フォトアルバム

ブログ内検索

  • さがしものはなんですか?

-天気予報コム-

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

山グッズ Feed

2014年7月10日 (木)

山サコッシュ

Yama_2台風typhoonの通り道になっているのが日本列島sweat01

旅行などの予定が先に控えている場合やきもきしますよね。

天気が左右する外レジャーの日取りの計画は賭けみたいなもんです。

運といいますか。coldsweats01

夏山の計画もしかりfuji

週間天気など天気図をにらめっこしながら寸前に日にちsunを決定したいところだけど

宿の予約が絡むとそうもいかない。

人気処はかなり前から(3カ月くらい)予約が埋まってる。

我が家も宿難民にならないためにGWあたりから夏休みの計画を立てて

滑り込みで8月の予約がとれた。みんな早いねぇ。お盆はどこもトップシーズンで高いからお盆前にしました。smile

夏山ははじめてなので高山植物のお花畑をこの目でしかと見てきますeye

待っててね、コマクサheart04

Yama4

好日山荘のセールが始まってますね。

全商品10%オフ。

前から欲しかったチェストバッグを夫婦兼用で買ってみました。

PaaGo PATHFINDER CHESTBAG M

道中ザックをおろして荷物をとりだすのは結構面倒。

登山中必要なモノを入れといてザックのショルダーバックルにひっかけておなかあたりにさげるポーチです。

ドラえもんのポケットみたいになりますけど。。

膨れすぎないようにしないと真下が見えづらいし不格好かな。

Yama3日本人が好きそうな企画ですよね。

細かい仕分けポケット。二重構造の手前側。

透明ポケットに山地図が収まる所がパッと見れて便利なんだって。

Yama2

以前立山で豪雨の際、ほんの数分宿までの距離を歩いただけで布製のポシェット中身までずぶぬれになった苦い経験が。

このチェストバッグにはレインカバーもついてるので安心です。

カメラcameraや虫よけ、サングラスeyeglass、行動食や小銭moneybagなど道中グッズを詰めて。

ザックからはずしてショルダーバッグやウエストポーチにもなるので

下山後や山小屋周りをうろうろするときのサブバッグとしても使えます。

なんか旅に出る前からワクワクする。

2014年7月 1日 (火)

山トート

Photo

Photo_2

すみれがここ一カ月で2回体調を崩して→私も風邪が長引いて→ようやく回復へ。

先週すみれは高熱や結膜炎を引き起こすアデノウィルスにかかって一週間完治まで幼稚園お休みしてました。

厄介なウィルスは特効薬がないのがもどかしく、自然治癒力に頼るしか治る方法がありません。

高熱が5日続きました。シュンシュンに沸騰したやかんのようにすみれの体が熱くなりimpact、ほんとしんどそうでした。すみれは不安でずっと私に寄り添ってるので、私もすみれの体温をずっと感じながら過ごしました。あっちっちjapanesetea

予言通り6日目にはウソのように熱が下がりアデノ収束、どっさり汗をかきました。

今日から幼稚園に元気に登園しました。

元気が一番ありがたい。confident

clover                                                          

この春に発売されたスタジオクリップのムック本の付録 こんな山イラストのトートバッグです。

本屋さんで並んでたのを一度は通り過ぎ、ふ~んくらいしか思わなかったのですが、チラリとその付録に目がいき、えっ!と二度見して今度はよく見直しました。

fuji、かっ、かわいー。

持ち手のフレンチっぽいテープといい、厚手だけど重くないシャンブレー風coldsweats01生地で縫製もしっかりしてるし

うちポケット、スナップボタンつき。トートに求める条件揃ってます。

そろそろ日常使いのトート、替え時だったのでグッドなタイミングです。

山柄って意外にないんじゃないかなぁ。

デニムだから普段着に合わせやすくって気に入ってます。

それとこのムック本は春夏のカタログなんですけど、1000円クーポンがついててスタジオクリップショップで使えます。

好きな人はとてもお得だと思います。

ムック本は1200円なんで付録のトートは正味200円!

クーポンはセール品t-shirtにも使えました~。scissors

2014年6月23日 (月)

夏小物

Totes5涼しげなラフィアの中折れハットと、晴雨兼用折りたたみ傘をお買い物。

ハットは、リボンのステッチに一目惚れしまして。見た目より柔らかくってしなやかです。

夏のおでかけ必須アイテム。帽子と日傘。

野外はダブルでやらなきゃ辛いってこの前の競馬場で思い知りました。

Totes4

折り畳み傘はかなり久しぶりに新調しました。

今まで使ってたのは重くって持ち歩くのにためらうほど。バッグにカメラと傘入れたら肩凝るなぁって。

常に携帯しても苦にならない軽量小型を求めてました。

かといってペラペラじゃ嫌で日傘になるわがまま条件。

totes ブレラタイニー にしました。

アメリカのレイングッズブランドです。

15㎝ほどで180グラム。

パッチワークする手芸好きならわかると思いますが、キルトのパターン カテドラルウィンドー柄ではありませんか!ってわかりにくい表現ですね。とにかく好きなパターンです。

Totes3オレンジと水色のラインがレトロなデザイン。

日傘には黒っぽい方が日蔭効果があるからいい感じです。

黒過ぎず薄すぎずで。

Totes2キャンペーンでtotesのカラビナがついてきました。

山登りする人に支持されてる傘だけあって、

やっぱりアウトドア人を意識したおまけですね。

ザックに取り付け、軽い傘忍ばせ山旅へ。

できることなら雨は御免だけど、これもってれば安心、そしてさせばsprinkle気分も少しは上向きにしてくれそうなお守り傘です。up

2014年5月22日 (木)

山シャツ

Photo

かつてはシャツばかり着ていた頃もある。

マドモアゼルノンノンとかラルフローレンとかオールドイングランド。。。

独身貴族なOL時代ね。

チェックのシャツが大好きでした。

ノンノンの昔のシャツはダボっとした袖ぐりもゆとりのある形。生地はいいんだけど今着るなら羽織る感じ。すっかりおうち着。

トラッドブランドのものはタイト過ぎて今では着なくなりました。

カーディガンの下に着るくらい

さて、久しぶりに欲しいシャツに出会いました。

意外と持ってなかった高性能山シャツ。

アウトドア用にはコットンシャツは向かないことは、

山の本で口酸っぱく提唱されてます。

今までそこまでハードな登山しないしでデザイン重視なコットンシャツで

間に合わせてました。

化繊のシャツって肌触りがどうなのかと逆に蒸れるような気がして

疑問符だったんです。

Photo_2

お誕生日の日に仕事で東京の夫から届いた小包present

パタゴニアのシャツと、WESTのジャムケーキが入ってました。

シャツはネットでチェックしてたものですが、実際手にとってみるとサラサラの柔らかな生地で着てみるまでもなく気持ちよさそうなのがわかるほど。

インポートなのでサイズは1サイズおとしてちょうど。私はリーチが長いので、袖丈長めが嬉しい。ユニクロではいつもあと2センチ欲しいところだった。

山シャツの便利な所は、普通に着る以外に羽織ったり、ボタンをはずしたり袖をまくったりして温度調節できる所。

袖なんですが、私は巻いてるといつのまにかほどけてたり左右が揃ってなかったりするんでちゃんとボタンタブがついてることも重要なんです。

これで夏山ハイキングにでかけたいと思いますclover

ストレスフリーなのか、楽しみです。

アイロンがけもしなくてok