら言った。

そうなんです、クリスマス前から夫は出張です。
だもんでかなり早くに私のサンタはやってきたdash


Nu8z09py ターシャ・テューダーさんはアメリカ人の絵本作家。
ターシャさんの暮らしぶりは質素なのに時間の流れがとても優雅。

バーモント州の山里に34年前、広大な土地を買い開墾し息子が作ったカントリーハウスに一人暮らし。
円熟したガーデンは野の花が咲き乱れ、ターシャさんの好みの花がセンス良く、まるで絵画の世界tulip
私が驚いたのは、原野をこれほど肥えた土に変えてるところ。花の大きさがどれも野性的ででっかいんです。毎日の世話と栄養をかかせない行き届いた手入れの賜物なのでしょう。

まずはうっとりしながら、お庭編をなめるように眺めたいと思います。3000坪の広大なお庭からなにかしらセンスだけでも盗むことができたらなー。

NHKで放送された「ターシャ・テューダーの世界」ご覧になりましたか?大反響のこの番組。年末年始あたりまたアンコール放送ありそうですが。要チェックdanger

2005年12月 5日 (月)

バオバブの木

Dnesod1f 大切なものは目には見えない…

子供の頃に読んだ「星の王子さま」は、挿絵がかわいいのと不思議な物語という印象。正直あまり意味がわからずでした。
高校生でもう一度読み返すと、王子様の言葉に隠された教訓が見えてきた。メルヘンじゃないんです。一つ一つの言葉に私は立ち止まり、考えた。
エピソードがヒントであり、実は深い意味が込められていた。。。感動。

以来、私の愛読書。

Abkzuhzg 今日は「バオバブの木」の話。

王子さまはひとり小さな星に住んでいた。
小さな火山があって、美しいがわがままさんなバラtulipと暮らしている。
バオバブの木の種を放っておくとすぐにはびこり、とんだ災難になるんだと王子様はいいます。
星を突き通し破裂に追い込む悪い草木なんだそう。
王子さまは、几帳面にバオバブの木が小さいうちに摘み取るようにしていたそうな。
知らないうちに危険な目に遭うかもしれないぞ、後悔しないように物事を気にかけて注意しろって言っているのかな。

バオバブの木はアフリカ原産で神の木とも言われる不思議な樹形の木です。一千年の木という意味。

Gsgbpemd
国立民族博物館のミュージアムショップにて、惹き付けられた民芸品。
ケニア製、バナナの木の皮で作られた「バオバブの木」!
高さ13�。

Eljq4dda
枝ぶりが上に集まってる特徴的なバオバブ。

葉っぱがなくって寂しかったので、毛糸をふわっとぐるっと巻きつけてみました。
物語の名場面がお手元に。




岩波書店「星の王子さま」サンテグジュペリ作 内藤濯訳 より。